« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

2010年11月21日 - 2010年11月27日の6件の記事

2010年11月27日 (土)

078/079X)神鉄粟生線もか…

今朝の神戸新聞一面。
仙谷・馬淵の問責決議案が参議院本会議可決という喜ばしいニュースに並んで、
『米韓軍事演習 中国が反対表明』
『WBCフェザー級 長谷川が二階級制覇』
『佐藤元首相 繊維交渉でも日米密約』

そして、
『神戸電鉄粟生線、2011年度中に存廃判断へ』に見出し。
10年連続で経常赤字が10億円越え。
利用促進策への国の補助(年間2億円)が11年度で打ち切られるとのこと。
(打ち切られる理由は、当然事業仕分け。『地域公共交通への支援を最小限に絞るべき』『鉄道はバスと違い、最終交通手段にならない』)
粟生線自体の輸送人員はピーク時(92年の1420万人)から半減の670万人。
三セクにするにしても、沿線自治体がどこまでお金出せるか。(上下分離をするにしても180億円くらい必要)
後は、前もガイアの夜明けで両備HDの社長が言っていたけど、
『沿線住民が残したいという熱意があるかどうか』だと思うんですよね。

ただ、この線は距離が29km(鈴蘭台〜粟生)と長いし、住宅の多い三木〜鈴蘭台間はそれなりに需要あると思います。
ただ、需要が多い分、ほとんど並走かつ三宮まで乗り入れる急行バスがひっきりなしに走っているのでこの区間も安泰とは言えないし。
三木〜粟生間も、途中区間は三宮や明石へのバス路線と並走。
沿線の三木市や小野市にとっては、神戸市街(新開地)へ直通する神戸電鉄が無くなるのは痛いはず。
ましてや沿線の学生が通学に使うはず。

小野市はJR加古川線もあるけど、神戸へ行くには遠回り。
三木市に至っては鉄道0になるわけで。
『三木鉄道廃止推進』だった三木市はどんな判断するんですかね。(三木鉄道は三セクで負担が大きすぎたので廃止にしたのだけど。)

こっちもあまり時間は残されていないようですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

TV/SLOT/SBJ)ちょwまてw逆ルートwwwSBJ777 のRioたんアニメ化w

最近は、アニメや漫画が最後に一花咲かせる(版権使って最後の稼ぎ)かのごとく、パチンコ台やパチスロ機になって短命に散っていくご時世ではありますが・・・

まさか、その逆を行く奴が現れるとはwww
コーエーテクモとNET何やってんのwww

「Rio rainbow gate」2011年1月4日から。
http://riorainbowgate.com/

まさかのスーパーブラックジャックSBJ777シリーズがTVアニメ化。OVAですらもないところがミソ。

来年1月から・・・ってことは、スタートレバーONで1クール(BAR)確定フラグ立ってるけどなw

放送される局もイマイチ中途半端感が否めませんが・・・
今現在放送予定の局は、TOKYO MX、テレビ愛知、毎日放送、BS11・・・ってことで、BS11でやるので全国ネットだ〜

企画した奴、出て来い!褒めてやる!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第102回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送です。

話題が尽きたら24:00過ぎ次第即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今週の話題は、先週の京阪電車錦織車庫でのコスプレイベントの話でもしますかねぇ。

という訳で『線路は続くよコスまでも』のココロだーっ!
(お囃子)

【お知らせ】
12月5日に国営海ノ中道海浜公園でコスプレピクニックがございます。

イベントについては、公式サイトでご確認ください。各イベントではスタッフ募集中です。イベントを運営する側も体験してみませんか?
http://cospic.org

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi/年賀)今年はないのか?

今日現在、mixi年賀状の告知がないわけだが…去年はいつ頃だったっけ?

住所がわかる人には普通に出せるんだけど…
せめて年賀状くらいは出したいっすねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

radio)Radiko正式サービスイン

「ラジオ復活を」 好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/25/news077.html

8月末までだった試験運用が11月末で終わり、翌12月1日より「株式会社radiko」を設立して、正式にサービス開始になるとか。

とりあえず12月からは、聞ける放送局自体は、関東広域局と関西広域局から増えないものの、
関東は一都六県(東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城)
関西は二府四県(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀)
に拡大。
特に北関東三県や、和歌山、滋賀とかでも広域局が聞けるようになるのは大きいんじゃないのかな。
ウチが水戸に住んでいたときは、鉄筋のマンションだったので、南に向いた部屋でもループアンテナがないと東京のAM局は受信できなかったからなぁ。

もともとのサービス理由は、ビル・地下・機械ノイズなどによる、エリア内でも聴取が難しいところに向けたサービスだったのだけど、
今回のエリア拡大によって、エリア内でも電波が弱いところでも、クリアに聞こえるってところと、モバイル機器での聴取が可能なところでしょうか。
ソリッドオーディオ機器にはFMラジオは入っていても、AMラジオは入っていない機器も多いし、
そもそも電車内とかだと、アンテナ伸ばしても受信できなかったり、電車のモータからのノイズで聞き取れなかったりしてたけど、モバイル機器なら通信さえ切れなければクリアに聞こえるわけですから、これは大きいんじゃないかな。

モバイル機器での聴取については、とりあえずWillcomのx4パケット(約128kbps)で静止した状態で受信できているので、そこそこの速度があれば聞けそうですね。

あとは、順次、北海道・名古屋・福岡と、関東・関西の県域局(茨城放送、栃木放送、ラジオ関西、KBS京都など?)にもエリアや放送局を増やしていく方針らしいので、
まずは、聞ける局を増やして欲しいのと、ビジネス的に成り立つのであれば他エリアの局も聞けるように進化していって欲しいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

077/cos)錦織車庫へ行ってきました。

今日は、コスメルのコスプレイベントで、京阪電車石山坂本線の錦織(にしごおり)車庫へ行ってきました。

まずは、入場すると昔三条京阪~浜大津の路面区間を走っていた80系とご対面。
ただし、この車両は今回のイベント対象外。

撮影可能場所は奥の留置線。
女性更衣室は、京阪京津線の地下鉄乗り入れ対応800系。
男子は事務所。
撮影用に、600系の606-607の編成が開放されていました。
今日持って行った衣装は、マリオとアメリア。
まずは、合わせのためにマリオから。
ルイージはK.K.K.さんです。

写真自体は、フォトアルバムからどうぞ~

・・・ってことで、割と早い時間に新聞社の取材が入った訳でw
確か、毎日新聞と読売新聞でした。近畿ローカルの紙面で収まって欲しいけどなw
【毎日新聞webサイトより】
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/11/21/20101122k0000m040024000c.html
そいや、取材に対して、「コスプレは遊び」って答えたんだよな。
それが一部記事の内容に使われてるけど。
「趣味」でも良かったんだろうけど、この辺はmixi日記読んでても5%前後の反論があるねぇ。
(毎日の記事上では自分の発言とはなってないけど。読売はどう書くだろうか。)
個人的には、「コスプレも、ピン(着ることが商売)からキリ(とりあえず着てみた)まであってもいいじゃないか、人間だもの。『遊びって言うな趣味と言え。』ってご意見もあろうけど、遊びじゃ何がいけない?」ってスタンスです。

で、後半戦はアメリアに・・・
って、何で電車の社内に、求人広告誌のラックがあるんですか!
しかもanの表紙は、「オテンキ」の三人じゃないですか!
・・・って「伊集院光のばんぐみ」を見ていた人以外には、お馴染んでないわけですがw

詳しくはアルバムでっ!w

いつものように、ネタ写真多かったけど・・・
楽しかったわぁ~w

ただ、ちょっとテンション上がりすぎてるのか挙動不審な方も居られました・・・
こっちから頼んでもいないのに「Webに掲載してください」とか、面識も絡みもないのにマイミク申請とか・・・勘弁して欲しいわorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »