« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2010年12月12日 - 2010年12月18日の5件の記事

2010年12月18日 (土)

135)明石時計始動!

今日から、『明石時計』が動き出しました。
http://www.machishu.com


美人時計の明石市版です。
出てくるのは、美人ではなく、明石の市民(とは限らないのかもしれないですが。)

向こう一年間、この『町衆明石』のHPで掲載されるそうです。

実は、mixiの『大好き明石』コミュニティで呼び掛けがあったので、写りに行ってきましたw
明石駅前で撮影されました。時間的には22時台だったような…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第105回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今週の話題は、先週は規制だったので、「帰省」でいってみますか。

という訳で「お里帰り、帰省」についてのココロだーっ!
(お囃子)


『にーさんすーごー』は年末年始も平常営業!
来週24日は、陽気にWebクリスマス、
再来週31日は、Ustで迎えるお正月。
回線落ちの恐さもありつつもやるよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

年賀状発進!

昨日から、年賀状引き受け開始のニュースが流れたので、
早速今日出してきました。

今年は、一昨年みたいなクイズつきの年賀状です。

ジャンルは『兵庫県』。全部で4種類用意しました。
誰に何の問題を印刷したのかはあえて見ていません。

正月がヒマになったら、ちょっとだけ頭の体操してみてください〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

俺も車もドック入り?

昨夜、スーパー銭湯へ行こうとして、車に乗った。

エンジンかけてすぐに出発。

出発して5分も経たないうちに、インパネのライトが消えかかる。
そして、ETCの再起動…、ライトが消え…

交差点の手前で完全停止。
車内灯はつくけど、その他はなにも動かない。
先週はちゃんと動いていたのにorz

8月に淡路島に花火大会見に行った時も、こんな事態になったなぁ…

とりあえず車を押して、歩道に乗り上げさせてJAFへ救援コール。交通量の少ない道でよかったよ。

JAFに見てもらったら、『多分発電機が故障してると思われる。』とのこと。
アシストしてもらってエンジンかけて、アクセル吹かせば13Vにはなるけど、ライトつけるだけで11V以下に(基準は12V)。
結局レッカーで家まで戻ってきたけど、途中でハザードもつかなくなった。

最後は、駐車場でレッカー車から下ろして、応急充電でエンジンかけて車庫入れしている最中にエンジン停止。
もはや車内灯すらついてない。

…また発電機の交換かなぁ。
今月自分自身の人間ドックで一時的に出費があるのに…orz
前に発電機を交換したのは5〜6年前くらいかなぁ。

しかし、いつの間にJAFの無料レッカー距離は5kmから15kmに延びたんだ?今回は3kmだったので助かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

Rail)いつもの呪文を唱えよう

Rail)いつもの呪文を唱えよう
Rail)いつもの呪文を唱えよう
『にしあかしからさんようほんせんとうかいどうほんせんこせいせんほくりくほんせんしんえつほんせんばんえつさいせんとうほくほんせんとうかいどうほんせんさんようほんせんでにしあかしまでれんぞくじょうしゃけんで。』

長いなw
しかも今回は、これだけじゃ足りなくて裏東北本線の乗車券が必要なんですよね。
『あいづわかまつからただみせんにしわかまつからあいづてつどうあいづこうげんおぜぐちからやがんてつどうしんふじわらからとうぶてつどうでくりはし。』
さすがにJRのみどりの窓口では発券できませんでしたw当然ですが。

さて、乗る列車は、きたぐにとスペーシアきぬがわ。この時期の東北新幹線は指定券持ってても途中駅からじゃ座ることも出来ないからねぇ。
次に東北新幹線に乗るときは、一切合切畳んで田舎に帰る時だろうな…

それはさておき、相変わらず遠距離のきっぷは買い方が難しいね。
今回も乗車券は、西明石→新津→郡山→東京→西明石の連続乗車券だけど、
実際の乗車区間だと、会津若松〜郡山〜栗橋はJRに乗らずに、私鉄のきっぷを別に買うんだよね。

でも、乗らない区間を買っている方が安くなるという難しさw

【連続買い】
連続乗車券17960円
私鉄3800円
合計21760円

【ばら買い】
西明石〜会津若松10190円
私鉄3800円
栗橋〜西明石9560円
合計23550円

しかし、何年ぶりかなぁ。30日から実家に帰るのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »