« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日の5件の記事

2010年9月18日 (土)

Rail/758)カルチャーショック名鉄

Rail/758)カルチャーショック名鉄
Rail/758)カルチャーショック名鉄
Rail/758)カルチャーショック名鉄
(昨日のUst放送と内容被ってます。)

一週間名鉄の沿線に出張で泊まり込んでいましたが、名古屋の名鉄(名古屋鉄道)に驚きを隠せませんでした。色々と知らない事が多かったのですよ。


・自動改札や精算機が磁気カード2枚挿入に対応していないので、券売機で『積み増し』ができる。(→新しいカード時に、前のカードの残額を加算できる。)今回試したのは、残額400円のカードを、3300円(発売額3000円)の新しいカードに積み増しすると…
残額0円の旧カードと、残額3700円の新カードが出てくる。
この対応は、来年二月にICカードのManaca(マナカ)が稼動したら無くなるのかも知れません。

・単線の支線系統でも、優等列車がバンバン走る。
今回主に乗ったのは西尾線(新安城〜吉良吉田)ですが、ダイヤの半分が名古屋本線から来る直通の準急電車。しかも単線の西尾線内でも通過運転があるんですね。
本線だけ優等列車で、支線は各駅に停車…ってのが直通運転パターンのイメージとしてあったのですが…これは良い意味で驚きました。

・直通運転は、本線⇔支線だけじゃない。
支線の多い名鉄ですので、本線⇔支線だけでは運転系統が足りません。支線⇔本線⇔支線が当たり前になっています。
パターンになっているのは、津島線⇔名古屋本線⇔西尾線とか、犬山線⇔名古屋本線⇔河和線とか…しかも途中で種別が変わったりもします。

たとえば、西尾線からの基準でいくと、準急佐屋(津島線)ゆきは、新安城から名古屋本線に乗り入れると急行になってしまうとか。
朝に存在する普通犬山ゆきは、西尾線内は普通、名古屋本線内は神宮前まで急行、神宮前から犬山線内は普通と二回種別が変わるやつもいたりします。

・そして名鉄名古屋駅のカオスっぷり。
これだけの支線の電車が本線を経由して愛知県内・岐阜県内を走り回っているわけですが、特にすべての支線が集まるのが、名古屋本線の神宮前〜東枇杷島。その中でも最もカオスなのが、ターミナルである名鉄名古屋駅。

ターミナルではあるものの、線路は上下一本づつで、その外側に対向式の乗車ホーム、内側の島式の降車・特別車(指定席)乗車ホームだけ。
上り下り1面づつしかホームのないところへ、上り2方面(豊橋方面、知多半島・中部国際空港方面)、下り3方面(岐阜方面、犬山方面、津島方面)の電車がひっきりなしに(平日日中で1時間に上り26本、下り24本)突っ込んで来るわけです。

したがって…写真の通りコンコース上の発車案内は行き先路線ごとに分かれています。(ホームは発車時刻順なのでちょっと混乱します)

そうして、当然時刻表も行き先路線別に分けて作られているので、名鉄名古屋駅の時刻表は全部で5枚存在するわけです。

他の私鉄で例を探すのが難しいくらいカオスな路線と運行形態を持っている、それが名鉄なんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

The Wide weekender

The Wide weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第93回。
今週も金曜日23:45から30分間くらい、Ustreamでの生放送。

最近は飽きっぽいので24:00過ぎたら即終わることが多いので気をつけろ(何を)
アドレスは、http://ustre.am/llcZです。

今週は、ついさっき帰ってきた愛知県出張の話がメインかな。一週間行きっぱなしでしたから。
ってことで、『愛知かぶれ』で30分持たせてみようと思います。


【お知らせ】
10/17の日曜日に、淡路島の国営明石海峡公園で『コスプレピクニックin明石海峡公園3』が開催されることになりました。一年間のおまっとさんでした!
去年の今頃と同様に、放送の中にお知らせを混ぜ込んでまいりますので、今のうちに予定を空けておいてくださいね。

その前に、9月26日に門司港レトロ地区で、12月には国営海ノ中道海浜公園でもコスプレピクニックがございます。

各イベントについては、公式サイトでご確認ください。
http://cospic.org

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

TV/078)10 月からのアニメUPDATE1 (おっ!サンテレビ編)

公式サイトに情報が出たので転記。

流石に7月期スタートで10月改編を乗り越える作品は無かったので、全番組新スタートになります。
さて、年を越せない1クール終了アニメは何本あるかな?(ぉぃ
…正直、7月期の作品の方が好みにヒットするのが多かったんだけどなぁ…(´・ω・`)


月曜
2400 生徒会役員共→10/4薄桜鬼 碧血録(二期)
2540 ストライクウィッチーズ2→10/4パンティ&ストッキングwithガーターベルト
2610 学園黙示録The hightschool of the dead→10/4そらのおとしものフォルテ

火曜
2400 裏切りは僕の名前を知っている→10/5えむえむっ!
2610 祝福のカンパネラ→10/5もっとToLOVEる

水曜
2610 オオカミさんと七人の仲間たち→10/6百花繚乱サムライガールズ

木曜
2610 セキレイPure Engagement→10/14それでも町は廻っている

金曜
2620 10/1【新枠】スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

あとは、機動天使エンジェリックレイヤー生誕10周年記念特番『天使のタマゴ』が9/19(日曜)の2600〜2656。
まあ、Blu-rayBOX発売(9/24)直前の予告編みたいなもんですかね

ひだまりスケッチ×☆☆☆も10月下旬のDVD発売にあわせて、前回、前々回同様に2週連続で特番(BS-TBS)やるみたいですな。

あとは、サンテレビの改編期おなじみの番組『アニメナビu』が10/2(土曜)2425〜2455に。
10月開始アニメの紹介番組。司会は南かおりさんと稲垣早紀さん+新たな助っ人って…30分に収まるのかよw

後は他局とBSの情報待ちだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0566明治⇔758 昭和)登山

0566明治⇔758<br />
 昭和)登山
0566明治⇔758<br />
 昭和)登山
0566明治⇔758<br />
 昭和)登山
出張先での仕事が割と早めに終わったので、名古屋へ久々の登山(喫茶マウンテン)へ。前回は笠寺でのQMAオンリー即売会『魔導書杯』の時以来だから4〜5年ぶりかな。

って安城のホテルから、JRで金山→地下鉄名城線で八事日赤→マウンテンまでほぼピッタリ一時間。金山→八事日赤って微妙に遠いな。
八事日赤1番出口からの道は、わかりやすかった。
着いたら既に21時、ラストオーダーまであと40分くらい。

登山とは言ってもベタ甘なものは好きじゃないので、とりあえず普通にほうれん草とベーコンのスープスパゲティとアメリカンコーヒー。
あえて遭難しないルートに挑むのはチキンなのかしらw

ラストオーダー間際に、マウンテンを出て…真っすぐホテルに戻らないのは悪い癖だなw
すぐ側のバス停から、栄ゆきのバスに乗車。
途中裏道に入るので、いりなか〜鶴舞公園北までは何処を走っているかさっぱり解らずw
鶴舞公園北からは、矢場町・大津通なので流石にわかるけど…
そして栄のバスターミナル着。まだまだ名古屋駅か金山駅に行かないと帰れないんだけどなw
いつの間に、こんな街の中に観覧車出来たんだろう…

さて、出張は何時まで続くやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

758)出張な夜

758)出張な夜
久々に出張。期間は一週間だけど…
何泊になるのか解らないorz
客先行くなら、名古屋、知立、安城辺りに泊まらないといけないけど、名古屋の事務所だったら新幹線で通えなくもないんだよなorz

明日は朝から客先へ行くので、名駅周辺のホテルですが…
名鉄名古屋駅と正反対の方に宿取っちまったw

さて、今週で出張終わらせるようにちゃっちゃとやりますかねぇ…

今日も教育テレビの2355見たら寝ます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »