« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »

2010年6月27日 - 2010年7月3日の9件の記事

2010年7月 3日 (土)

06)百貨店でお茶る。

今日は、昼過ぎからマイミクさんとお茶ってました。

場所は、阪神百貨店梅田本店。
いやー、地下以外のフロアに行ったの初めてだわーw

火曜日の夜の為の店選びもあったので、早めに梅田に行って現地調査してました。

阪神百貨店内だけでも、喫茶店が7-8店舗もあってビックリ。
しかも喫茶店を含めて店内が混んでる混んでる。
最初は6階(子供関係フロア)の英国屋にしようとしたけれど、混んでいたので5階(紳士服フロア)の和風茶屋で一服。
コーヒーと小倉ホットケーキをいただきつつ、持ってきた資料やら、その他色々な話をしてきました、たっぷり3時間w

なかなか会う機会もないですし、現場で会えてもゆっくり話す時間は基本無いので、とても貴重な時間でした。

お互いにいい情報交換と共有が出来たんじゃないかな〜と思います。

さて、次は火曜日かw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第83回。
今週も金曜日23:45から、らじろぐのサイトから生放送。
最近は飽きっぽいので24:00過ぎたら即終わることが多いので気をつけろ(何を)
http://rastyelnard.radilog.net/
左の端っこにあるプレーヤーから聞いておくんなまし。
ここ数回での音量が小さくてお聞き苦しい状態が続いており、ご迷惑おかけしております。
そろそろ以前のような音量に戻せたらなと思っております。
今は、布団を被って防音しながらの、かつ喋る音量を落しながらやっております。


『あいうえお辞典』
先週は、よ…『欲』でした。

今週は、ら…『ラジオ』。今日は話弾むかも知れんなwww テーマ制になるまえにも喋ってるけどまたやる。

『ラジオ』について思ったことを『面白半分に』教えてください。
嘘、おおげさ、紛らわしいお便り大歓迎です。むしろ推奨。

宛先は、rasty_elnard@hotmail.co.jpです。

続けて、ら行のお題も発表。
今の候補は、
り…リアルタイム
る…ループ
れ…レア
ろ…ロールプレイングゲーム

です。他にもら・わ行のお題がありましたら一緒にどうぞ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QMA6総括/QMA7 全国大会・協力プレー/AnAn2 ハイライト

QMA6総括/QMA7<br />
 全国大会・協力プレー/AnAn2<br />
 ハイライト
QMA6総括/QMA7<br />
 全国大会・協力プレー/AnAn2<br />
 ハイライト
そいや、QMA6。総括忘れてましたな^^;

CN:あおと(カイル)
 賢者六段 フェニ
 魔法石 6921個(うちホーム6609個)
 魔力 1684 
*トーナメント
 総合正解率 54.30%
 ジャンル別
 65.83%ラ>社>芸>理>ア>ノ>ス>文44.67%
 平均順位 7.38
 順位分布 7-5-7-10/34-26 
 魔法石 2750
*検定・実力テスト
 なし
*全国大会
 平均順位 8.22
 順位分布 1-2-2-12/35-20
 最大ポイント 34154
 魔法石 4271  

CN:あかしうまれ(ユリ)
 大魔道士6級 ミノ
 魔法石 3377個(うちホーム2924個)
 魔力 129
*トーナメント
 総合正解率 57.61%
 ジャンル別
 76.36%ラ>社>ノ>ア>理>芸>ス>文40.00%
 平均順位 2.60
 順位分布 2-1-1-0/1-0 
 魔法石 129
*検定・実力テスト
 成績分布 S11,A22,C31,C1
検定MAX 東京検定 3096
 実テMAX トレイン 2648
魔法石 1642
*全国大会
 平均順位 8.65
 順位分布 0-0-2-4/9-8
 最大ポイント 36046
 魔法石 1606  
−−−−
で、QMA7。店内対戦以外のプレーは3ヶ月ぶり。
いつの間にか、全国大会始まってたけど・・・
なんだかんなぁw
なんでノンジャンルが選べないんだYo!
2プレーやったけど・・・
正直あのシステムなら通常のトーナメントやってたほうがマシ。

その後協力プレーをやってみました。
つか、うちのホームの料金設定絶対おかしいだろw
通常プレーは初回100/コンテ50だけど、なんで協力プレーはコンテ90or81なんだよw
まあ、ブツクサいいながらもとりあえず地下14階まで降りたところで、クリア失敗。
でもそのおかげで、初級10級→中級3級まで上がりましたし。
しかし、13クレで魔法石425個って、1クレ平均33個か。今のうちなら効率いい方なんだろうな。
−−−−
今日はやってないけど、Answer×Answer2の6月ハイライト。
趣味雑学の今月MAXptが1646pt、pt獲得率60.90%で、47位。
まあもうAn2ではこれをキープする余裕はないだろうなw
現在5661万パワーで2323位。
5日〜11日の3周年記念「ゴールドラッシュ」大会で稼いで、AnAnLive!に移行する前に6000万パワーにはなっておきたいです。
今回の大会でもらえる称号は、
参加賞:「An×Anフリーク」
20階突破:「Live!でキメるゼ!」
60階突破:「やっぱりセガが好き」
なんかどこかのドラマで聞いたようなタイトルだなw
ここまでは、欲しいですね〜
この先は逆立ちしても取れないけど、
100階突破:「クイズに答えるアナタが好き」
200階突破:「大富豪」
あとは、今までどおりトップ100、トップテン、準優勝、優勝。
と、告知にあったのは上位1000人までにレアタイトルって記述あったけどなんだろ。
でも上位1000人だとやっぱ100階は突破しないと無理なんだろうから、あきらめるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

Fantasy/Weapon)ハルバード中毒

Fantasy/Weapon)ハルバード中毒
Fantasy/Weapon)ハルバード中毒
Fantasy/Weapon)ハルバード中毒
はいはい、ハルバードハルバード。

決して、AngelBeatsの影響じゃありませんw

もっと昔から、ファンタジー系の武器ではハルバード好きでした。具体的に言ったらパソコン版のウィザードリィ5の時かな。
実際にビジュアルで見たのは、悠久幻想曲のアルベルトかな。後はモンスターメーカーのアルシャルク。
現在でも衛兵とかが儀礼用に持ってますが。

2〜3mの長い柄の先に、鈎状の斧矛がついていて。
刺し、薙ぎ払い、斬りと、自分の懐にさえ入られなければかなりの破壊力あるんすよね。

あまりビジュアル化はされてないですが、最上段から振り下ろしたらとんでもない破壊力あるんでしょうなぁ。SSなんかでは振り下ろして縦に真っ二つ、薙ぎ払って横に真っ二つとか、『見せられないよ!』的な表現をしてるのもあります。
これで懐に入られてもいいように重厚な鎧着てたら人間戦車ですがな。弓には弱そうだけどw
相手を近づけずにガンガン薙ぎ払う。そこに燃えるんすよね。後は、薙ぎ払いや斬りに衝撃波が出るようになったら…そこまで言ったらヴァルキュリアになっちまうか。だがそれがいいw
ただ、絵で描くと対外は装甲薄いんだよなw弓でサックリとやられちまうぞ。
だがそれがいいw

これをTRPGで使うと密集戦では使い物にならないし、ダンジョンにも持って行けないです。まず突っ掛かってダンジョンに入れない。先頭になったら、壁に鈎爪刺さって抜けなくなったとかw
まあ使えるのはコンピュータのRPGですかねぇ。


自力で絵を描けないのが残念だなぁ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

06/Rail)新大阪駅新幹線増線工事

06/Rail)新大阪駅新幹線増線工事
新大阪駅の北側で行われている、山陽新幹線の増線工事はこんな感じになってきました。

西側で作った橋脚を東へスライドさせて、新御堂筋と、地下鉄御堂筋線の駅舎の上に渡す工事が始まりそうですね。

新御堂筋の下り線の向こうにある壁と窓が、地下鉄の駅(ホームと線路)です。その向こうには新御堂筋の上り線があります。
交通量は多い道路なので、いつ頃止めて作業するんだろうか…
地下鉄御堂筋線の屋根部分はもともとホームや線路を作るための場所が確保されていました。
(阪急の新大阪連絡線の場所という説もありますが、真偽の程は不明)

…で、この工事って九州新幹線の新大阪乗り入れまでに間に合うのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

135)サイクリングの顛末

135)サイクリングの顛末
今日買った自転車で早速サイクリングへ。
まずは、家から西の楽市楽座明石店へ。
表通りの国道2号は道も狭く交通量も多いので、裏通りを走行。
JR大久保駅から西へちょっと行ったところ。
本当は、その先土山のドライブインながさわ(明石西IC)まで行こうとしたものの、長坂寺団地の裏通りの坂道の途中で、眠気と気分が悪くなったのでギブアップ。
楽市楽座に戻って一旦休憩。

昼食後、今度は折り返して東へ。
一旦家の前に戻って時間計測も再スタート。
今度は素直に国道2号で明石駅前からたこフェリー乗り場を経て国道28号で、大蔵海岸まで。JR朝霧駅のすぐ南側です。
ここでは海岸でバーベキューとか釣りとかやってました。

ここまでは大久保、大蔵海岸どちらも家から30分以内でした。

大蔵海岸からは海岸線沿いのサイクリングロードで西へ。
…というか、素直に戻るとさっき通ってきた国道2号の和坂の坂を登る自信がなかったからw

サイクリングロードは海岸線すぐ横なのでそんなにアップダウンもなく平坦。むしろすぐ隣の壁がどんどん高くなって来るんですがががが

そんなこんなで、林崎、松江と通り過ぎ、ついたところは江井ヶ島。
ここ到着時点で午後4時になっていたので、さすがにギブアップ。

江井ヶ島から一般道路に上がる道は幸いにも傾斜が緩かったのでよかったのですが、山電江井ヶ島駅からJR大久保にでて、昼過ぎと同じ道を走ったところで、緩い上り坂のペダルが踏めなくなったw
体力無いのが身にしみてわかったわー

結果、4時間近く走り回った結果、距離的には目標最寄り駅の距離から計算すると約25km程走った計算に…

そして、半袖だったので…
腕が『きれいに焼けましたー!』

ってまだ梅雨も明けてないのにorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

135)江井ヶ島

135)江井ヶ島
島とは言っても、島ではないんですがw

大蔵海岸から海岸沿いのサイクリングロードを経て江井ヶ島(江井港)へ到着。

今年は江井ヶ島で海水浴場を開く人がいないんすね。十年くらい前はここでも泳いだ記憶りますが…
途中にあるの林崎や松江の海岸はもう海の家もオープンしていて夏まっさかりでした。

さて、ここから戻るのもまた面倒臭いのう…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪さいっくりんぐ さいっくりんぐ やっほーやっほー!

♪さいっくりんぐ さいっくりんぐ やっほーやっほー!
♪さいっくりんぐ さいっくりんぐ やっほーやっほー!
♪さいっくりんぐ さいっくりんぐ やっほーやっほー!
ってことで、自転車買いました。
丸石自転車の26インチ、6段変速機つきです。
今の自転車ってダイナモないんですね。
前輪ホイールの中央で発電して、3連LEDのライトが自動で点灯するようです。


早速近場をサイクリング。
家→楽市楽座明石店(大久保)が25分
家→明石フタバボウル(明石駅南口)16分→たこフェリー乗り場19分→大蔵海岸龍の湯27分…
って殆どが下り坂なので上り坂が怖いですけどねorz

さて、ここから海岸沿いのサイクリングロードで西へ向かうけど…
すぐ向こうの明石海峡大橋と舞子に低い雲が垂れ込めて来たんですが…(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーのセルフレジ

雨の中、買い出しでイオンタウン明石(土山)へ…相変わらず中途半端な規模だよな。
って、もはやマイカル明石(大久保)とJUSCO土山店がある時点で競合しまくってるんだけどなぁ…ここ。

イオンがマイカルとダイエーを吸収したときに整理しなかったんかねぇ。
まあ、それ言ったら西明石駅南側にダイエーグルメシティがあるのに、すぐそばのJR社宅跡地にマックスバリュ建てるとか訳わかんねぇし

話を戻すと、マックスバリュに最近セルフレジが設置されました。稼動時間はある程度決められているようです。(張り付けるスタッフの関係だと思いますが)

今回初めて使ってみたのですが、ちょっと怖いですな。

真ん中にモニターとスキャナがあって、左に買い物カゴ、右側にレジ袋があって、
左から一個づつバーコードをスキャンして、右のレジ袋に入れていく訳です。
右側の台は計りになっていて、バーコードをスキャンしないで袋詰めしたらわかるようになっているらしいのですが、

もし何かしらの小物をスキャンし忘れて、それに機械も、張り付いているスタッフも気がつかない事ってないのかな。
一個50gもしないような小物とか、判断つくんだろうか…ってのが気になって仕方がないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »