« NHK/RADIO/TV)サブカル番組 | トップページ | NHK/Radio)続・サブカル番組 »

2011年1月23日 (日)

078/cos)旧二葉小学校でコスプレイベント

078/cos)旧二葉小学校でコスプレイベント
078/cos)旧二葉小学校でコスプレイベント
078/cos)旧二葉小学校でコスプレイベント
今日は、神戸市長田区の神戸市立地域人材支援センター(旧二葉小学校)で行なわれたコスプレイベントへ行ってきました。

場所は、JR新長田駅から南、地下鉄海岸線駒ヶ林駅から西にある、大正筋商店街のアスタくにづか6番館の西側。

会場自体は、平成18年に閉校になった二葉小学校そのもので、現在は一部の教室が地域人材支援センターとして使われています。
建物自体は古いので、自分が通っていた頃の小学校などとは外観が違っていました。

当然更衣室も教室ですが、大人になってから入ってみると、「こんなに狭かったっけ?」と思うほど。自分の時代は42人クラス(横6人縦7列)でしたけど・・・そんなに入る教室か?と思いました。

校内は、主に校庭、2階教室、3階音楽室・講堂、屋上、階段で撮影が行なわれていました。
学校という背景上、エンジェルビーツ、イナズマイレブン、スタードライバー、らき★すたが多め、あとは、ボカロかな。

校庭には、イナズマイレブンの面々が、講堂にはエンジェルビーツの面々が多かったです。

教室は5〜6部屋あるのですが、着替え終わった頃には既に各教室ともいっぱい。
黒板とか一部は空いていたりするのですが、その閉じたドアを開けて中に入る勇気がわかないチキンっぷりを発揮w

音楽室には、ドラムセットやオルガンがあり、普段も使われているようなのか、防音設備が整っていました。
(ガラス窓の手前に木窓があったり、ドアはがっちりロックがかかるタイプだったえりとか。9
他にも、休憩室は家庭科室もかねていて、調理器具があったりとか。

講堂に行くと、ステージと、跳び箱2つ、卓球台がありました。
もう学校じゃないこともあるのか、各部屋冷暖房完備w
でも、講堂だけやたらと設定温度が高いと感じたのはなんでだろうか。

屋上にも上がれて、屋上からは新長田の再開発ビル群や、ホームズスタジアム、長田港、鷹取、鉢伏山の合間から名谷が見えていました。

講堂でひとしきり写真を撮った後は、大正筋商店街へ繰り出す。

イベントでは大正筋商店街と六間道商店街(駒ヶ林駅より西側のみ)の62店舗で使える500円の商品券が渡されており、イベント中は商店街へ出ても良いとなっておりました。
商品券が使える店は、個人商店だけでなく、携帯電話キャリアショップやコンビニ、仏壇・仏具店まであるのは驚きましたw

商店街にある、三国志関連の象やバナー、震災時の写真パネルを眺めていると、商店街の向こうから、鼓笛隊の演奏が聞こえてくる。
それは、三国志なりきり隊とヴィッセル神戸の先頭に、鼓笛隊を従えた献血ルームの利用を宣伝するパレードでした。
そのパレードを写真に撮っていると、パレードに付き添っている方々から逆に写真を撮られる光景w
校庭や商店街でおばちゃん方から、色々と聞かれる。
変な偏見とか持ってるわけでもないので(持ってたらそもそも話すらしないと思うけどね。)
「あら、全員男なの?女性かと思った〜」
そのお言葉ありがたく頂戴いたします。(笑)
ある意味お約束の言葉だけど、言われて悪い気はしませんからね〜

商店街でパレードを見ている間に、ぼっかけコロッケを買い食い。
それをみんなで分けて食べる。先生公認で買い食いですw

外に出た時間が遅かったのか、他の方々は飲食店へ入っていたのかわかりませんが、商店街で見かけたコスプレイヤーさんは少なかったですね。
もうちょっとコスプレイヤーが外に出られるきっかけって、作れないもんですかね〜

大正筋商店街のビル(アスタくにづか4号館)の2階には、既にアニメスタジオがあるのが看板でも分かりました。
ここで作品が作られるようになったら、ここも巻き込んでイベントやる日が来るのかなぁ〜

これから暫くの間はほぼ毎月開催らしいので、またタイミングあったら来たいですね〜
あとは、教室に入る勇気を持ちたいですw

|

« NHK/RADIO/TV)サブカル番組 | トップページ | NHK/Radio)続・サブカル番組 »

コスプレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/50670612

この記事へのトラックバック一覧です: 078/cos)旧二葉小学校でコスプレイベント:

« NHK/RADIO/TV)サブカル番組 | トップページ | NHK/Radio)続・サブカル番組 »