« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2010年9月26日 - 2010年10月2日の8件の記事

2010年10月 2日 (土)

06)梅田界隈ぶらぶら

06)梅田界隈ぶらぶら
06)梅田界隈ぶらぶら
06)梅田界隈ぶらぶら
仕事が終わって、梅田のヨドバシを冷やかして、西梅田の王将で飯食ったあと、ぶらぶらと界隈を散歩。
ドーチカ(堂島地下センター)を歩いていると、見覚えのある惣菜屋が。西明石の駅にも同じ惣菜屋が入ってる。でも、午後7時半で『閉店前の半額セールでーす』は非常に違和感が。
その前にこんな繁華街の地下街に惣菜屋ってのが非常にミスマッチな気がする(^^;

ドーチカの終点から地上に出ると、目の前は渡辺橋。京阪中之島線の渡辺橋駅コンコースをぶらついて、川沿いを散策して、北新地を縦断。
黒服、ママ、同伴出勤、黒服、ママ。同伴出勤…
そして三筋に渡る飲食店街の町並み。
いやー、俺には一生縁がなさそうな地域だわw

そのあと、国道2号を渡って大阪駅前第三ビルへ。
最上階が展望フロアなので行こう…としたら、貨物エレベータの階数表示が(^^;
旅客用エレベータと違って、B4〜35階まで一台でサポートするのはわかるんだけど…これだけのフロアをランプで表示するスタイルは初めて見たわ〜
思わず、どこぞのゲームのタワーを思い出したのは禁則事項でw

33階へ上がると南北は飲食店だけど、東西が展望スペースに。
こんどは携帯カメラじゃなくって、普通のデジカメ持ってこようかなぁ…

綺麗な夜景だねぇ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

The Wide weekender

The Wide weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第95回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送。

最近は飽きっぽいので24:00過ぎたら即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

がっつり秋になりましたね〜
出掛けるにはちょうどいい季節ですね。って事でちょっと出掛けてみませんか〜?
そんな話とか、一人雑談の約30分。


【お知らせ】
10/17の日曜日に、淡路島の国営明石海峡公園で『コスプレピクニックin明石海峡公園3』が開催されることになりました。一年間のおまっとさんでした!
去年の今頃と同様に、放送の中にお知らせを混ぜ込んでまいりますので、今のうちに予定を空けておいてくださいね。

そのあと、10月23日にはキャラ☆フェス3in丸亀、24日にはキャラ☆フェス3in高松(瓦町)、12月5日には国営海ノ中道海浜公園でもコスプレピクニックがございます。

各イベントについては、公式サイトでご確認ください。
http://cospic.org

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

QMA6→7)私のカラダが変わります

QMA6→7)私のカラダが変わります
QMA6→7)私のカラダが変わります
QMA6→7)私のカラダが変わります
ってことで、QMA7開始から塩漬にしてきたQMA6カイルのカードを、ついにQMA7にコンバート。
まあ7にしておかないと、8に引き継げませんしねぇ…

ってことで、アバターをリックに変更。CNは現行通り。まあAナンバー(QMA1から)のカードなんで失効したくないですから。
元気が有り余ってる感じがよろしぃなぁw


つか、サブカのユリ(CN:たこフェリー)と合わせて格闘科コンビかよw

引き継ぎ直後のトーナメントが…過疎ったドラゴン組だった〜修練生がいきなりそんなそころへw そいやそんな階級があったとは聞いていたがw(QMA6ではドラゴン組なんて滞在できなかった。)
午後9時のプレーで、COM11人。みんな全国大会かダンジョンか検定なんだろうな〜

で、結果3位。

今作の目標はとりあえず、『魔導士』になれれば御の字かなぁ〜
今年度は事業仕分けによって、学費が大幅にカットされているのでw
あ、もちろん学費だけじゃなくて、参加費も大幅カットされます。

ゲームじゃ腹は膨れませんから。

まあそんなこんなで、カイル使いは今日まで。2004年7月末から今日までお疲れ様でした。

今後カイルが復帰するかについてですが…それは事務所のみぞ知るw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV)見たいアニメを選ぶ基準って?

さて、先日10年度第3Q(10〜12月期)のアニメ試聴番組を選んだところですが…

見てみたいと思うアニメを選ぶ基準って何だろう?
ってことで、ちょっと細分化してみる。
もちろん、原作を知っている知っていないで基準が変わると思いますが。
あ、『放送される局』は一応除外で。

・原作サイド
 ・原作者
 ・出版社
・アニメ制作サイド
 ・制作会社
 ・作画監督
・ストーリー
 ・世界観
 ・ジャンル/傾向
・キャラクター
 ・絵柄
 ・キャラの性格/立ち回り
 ・声
・OP/ED

細分化しようと思えばもっと細分化できるんだろうけど…思い付くところはまずはこの辺。

で、自分的には
・原作を知っている場合
 原作、世界観、ジャンル/傾向
・原作を知らない場合
 世界観、ジャンル/傾向、絵柄、キャラの性格/立ち回り
くらいかなぁ。

だいたい選ぶ基準は、ギャグ/コメディ、ファンタジー、戦闘ものあたりかな。かなりざっくりですが。

最近は、漫画も溢れかえってしまったので、原作を知らずに新番組ラインナップから公式HP見て決める…ってのがここ十年くらいの流れだしなぁ。
アニメから原作に興味を持つようになれれば、それはそれで制作側にとっては良いことなんだろうけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

TV)10月からのアニメ等UPDATE2

10年3Q(10~12月)録画予定リスト~
アニメ以外も混じってるけど気にするなw
アニメの情報は、今回も「( ´∀`) アニメワショーイ」さんhttp://www.tsundere.com/を参考にしています。

正直、下記の作品は第二期希望だなぁ・・・
・生徒会役員共
・学園黙示録 High School of the DEAD
・walkingeyes アルクメデス

月~金
06:55 NHK教育 Eテレ0655(金曜なし)
07:00 NHK教育 シャキーン!
23:55 NHK教育 Eテレ2355(金曜なし)

月曜日
26:10 SUN そらのおとしものフォルテ 新番組10/4 スタート

火曜日
24:00 SUN えむえむっ! 新番組10/5 スタート
26:10 SUN もっと To LOVEる 新番組10/5 スタート

水曜日
26:10 SUN 百花繚乱 サムライガールズ 新番組10/6 スタート

木曜日
22:00 NHK総合 ブラタモリ第2シリーズ 新番組10/7 スタート
23:30 BS朝日 コサキンのラ゛シ゛オ゛
26:10 SUN それでも町は回っている 新番組10/14 スタート

金曜日
16:00 フジテレビ721 ゲームセンターCX(隔週)
23:30 BS朝日 水曜どうでしょうclassic(10/8から)
23:30 BS11 ヨスガノソラ 新番組10/8 スタート
27:00 BS4 Panty & Stocking with Garterbelt 新番組10/1 スタート

土曜日
15:00 フジテレビ721 新・みんなの鉄道(月一回)
17:25 KTV くるねこ
22:00 SUN 水曜どうでしょうclassic
24:00 NHK総合 着信御礼!ケータイ大喜利(1,2,3週)
24:30 BS-TBS アマガミSS
25:00 BS-TBS ひだまりスケッチ×☆☆☆特別編 10/23,10/30
25:58 MBS とある魔術の禁書目録(インデックス)II 新番組10/9 スタート
26:28 MBS 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 新番組10/9 スタート
26:58 MBS 探偵オペラ ミルキィホームズ 新番組10/9 スタート

日曜日
17:00 MBS STAR DRIVER 輝きのタクト 新番組10/3 スタート
23:50 BS2 MAG・ネット ~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~

やっぱり、アニメシャワーのある土曜日が一番多いな~
まあ、今回もですが・・・原作を知っているアニメは0w
つか、ここ数年漫画読んでないから仕方ないけど・・・

さて、近々「見るアニメを決める要素」でも書き出してみますかねぇ。
原作を知ってる・知らないでかなり違うと思うけど・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

ギフトカタログ

結婚式の引き出物や、葬式の香典返しで、
ギフトカタログから好きなものを選べる形式が増えてきていますが…

一人暮らしの人間にとっては選びようがないよな、アレw

どっちかというと世帯向けなアイテムが多いし、旅行券とかもペアとかだし…

で、結果選んだのは…『コンチェルト号で行く神戸港ティークルーズ』
神戸港内を眺めながら、紅茶とケーキでクルーズですよ。神戸港クルーズはしたことがないのでちょうど良いかな〜


ペ ア と 言 う こ と だ け 除 け ば。


さて、何時にしますかねぇ。完全版予約制なんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

06)ねこ喫茶

06)ねこ喫茶
06)ねこ喫茶
06)ねこ喫茶
マイミクのももさんのお誘いで、猫カフェとカラオケ行ってまいりました~
 
【猫カフェ】
今回お邪魔してきたのは、
『涅槃系 猫cafe ぐるぐる堂』
http://www.nekocafegurugurudou.com/
mixi内のコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4596355

場所は、大阪・道頓堀。
御堂筋の道頓堀橋北詰交差点から西へ二件目北側のビル。

猫と触れ合うのがコンセプトなので、人間が座るソファやテーブル類は極力少なく、かつ低く。
部屋の床に座って低い目線から、猫と戯れることが出来ます。我々が行ったときには6-7匹の猫が部屋に居ました。スタッフルームの向こうからはたまに鳴き声がしていたので、休憩中かスタンバイ中の猫が他にも居られる模様。
飲み物は、インド系の飲み物が中心でした。
部屋には、猫に関する雑誌や漫画が置いてあるのですが・・・「ねこぢる」は置いといてもいいのでしょうかw

休日お昼時で人が少ないのもあって、半分お休みモードの猫も居ました。だが、それがいい。(≧∇≦)b
店員さんが棚を掃除しているのを横から眺めて、うにょーんと縦に伸びてみたり、
店員さんがおもちゃ代わりに投げた丸めたビニール袋を追っかけて、トートバックにスライディングしてしまう猫、寝ては居ないけど定位置から動こうとしない猫。
<font size=+3><font color="red">
かわぇぇ~~~(*^_^*)</font> </font>

いや~癒されるわぁ。ふかふかのもこもこ~

さて、猫cafeで1時間まったりした後は、場所を変えて天満でカラオケ。
いくらカラオケの書き入れ時が夜なのは分かるけど・・・
土日の昼間(12~20時)のフリータイム料金が400円ってΣ(´д`ノ)ノ
ドリンクバー500円の方が高いってどーゆーこと?w
なので、15時~20時までガッツリ5時間、ドリンクバーをしばきつつ歌ってました。
それでも、たったの900円たぁ安い~!

そして5時間のカラオケで自分が歌った曲目
*印は、カラオケでの初歌い。
*1/6の夢旅人2002
創聖のアクエリオン
*溝ノ口太陽族
*GO MY WAY
スクランブル
愛のめぐり逢い
*一千万年銀河
*サイレント・ヴォイス
あなたの心に
*スターライト・セレナーデ
*a・chi-a・chi アドベンチャー
空からこぼれたStory
明日
*やわらか戦車2
ハートをWASH!
ロマンス
クロマティ高校校歌
8時だョ!全員集合オープニング
*サトームセンCMソング

基本的に曲目が古すぎる。しかも途中に何かおかしい曲が挟まってるしw
そして、「8時だョ!全員集合オープニング」は、「この曲はインストです。歌詞はありません。」と表示だったので、何で歌詞ないんだ?と思ってリクエストしてみたら・・・

「最初の出囃子(全員がステージに上るまでの曲)」だけだった!orz
後から考えたら、歌そのものは「ドリフの北海盆歌」から「ドリフのちょっとだけョ!全員集合(メドレー)」がタイトルだったわなぁ・・・。

そして、まさかカラオケにあるとは思わなかった「やわらか戦車」と「サトームセン」。
他の量販店のCMソングは見あたらなかったのですが、誰得だよ!
ましてや、関西には店が無かったから、全員ぽかーんだよw
まあ、うちの曲チョイスと歌唱力自体が、ドン引きものでしたがorz

いやー、でも5時間のカラオケは、新宿パセラ(23~5時の6時間)でのオールナイトカラオケに次ぐ長さかもしれんなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

game)Saturdaynight gamers,Standalone

game)Saturdaynight gamers,Standalone
game)Saturdaynight gamers,Standalone
game)Saturdaynight gamers,Standalone
金のないときは家でラジオでも聞きながらゲームでもしてるに限る…ってことで、未練たらたらで今でも捨てられないゲームを再プレイ。

今日槍玉に上がったのは、1996年発売のPlayStation用ソフト『シルエット☆ストーリィズ』By金子製作所(KANEKO)

アーケードに出ていた『ギャルズパニック』By金子製作所をPlayStation用にアレンジしたような感じ。

モテない主人公の家に飛び込んできた、宇宙人の☆(パニィ)の力で、自分の運命を変えていこう…街の中で出会う12人の女性との運命は如何に?

出かける先を決めると、対応する女性が現れてシナリオ開始。
1シナリオは4ステージ構成で、その中で発生する選択肢や分岐によって4〜8通りの結末があります。

1ステージのクリア方法は、ギャルズパニックや大元のクイックスと同じで、女性のシルエットを囲んで80%以上オープンにすれば、クリア。
ですが、各ステージにはこれ以外にミッションが設けられていて、ミッションのクリア成否に寄ってシナリオが分岐する場合があります。
・選択肢が選べるor分岐そのものがない場合は、ミッション失敗の場合同じステージのやり直し
・それ以外の場合は、ミッションの成否に寄って分岐する

人によって分岐のパターンが違うので、ミッションに成功したからと言ってグッドエンディングになる訳でもない人も居ます。

なので、全ルートをクリアしようとすると、意図的にミッションを失敗しつつ面積80%を確保しないといけないのです。

ミッションの例はこんな感じです。
・○秒でクリアしろ。
・ザコキャラ○匹を△回倒せ。
・囲みの回数を○回以内で。
・囲みの回数を○回以上で。
・○%の囲みを△回。
・ノーミスでクリアしろ。
・100%でクリアしろ。

ここ数年遊んでなかったけど、ルール自体はそのつど表示されてし、元々そんなに難しい訳ではないので、タップリ遊べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »