« 078)港神戸守護神 厄除八社巡礼 | トップページ | The weekender »

2011年1月13日 (木)

Rail)大阪密集ダイヤ

今年春(3月)のJR西日本のダイヤ改正の目玉は当然、山陽-九州新幹線の直通運転開始なのですが、それよりも近畿地区(アーバンネットワーク)のダイヤ改正の方が気になるわけです。
(プレスリリース)
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_kinki.pdf

自分の利用範囲から行けば、
・JR神戸線・JR京都線
 休日の新快速(姫路~米原間)全列車12両運転
 平日朝夕ラッシュ時の新快速12両運転
です。
平日朝の通勤時間帯は殆ど12両になっていて、今回は大阪駅到着9時以降の列車が対象なので影響ないのですが、
平日夕の通勤時間帯は大事です。むしろ今のダイヤで、大阪発姫路方面行きが、18時30分から19時15分までの7本が8両で運転していることの方が驚きですよ。
早めに平日も新快速全列車12両になってくれる事を祈る。

他の線区ですが、大阪駅が新装オープンするのにあわせて、大阪環状線直通列車をがんがん増やすみたいです。
(本数は、データイムのパターンダイヤ時間帯です。)
・阪和線・関西空港線
 紀州路/関空快速を3本→4本/hに
・大和路線
 大和路快速を3本→4本/hに
・ゆめ咲き線
 環状線直通列車を3本→4本/hに
環状線直通ではないけど、
・JR宝塚線
 大阪発着の快速を2本→4本/hに
と、JR宝塚線以外は、今までの20分ヘッドを15分ヘッドに改めるようです。

その分、割を食らうのが、乗り入れ先の大阪環状線・ゆめ咲き線・JR東西線および各線の末端部分のようです。
・大阪環状線
 環状線の普通電車を6本→4本/hへ
・ゆめ咲き線
 西九条~桜島の線内シャトル列車を廃止。
・阪和線
 紀州路快速は、日根野から各駅に停車
 区間快速は、鳳から各駅に停車(日根野まで運転)(3本→4本/hへ)
 各駅停車は、鳳まで。(6本→4本/hへ)
 はんわライナー廃止
・大和路線
 大和路快速は、奈良発着(2本/h)と加茂発着(2本/h)
 快速は、王寺発着(2本/h)と高田発着(2本/h)
 各駅停車は、王寺まで(6本→4本/hへ)
 やまとじライナー廃止
・JR宝塚線
 東西線乗り入れ快速が、宝塚発着から、塚口・尼崎発着に変更。
 JR宝塚線⇔JR東西線へは尼崎で乗換え。

これで各線ほぼ15分ヘッドになったのですが・・・
あまりにも大阪駅に集中しすぎじゃないかな。
各線の最上位の快速電車に乗れば乗換え無しで、大阪まで行けるのは便利なんだろうけど。

JR宝塚線は大阪駅のホームには余裕あるけど、折り返し運用(現在は、9・10番のりば着→宮原へ回送→4番のりば発)に耐えられるのか、大阪環状線は、天王寺の大阪環状線折り返し線(12・13番のりば)は容量大丈夫なんだろうか。

しかし、天王寺を挟んで走る大阪環状線が15分に1本とか・・・本当にいいのか、それで?
天王寺を挟んで乗る客はそんなに居ないもんなのかなぁ。

|

« 078)港神戸守護神 厄除八社巡礼 | トップページ | The weekender »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/50570389

この記事へのトラックバック一覧です: Rail)大阪密集ダイヤ:

« 078)港神戸守護神 厄除八社巡礼 | トップページ | The weekender »