« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010年1月31日 - 2010年2月6日の11件の記事

2010年2月 5日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第62回。
http://rastyelnard.radilog.net/
今夜も『らじろぐ』のサイトで23:45から生放送!

『あいうえお辞典』
先週は、と…東方でした
今週は、な…なのはです。アニメの。正直なのはをさっぱり知りません。こんな奴にもわかる『なのは』の『面白半分の』説明をお寄せください。
嘘、おおげさ、紛らわしい説明大歓迎です。むしろ推奨。

宛先は、rasty_elnard@hotmail.co.jpです。

続けて、
に…日本
ぬ…ヌード
についても面白い説明文をお待ちしております。
ね以降のお題もお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

Rail)♪びゅおーん びゅーおん

Rail)♪びゅおーん びゅーおん
Rail)♪びゅおーん びゅーおん
JR新大阪駅で購入しました。
新幹線500系を模ったバウムクーヘンです。

500系に因んで、長さ500mm、お値段500円(税込み)。

最高速度300km/hを誇りましたが、のぞみ号としての役割を700系、N700系に譲って、今は8両編成に分割されて、山陽新幹線内のこだま号として余生を送っています。

バウムクーヘンの箱は四角ですが、実際の車体は丸みを帯びており、窓側席がちょっと窮屈に感じていたので、正直500系が来ると『あちゃー』とか思っていましたがw

700系が引退するときが来たら700mmのバウムクーヘン作るのかしらねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま電車の中

絶賛寝坊で遅刻中orz

西明石発朝7時〜8時台前半の電車はまだ通勤客多いけど、8時台後半からは明らかに女性が多いな〜
大阪駅9:30着とかってデパートの開店突入班なんかな?
もうバーゲンとかやってる季節じゃないと思うんだけど…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mail)Update for Microsoft Outlook / Outlook Express (KB910721)

っていうタイトルのウィルスメールが着弾しましたよ。
全部英語なので、無視して削除すれば無問題です。

outlookのアップデートと見せかけて、ウィルスを仕込ませるようです。
ウィルスバスターのオンライン検索ではウィルス判定されました。

--添付ファイル--
officexp-KB910721-FullFile-ENU.zip
--ヘッダ--
Return-Path: gruelledg4@rabanco.com
Received: by mbox313-2.nf.nifty.com id 4b6978761f7d79;
Wed, 3 Feb 2010 22:21:58 +0900
Received: from mxg501.nifty.com (mxg501p.nifty.com [172.22.128.41])
by mbox313-2.nifty.com (Postfix) with ESMTP id DBA111015E
for <自分のメアド>; Wed, 3 Feb 2010 22:21:57 +0900 (JST)
Received: from mail.revogan.be (mail.revogan.be [217.136.183.68] (may be forged))by mxg501.nifty.com with ESMTP id o13DLpLa020890;
Wed, 3 Feb 2010 22:21:52 +0900
X-Nifty-SrcIP: [217.136.183.68]
Received: from 217.136.183.68 by coronet.cci.net; Wed, 3 Feb 2010 14:20:55 +0100
Message-ID: <000d01caa4d3$b77ba970$6400a8c0@gruelledg4>
From: "Microsoft Support" (********@glay.co.jp)
To: (********@glay.co.jp)
Subject: Update for Microsoft Outlook / Outlook Express (KB910721)
Date: Wed, 3 Feb 2010 14:20:55 +0100
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="----=_NextPart_000_0006_01CAA4D3.B77BA970"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.2180
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.2180

--ヘッダここまで--
--本文--
Brief Description
Microsoft has released an update for Microsoft Outlook / Outlook Express. This update is
critical and provides you with the latest version of the Microsoft Outlook / Outlook
Express and offers the highest levels of stability and security.

Instructions
以下outlookのアップデート手順が英語で書かれているだけなので省略。

----

突っ込みどころ満載なんですけどねw
まず、発信元がマイクロソフトのサポートしかも英語で来ているのに、メアドが日本。
しかもfromとtoが同じとかね。

ちなみに、発信元は上から4つ目のReceived
Received: from 217.136.183.68 by coronet.cci.net; Wed, 3 Feb 2010 14:20:55 +0100
に書いてあるfromのIPアドレスと、時差+0100からベルギーと判明しています。

大体マイクロソフトは、ソフトウェアのアップデートをいちいちユーザ個別にメールで添付するような暇な企業じゃないでしょうにw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

明日は、2月3日。

明日は、2月3日。
季節を分けると書いて、『節分』。

いつの間にか、『恵方巻』とかいう風習がコンビニによって全国に広まって幾年月。

今年の恵方は西南西だそうですよ。

今年は早速恵方巻を買ってきたので、無言でかぶりつきたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なーんてね?!って言おうと思ったら、
今日の夜のローカルニュースで、
ロールケーキの恵方巻あるでやんのorz
黒く焼いたワッフルで、クリームとフルーツを巻いた奴とかを、神戸そごうの地下で売っとるそうな…

他には、たこフェリー明石乗り場の横にある『漁師食堂 新浜』では明石産の素材での『明石恵方巻』を発売したら、完売御礼だったそうで…
明石で水揚げされた蛸と鯛を、明石海苔で巻いたものだそうで…
食べて見たかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06)運動がてらにぶーらぶら

06)運動がてらにぶーらぶら
仕事が終わってから、運動も兼ねて、
10階から階段で下まで降りて、
そのまま北上。御堂筋線の東三国駅を横断して、JR京都線の東淀川駅へ。
東淀川駅の西口は本当に取ってつけたような駅舎。
自動券売機機が2台だけ。しかもICOCA非対応の古いタイプ。

駅構内の地下道か隣の踏み切りを渡って東口側へ移動。

踏み切りは全部で8線を渡る。西側から、宮原車庫線、梅田貨物線、JR京都線上り、JR京都線下り。JR京都線の本数が多いので、遮断時間は長めです。
踏み切りが長く、途中に自動車が止まれない程度の幅の踊り場あります。
タイミングによっては両方閉まって踊り場が孤立しますw

駅の東口には、みどりの窓口兼改札と、自動券売機が3台。でもICOCA対応は1台だけでした。
駅舎的には、JR神戸線の摂津本山駅に近い感じですね。都市部の幹線の駅で地平駅ってだいぶ珍しくなってきました。

線路の西側を南下にしてJR新大阪駅の東口に到着。
JRの西口も新御堂筋線に隠れて地味だけど、それ以上に地味な出入口だよなーw

ってことで約40分程の散歩をしてみたのですが、
家にかえって万歩計を見ると、これでようやく1万歩。
雨降ってなければ、続けてみようかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゅーす/047 )腰抜け市議会と外国人地方参政権のロビー活動

この記事を書いているのが産経新聞だけってのが、現在のマスコミの姿勢を良くあらわしていて分かりやすいですなw

「外国人参政権反対決議 民団工作、一夜で否決 千葉・市川市議会」(2/1産経)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100201/plc1002010037004-n1.htm

記事から抜粋すると、
>過去に、外国人地方参政権の付与に賛成する決議をした。
>最近になって、外国人地方参政権の付与に反対する意見書の採択について検討しはじめた。
>市議会総務委員会で採択を本会議に上程する事を決定。「地方といえども憲法違反」という理由で、賛成5、反対4の1票差。翌日の本会議での採決待ちになった。
>それを察知した、在日本大韓民国民団(民団)中央本部と市川支部によるロビー活動開始。主な議員を訪ねて反対決議の不当性を指摘。
>市議会の公明党と多くの自民党系議員らが指摘に応じ、「憲法違反という文言が盛り込まれているのはおかしい」と言い出した。無所属議員も加わり、「市川市はすでに付与を求める決議をしている」「国会で法案が上程されたこともあるのに」といった声が挙がったという。
>本会議当日も民団やその支援者ら10人余りが集結。決議直前に行われた議員らによる討論は、委員会と一変し、採択に反対する意見ばかりになった。
>本会議での採決は、退席4、採択に反対32、採択に賛成0。で完全にひっくり返された。

さすがに自分達が居座る権利がタナボタで転がってくるから、それを止めさせない為に必死になってるよな〜
そのロビー活動に応じてコロッと寝返る市議会議員も、役立たずだねぇ・・・
しかも、
「憲法違反という文言が盛り込まれているのはおかしい」とか、
「国会で法案が上程されたこともあるのに」とか。
本当に、議会の議員さんの発言かいな?
こういう無知な地方議会から順に制圧されていくんだろうね。
記事の最後にある、法律学者の先生の言葉がそれをあらわしてるね。
>「外国勢力の働きかけで自治体の意思決定が覆った。まさしく『政治工作』だ。議会は国益に対する意識が乏しく、無警戒過ぎる。参政権付与で、こうした動きがもっと公然と行われる恐れがあることを憂慮している」

まだ自分達の権利になってさえも居ない状態で、これだけ騒ぐんだから・・・
あの自治体とか、その自治体とかでこんな意見書採択しようとしたら、議場を焼かれるかも・・・
と下種な勘繰りをしたくなるねぇ。

ともかく、外国人地方参政権およびその隠れ蓑である、外国人住民基本法も、人権擁護法も、住民投票条例の制定義務化も、国籍法改正も、要りません。
まずは、日本人が日本人らしく生きられるように、日本人の「いのち」を守ってください・・・
って言っても、ハトには理解できないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

▽▽/310 )コみケッとSP5in 水戸 続報

▽▽/310<br />
 )コみケッとSP5in<br />
 水戸 続報
▽▽/310<br />
 )コみケッとSP5in<br />
 水戸 続報
今日、通常のコミケではコミケットアピールに該当するサークル向け案内書『御触書』が届きました。

当日は11:00〜16:00。
館内は上り階段と下り階段が分けられています。
サンシャインの各フロアを小さくして上下に延ばしたかんじですかね?
フロアはL字型で、フロア毎に配置サークル数が違います。
サークル数は2階が242、3階が220、4階が196、6階は166(二日目は130)

コスプレ広場は2ヶ所。建物内にはなく、
裏側の水戸芸術館と、三の丸の県庁三の丸庁舎です。更衣室利用料は一日500円。
イベント本体と同じく16時まで。

まちめぐりスタンプラリーもあるようですが…範囲がかなり広い。
水戸駅付近、弘道館、偕楽園、映画『桜田門外ノ変』オープンセット、南町自由広場、プレビジョイカム水戸50号バイパス店って…遠すぎるだろうよ…
うちが泊まる予定のホテルからは歩ける範囲だけどw

他にも、水戸の街中でのイベントがいっぱい。
・カフェバーでゲームメーカー特製のコースタープレゼント
・チュアブルソフトのライブ
・ラウンドテーブル『未来のコミケット・未来の同人ソフト』、トークライブ『みんなコミケでおおきくなった?作家たちのコミケット』、シンポジウム『コミックマーケット30周年調査報告会』『コンテンツビジネスと地域振興』
・他にも、ゲーセンに同人ゲームコーナーを設置して体験してもらう

などなど。

JTBが、名古屋・大阪・高崎・新潟・仙台・宇都宮からバスツアー組んだり、上野から臨時電車を仕立てて来るようですよ〜

会場内では飲食物のブースがちょっと見当たらないですが、仲間内での乾杯等軽い飲酒はOKの模様。迷惑かけない程度にやってくださいとのこと。

あと、注意が必要なのは青少年条例が、開催地茨城県の『青少年のための環境整備条例』が適用されます。
普段のコミケ(東京都)にはない包括指定および、有害図書を青少年に頒布・閲覧させた場合に警告・改善命令の前触れ無しでいきなり刑事罰を課すことが出来る条例になっています。

(詳しくはコみケッとSPのサイトで確認してください)

初日と二日目の間にある、『中夜祭』も興味あるんだけど…
水戸プラザホテル(50号バイパス、茨城放送隣)で7000円予定ってちょっと高いなぁ…


とにかく、水戸の市街地を巻き込んでのお祭りになるみたいです。

梅の花咲く、水戸・泉町1丁目で待ってます、遊びに来てくださいね〜

と元水戸住民からのお知らせでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

雨の日曜日

ああ、もう日曜日が終わるorz

結局7時に起きて…
布団出たのが11時で(爆)

ラジオ聞きながら部屋の片付け…
箱から出てきた同人誌(自分も参加したTRPGのリプレイ)読んで泣いて(ぇ

昼飯食ったら、アタック25と委員会をザッピング。

また部屋の片付けをしていたら…
日が落ちてた。

週末土日とも、町から一歩も外にでないって珍しいなぁ…

まあ無駄な出費がなくっていいと言えばいいんだけど…
なんか淋しいっつーか、虚しいっつーか…


でも、これに馴れなきゃこれから生きられないよ…
ますますこういう日々は増えていくんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偽装外国人地方参政権?

住民投票、条例を義務付けへ
http://mainichi.jp/select/today/news/20100131k0000m010074000c.html

外国人地方参政権を付与する法案が出しにくくなっているので、ハトが必死こいてますね~

「国民」じゃなくて「住民」だから、住民登録してあれば投票権あるってこと?

と、おもってwikipediaの「住民投票条例」を引いてみたところ・・・

--引用開始
条例による住民投票では、公職選挙法の準用が規定されている地方自治法上の住民投票や、目的や手順が規定されている日本国憲法上の住民投票とは異なり、投票対象や投票資格者の範囲を自由に制定することが可能である。投票資格者について永住外国人に投票権を与えたり(秋田県岩城町が実施したのが最初)、未成年者の一部などに投票権を与える(長野県平谷村では15歳以上に投票権を与えている)もあったり、投票対象に対して複数の選択肢を設けて実施する自治体もある。
--引用終了

「条例」として制定すれば、投票資格者の範囲を自由に決められる。
これを抜け穴にするつもりなんかなぁ・・・

「住民投票の結果を反映しなかった場合もあるんだからイインジャネ?」
とか、言ってきそうな気もしますけど・・・


こんな小手先の変更で、国民が騙せると思っているんかしら・・・
それともやっぱ小沢おばちゃんが背後に居てくれなと何もできないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コみケッとスペシャルin 水戸5 配置発表!

昨日、公式サイトにサークル配置が発表になりました。
さすがに元デパート(旧水戸京成百貨店)のビルを使うだけあって、配置が立体になりました。
各日ともに、2階〜6階のフロアを使うようです。

【曜日別ジャンル配置】
http://cmksp.jp/mito/category/ippan/circle_list/

1日目: 3月21日(日)
6階 男性向
5階 企画・企業
4階 ギャルゲー、男性向
3階 Leaf & Key、TYPE-MOON、デジタル(その他)、同人ソフト、東方Project
2階 評論・情報、ゲーム(その他)、ゲーム(電源不要)、オンラインゲーム、歴史、
創作(文芸・小説)、鉄道・旅行・メカミリ

2日目: 3月22日(月・祝)
6階 男性向
5階 企画・企業
4階 創作(少年)、創作(少女)、創作(JUNE)、学漫、その他
3階 アニメ(その他)、アニメ(サンライズ)、ガンダム、特撮・SF・ファンタジー、
音楽(洋楽・邦楽)、音楽(男性アイドル)、TV・映画・芸能、スポーツ、FC(小説)
、FC(青年)、アクセサリー
2階 ゲーム(RPG)、スクウェア・エニックス(RPG)、ゲーム(恋愛)、ゲーム(歴史
)、ゲーム(格闘)、FC(ジャンプその他)、ワンピース、NARUTO、テニスの王子様、
銀魂、REBORN !、FC(少年)、FC(少女)、ヘタリア、FC(ガンガン)、鋼の錬金術師

【曜日別サークル配置】
3月21日(日曜日)
http://cmksp.jp/mito/sunday/
3月22日(月曜日)
http://cmksp.jp/mito/monday/

と、言うわけで、当「何野放送NAB」(ジャンル:鉄道)は

3月21日(日曜日)の2階B-26a 

に配置されました。他にもQMA系の18禁以外は同じく日曜2階の配置のようですね。
さて、水戸用に「常磐線読本2005」(白い413,415の最終時代)の再販でもしますかね
ぇ・・・
つかその前に経済事情をどうにかせねばorz

個人的に見て回りたいフロアは日曜2階と月曜3階かなぁ。
今回はテーマが『コミケでまちおこし』なので、イベント会場内だけでなくて、周辺の商店街や施設も見て回りたいと思います。
特に水戸駅に近い『県庁旧三の丸庁舎』は以前住んでいたときには見る機会がなかったので、是非行ってみたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »