« 2010年6月13日 - 2010年6月19日 | トップページ | 2010年6月27日 - 2010年7月3日 »

2010年6月20日 - 2010年6月26日の10件の記事

2010年6月25日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第82回。
今週も金曜日23:45から、らじろぐのサイトから生放送。
最近は飽きっぽいので24:00過ぎたら即終わることが多いので気をつけろ(何を)
http://rastyelnard.radilog.net/
左の端っこにあるプレーヤーから聞いておくんなまし。
ここ数回での音量が小さくてお聞き苦しい状態が続いており、ご迷惑おかけしております。
そろそろ以前のような音量に戻せたらなと思っております。
今は、布団を被って防音しながらの、かつ喋る音量を落しながらやっております。


『あいうえお辞典』
先週は、ゆ…『湯』でした。

今週は、よ…『欲』。色んな欲がありますが、あなたは何欲に弱いですか?


『欲』について思ったことを『面白半分に』教えてください。
嘘、おおげさ、紛らわしいお便り大歓迎です。むしろ推奨。

宛先は、rasty_elnard@hotmail.co.jpです。

続けて、ら行のお題も発表。
今の候補は、
ら…ラジオ
り…リアルタイム
る…ループ
れ…レア
ろ…ロールプレイングゲーム

です。他にもら・わ行のお題がありましたら一緒にどうぞ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

078)流浪のハーバーランドに温泉出現

7月23日、神戸ハーバーランド、プロメナに「南紀白浜温泉 神戸ハーバーランド万葉倶楽部オープン!
http://www.manyo.co.jp/kobe/index.html

地元サンテレビでは7/18,19のプレオープンの招待CMが流れ始めましたが・・・

とにかく何を出店しても長続きしないハーバーランド地区にある、プロメナビル(これも元、オーガースタプラザって名前でしたが・・・)
昔はセガのかもめ倶楽部とか、単館系の映画館シネカノンとか入っていましたが、それらが撤退してから長いこと、7階~16階が全く営業していないという時期が数年あったようです。

まさか、その全フロアが温泉・宿泊施設になろうとは^^;
かなり大掛かりな改装になりましたな。

18階屋上にある、展望足湯は非常に気になります。ハーバーランドを足元にして神戸港内を一望できる・・・ハズ。

ただ、ちょっと通常料金がお高いですな。入浴だけで1200円ですか・・・。
入浴以外の施設を利用しようとすると、貸し浴衣525円に施設利用料2500円。
それらを全部まとめたセットで2400円かぁ・・・

ダメもとで無料招待券申し込んでみるかなw

もしこれも短期間でコケるようなら、もうハーバーランドは海に面している建物以外全滅するんじゃないのか?
プロメナの前身のオーガスタプラザに高島屋が入っていたなんて初めて知ったぞ。
ニューオータニ神戸ハーバーランドも駅徒歩2分の巨大廃墟になってるし、隣接するファミリオも4,5階のカラオケ屋が撤退。そもそもファミリオも、ビーズキス←ハーバーサーカス←神戸西武と中身が変わってるし。
wikipediaで「神戸ハーバーランド」を調べると、撤退・黒歴史のオンパレードだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

078⇔029)そんなの開港時点で分かってた話じゃないの?

■茨城空港、国内便消滅…神戸便運休へ
(読売新聞 - 06月24日 21:52)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100624-OYT1T00960.htm?from=top

搭乗率が75%ってのも意外だったけど・・・
それでも日に3便飛ばす需要はあったのかな?

それよりも、「航空自衛隊共用空港」って時点で、運用に制約がかかるのは航空会社なら分かってると思ってたんだけど・・・

スカイマークって、他の自衛隊共用空港に路線持ってなかったんだっけ?

航空会社としてお粗末としか言い様がないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月からのアニメUPDATE2

今回のソースはこちら。
「アニメワショーイ」
http://www.tsundere.com/newprog/

新番組の初回放送日と時間が明らかになったので、時間軸で整理。

関西広域局+サンテレビ+BSデジタルで、見たい番組だけを抜粋。
(先発)(後発)は、同じ番組での放送開始順序を示してます。
日付は放送開始日。

【月曜】
07/05(月) 24:00 サン 生徒会役員共
07/12(月) 25:40 サン (後発)ストライクウィッチーズ2
07/12(月) 26:10 サン 学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD
【火曜】
07/06(火) 26:10 サン 祝福のカンパネラ
【水曜】
07/07(水) 26:10 サン オオカミさんと七人の仲間たち
【木曜】
07/15(木) 25:50 毎日 (先発)アマガミSS
07/08(木) 26:10 サン セキレイ ~Pure Engagement~
【金曜】
07/09(金) 23:30 BS11 ヘタリア Axis Powers(第一期)
07/09(金) 27:00 BS日 (先発)ストライクウィッチーズ2
【土曜】
07/03(土) 17:25 関西 くるねこ
07/17(土) 23:30 BS11 (後発)みつどもえ
07/24(土) 24:30 BS-T (後発)アマガミSS
07/10(土) 25:58 毎日 あそびにいくヨ!
07/03(土) 27:28 毎日 (先発)みつどもえ

うは、木曜が、アマガミとセキレイが被ったw
アマガミは後発の土曜にシフトだな。ケータイ大喜利と被るけどw
それ以外の重複番組は先発で見ることになりそうだな。

さて、実際に見るのはどれくらいになるだろうかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

公示前にブチかましておかなきゃw

(2010年6月16日記述)
【結論】今の菅内閣は信用に値しない。
「まだ何もしてないんだから、期待する」なんて絶対思いませんw

最初に結論書いておけば読みたくない人は読まなくて済むしw

んでは、そう思った理由を。

・総理含め、与党が外国人地方参政権について、推進の立場である
・北朝鮮による拉致実行犯の釈放嘆願書にサインしていた
・国家国旗法に反対していた
・政権交代してから、「沖縄の基地問題は決着がつかない」「沖縄は独立すればいい」と言ったとされている。
・国会最終日の参議院本会議の開会を拒否した
(問責決議案なんか粛々と否決すればいいのに何で本会議自体を開かなかったんでしょうかねぇ)
・参議員の代表質問で、江田議長が質問に答える時間を作らずに、次の質問者に質問させた。
・ルーピーがやらかした普天間問題の責任を取らせず逃がした

まったく、菅内閣になってからは、ズル菅・逃げ菅・イラ菅の本領発揮しまくってるなwつか、総理就任後の予算委員会は開かないわ、党首討論も拒否するわ・・・自分で喋って自爆するのを恐れてるんでしょうけど・・・
衆参両院の代表質問と、最終日の参議院本会議開会拒否だけでも、「与党に都合の悪い審議はしない」という態度を明確にしてくれました。

いい判断材料ありがとうございますw
少なくても「まだ何もしてないんだから、期待する」なんて絶対思いませんw

北朝鮮問題とか、国家国旗の問題とか、沖縄独立の発言とか、そこまで日本国嫌いですかとwそんなに日本の領土や主権を他国に譲り渡したいですかと。

そりゃ、麻生元総理や石原都知事が、「左翼政権」「極左政権」というのも分からんでもないわ。できれば「媚特ア政権」も付け加えて欲しいですけどw
菅総理は、日本国がお嫌いな様子なのに、なんで代表選になんか出たんですかね?

そもそも、菅内閣自体が都合の悪いメンバーを入れ替えた、いわゆる「表紙を替えただけ」の内閣なのに、あれだけ支持率が上がるほうがおかしいですよ。
この内閣がクリーン(笑)に見えるのであれば、「子供手当て」や「ルーピー・小沢隠し」というドラッグで幻覚でも見させられてるんじゃないですかね。おクスリ出ませんから早く幻覚から覚めて下さいね。

ルーピーも小沢もまだ民主党内で生きてるんだから、民主党自体が変わるわけがない。
むしろ、選挙の結果がどうなろうが9月の代表選で、小沢を復活させるシナリオは既に出来てるんでしょう。
小沢待望論を堂々と唱えている議員も居たようですしね。

ともかく民主党に、衆参両院の主導権を握らせるのは阻止したいですな。
国民新党?社民党?ああ、そんな政党あったなw

とりあえず参考資料として、代表質問と最終日の本会議の動画置いておきますね。
衆議院本会議等(2010/6/14)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib2.php?u_day=20100614
衆議院本会議等(2010/6/16)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib2.php?u_day=20100616

参議院本会議等(java使ってるので6/15,6/16をクリックしてください)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本を考え直す梅雨

(注:この記事は2010年5月20日に記述しました。)

5月20日現在ですが・・・
宮崎の口蹄疫については、発生地から半径10kmの家畜についてはワクチン接種で拡大を抑えた後に、殺処分の方向で検討が進んでいる模様。5月17日になって国に対策本部設置って遅すぎませんか?
当の赤松農水大臣はいけしゃあしゃあと「初動の遅れなどない。出来ることはやってきた」とぬかす始末。

沖縄の普天間基地の移転問題については、結局前政権までに合意していた「現行案」をちょいと見直す方向で行きたいと。でも内閣では消費者担当大臣がNG出してる。

一方民主党の小沢幹事長。東京地検からの3回目の事情聴取に応じた後「無罪だと思う」って。
地検も「不起訴の公算が大きい」とのことですが、不起訴になっても「無罪」と検察が決めたわけじゃない。
まだ検察審査会の2回目の判断が待っている。検察審査会が「起訴相当」の議決をすれば、今度は「強制起訴」だ。時期的には、間違いなく参議院選挙の前に。検察もそれを狙ってるのかな。

そんな中でも、民主党はろくに審議もしないうちに強行採決の連発モードに突入。
殆どが、与党側の審議拒否みたいな形ですけどね。
強行採決された内容やイメージを薄めるべく、うすぎたねぇオバハン議員が委員会室で自爆ズッコケやったけどそんなもんで目を逸らせるとでも思ってるんすかね?

そんななか、小沢幹事長が是が非でも成立させたい「国会法改正案」。
これが成立すれば、どんなに憲法に違反した法案でも、与党・・・ひいては小沢幹事長が憲法解釈をすることが出来るようになります。
これでもう、小沢幹事長に楯突く内閣法制局を闇に葬りさって、外国人地方参政権法案や、選択的夫婦別姓などの「民主党的に」急を要する法案を難なく通すことが出来ます。

「国民の生活が第一」とか言ってる民主党ですが、やってることは全然国民の方を向いていませんね。
それとも、鳩山総理大臣が「日本は日本人だけの物ではない」と言ったとおり、
「(日本以外の)国民の生活が第一」なんでしょうか。
それとも「(日本)国民の生活破壊が第一」なんでしょうか。
何処の誰のための政治をやってるんでしょうか・・・

国内でロクな政治が出来ていないところに漬け込んで、万パクをやってる某国はしたたかに日本にちょっかい出してきているのですが・・・
5月30日頃から国家主席が来日するとのことですが、何しに来るんですかね。
5月31日に普天間基地移設問題の期限切れをする瞬間を見て、日本政府の対応を見ようということですか。

そんな統治能力0な総理を選んだのは、民主党であり、その民主党に投票した方々な訳ですが・・・・

鳩山内閣が日本を迷走させていますけど、それでもまだこの内閣を支持しますか?できますか?
既に調査機関によっては、内閣支持率が20%割れ(19.1%)。不支持率も60%を超えている(64.1%)ようですし。
(5月14日時事通信社調べ)

最近になったからは、旗色悪くなってきたのに気がついたのか・・・
いや、前回の衆議院選挙のときにもやってましたが、
「都合の悪い政策は表(マニュフェスト)に出さない」ってのをやってましたね。
前回の衆議院選挙のマニュフェストに「外国人地方参政権」とか乗ってましたっけ?途中で消しましたよね?

マニュフェストに書いていなくても、党の「政策集INDEX2009」に書いてある事をやってますよね。
http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/index.html
今年はこれを書き換えるつもりはないとの報道が出ていますが、
「書き換える」どころか「削除する」かも知れませんねw
「沖縄ビジョン」とか「外国人地方参政権」とか「選択的夫婦別姓」とか。
興味のある人は今のうちに魚拓とるなり、ダウンロードするなりしといた方がいいかも。

現に、衆議院選挙の後に突然「外国人地方参政権法案」の提出未遂騒ぎもありましたよね。
マニュフェストよりも、「政策集INDEX」が優先されているという証拠でもあります。

故中川昭一氏が衆議院選挙前後にblogに残した言葉、
http://www.nakagawa-shoichi.jp/talk/detail/20090812_495.html
http://www.nakagawa-shoichi.jp/talk/detail/20090817_496.html
http://www.nakagawa-shoichi.jp/talk/detail/20090914_497.html


「民主党の風」は「日本破滅の風」だ。絶対に阻止しなければならない。「希望と発展、魂もない国家」にしてならない。これでは日本は沈没する。
そもそも、この公約は一体どこの国の公約だろうか。民主党と知らずに読む人にこの公約はどこの国の政党だと思いますかと問うてみたい。毒の入った「ヤミ鍋」だ。(言われたら後から何でも入れる)
 こんな政策が実現したら、国民は意欲をなくし、経済や地方は衰退し、国力は必ず破壊し、公務員の労働組合だけが盛える国家になる。

衆議院選挙での民主党大勝利。そして、総理大臣の引継ぎの時に、麻生太郎前総理大臣が言った言葉。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090914/stt0909141450005-n1.htm


「国際情勢の大きな変化の中で日本の今後をしっかり考え、日本の針路を間違えないでもらいたい」

衆議院選挙の時に自民党が流したこんなCM。
(ニコニコ動画要ログイン)
http://www.nicovideo.jp/watch/1247883475
http://www.nicovideo.jp/watch/1250851022
http://www.nicovideo.jp/watch/1250851739
「日本じゃネガティブキャンペーンは根付かない」とか色々言われましたが、結局ほとんどそのとおりになってしまいましたなw

先のお二人が言うことも、CMで言ったことも殆ど当たってしまいましたな。
選挙前からこれだけ言ってるにもかかわらず、民主党選んじゃったんですから。

針路を間違えるどころか、舵の取り方すら知らない鳩山総理と、お互いに自分勝手に舵を取りたがる大臣達。
そして、実際に舵を動かしているのは小沢幹事長。

今回の選挙は参議院なので、直接政権を選択する選挙じゃないですが・・・


「これ以上、鳩山内閣に好き勝手やらせていいんですか?」

参議院でも過半数を取ってしまったら最後。衆議院の任期満了(2013年8月)まで誰も止められなくなりますよ。
その間に、「(日本以外の)国民の生活が第一」「(日本)国民の生活破壊が第一」な政治を行なうことでしょう。

「日本を考え直す梅雨」はもうすぐ来ます。

日本という国を破壊するガンである、民主党と社民党を一匹残らず落選させましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CM/024+9)うすい 夢のデパート

京成臼井ではありません、井筒屋でもありませんw

福島県の郡山市に唯一残った老舗百貨店です。

今福島県内に残った百貨店は、中合福島店と、郡山うすいかなぁ。須賀川赤トリヰはスーパーだもんなぁ。

昔(80年代)はFCTの夕方17:30のアニメ再放送枠やFTVの平日夜20:54のニュースで、 オープニングキャッチを流していて、有名なものでした。

1989年当時のオープニングキャッチとCM

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5793857

店内で流れているオリジナル版

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10174475

「明日も営業」みたいに昔はアイドルの登竜門だったりもしたようです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6265541

第一うすい、第二うすいと2棟あった建物が1棟になって、CIロゴが変わった時に、このオープニングキャッチも廃止になったのですが・・・ 09年になって、新館できてから10周年になった時に、社長がいきなりオープニングキャッチを復活させたそうです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8566796

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8862862

懐かしかったですよ~ 正に福島県民ホイホイw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

TV)7月からのアニメUPDATE1

現在、東海テレビ(土曜昼)と関西テレビ(土曜夕)、およびYahoo!動画で放送されているアニメ『くるねこ』が、7月から第二期に突入!

第二期からは、東京MXテレビとテレビ神奈川でも放送されます。
(MXは日曜夜、tvkは日曜昼)

第二期とは言っても、第一期は今月末までの丸一年やってた訳ですが。
第二期からは、声の出演が小林聡美さんから、中谷美紀さんへ交代。
一人六役(飼い主+猫5匹)+擬音をすべて一人でやらないといけない訳で。
小林聡美さんはフジテレビの『やっぱり猫が好き』繋がりでイメージあったのですが、中谷美紀さんだと最初のうち違和感ありそうですね。
特に小林さんの声で作り上げてしまった、飼い主(作者)のぶっちゃけ感が変わらないといいんだけどなぁ…
特にこの番組はプレスコ(音を先収録してあとから絵を入れる)なので声が代わるとどう映像が変わるのかも気になる。
どうなるのかは、7月からの放送でってことですな。

公式サイト
http://kuruneko.fc.yahoo.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

06)今日のインテックス大阪

06)今日のインテックス大阪
こんだけ別々のイベントで埋まるのも珍しいなw

1、2号館 みどり会優待販売
3、4号館 COMICCITY大阪80 第一回全国大会GS
5号館 リクルートインターン★LIVE大阪
6号館A DreamParty大阪2010春

ってコミックシティの全国大会GSって何だ?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cos/078)旧国立生糸検査所

今日は、コスプレイベント「コスメル」で、
旧国立生糸検査所へ行ってきました。
フォト
場所は、神戸税関から国道174号挟んで西隣。
各線三宮駅からフラワーロード南下で20分。
高松ゆきジャンボフェリー乗り場のすぐ目の前になります。

wikipedia「旧国立生糸検査所」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E7%94%9F%E7%B3%B8%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E6%89%80

神戸新聞2010年6月18日記事
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0003104467.shtml

2008年まで使っていたものの、現在はポートアイランドへ移転。
その跡地をどうするかで、市が買い取ってデザイン関連の拠点に改装するようです。
その改装(今年11月から)までの間、スペースを貸し出そうということになったそうです。

で、今回コスメルが、8月8日はCOSPARAがここでコスプレイベントを開いたようです。

ぶっちゃけ今日は、コスプレそのものよりも建物自体を見物したかったw
実際、コスプレとは無関係にカメラを持った一団「廃墟探検隊」の方々も居たようですw

入ってみると、建物は古い。そりゃ一番古い正面部分は1927年。増築部分でも1932年だとか。
入ってみると、中で使っていた機械は残っていたり居なかったり。
それがまた不思議な雰囲気をかもし出してます。
広告だと「センイシティの17倍」と言うとおり、かなり広い・・・けど廊下と壁で仕切られているのでそんなに広くは感じないけど・・・廊下が長い w

フロアによってはレトロな雰囲気が、また別のフロアは化学薬品系の匂いがちょっと残っていたり、なんか怪しげな事をしていたかのような雰囲気が出 ます。
それもあってか、AngelBeatsのコスプレイヤーさんが結構いたような。
学校っぽく見える部分もありますからね。
個人的に好きな空間は、新館4階の廊下。両側はパーティションで出来た廊下なので綺麗なのですが、余り人が来ないエリアなので、廊下のど真ん中で 写真を撮ると、奥まで突き抜けるような空間が撮れるんですよね。

この辺りは、今まで大阪近辺で「廃墟」と呼ばれてきた、住之江区北加賀屋の「名村造船所跡」とは違うんですよね。
向こうは、こういう機材類は一切撤去されてるし、区切られた部屋がなかったので、1フロア完全に見渡せてしまうんですよ。

・・・って完全一人で行って来たので他のレイヤーさんに声かけられない。みんな、仲間内撮影に夢中w
ってことなので、悠久幻想曲のアレフ風の何かをセルフタイマー撮りした写真と、その他館内の写真はアルバムにて。

http://rastyelnard.txt-nifty.com/photos/20100619in/

8月8日も来て見たいけど、何を着るべきか。
ただ、難点のひとつは・・・当然空調がないけど、窓を開けられなかった。窓が大きくてかつ低い所にあるので転落防止だとは思うけど。でも風がない と蒸し暑くて・・・
これは8月8日開催のスタッフがどういう判断をするかに注目w

10月まで適宜貸し出しで、11月からは改装に入ってしまうようですが、それでもある程度は貸し出しできるようなスペースとしての運用も検討して いただきたいものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月13日 - 2010年6月19日 | トップページ | 2010年6月27日 - 2010年7月3日 »