« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

2010年5月16日 - 2010年5月22日の8件の記事

2010年5月22日 (土)

「どうする!?どうなる?都条例──非実在青少年とケータイ規制を考える」

「ゾーニングの顔をした表現規制」「社会の自立の、行政による他殺」──宮台教授
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/20/news084.html

「どうする!?どうなる?都条例──非実在青少年とケータイ規制を考える」
ってイベントが都内であったそうです。先週の日曜日17日に。

そこで、社会学者の宮台教授(TBSラジオなんかでよくコメンテーターで出てますが)
の発言。

記事は長いけど読んで損なし。

そもそも、「条例の解釈の誤解」なんていわれるような条文を、誰が正しく解釈できるのか。
都知事?都職員?警視庁?裁判所?
結局は、「誤解した人の判断」で粛々と罰せられていくんだろ。
恣意的に「誤解」することもできるわけですし。

 次に「ジャパニーズポップカルチャー固有の危険」。漫画やアニメの表現は年齢判断の恣意性が大きい。設定は成人だが子どもにしか見えないということは普通にあり……ところが成人なのに子どもに見えるキャラクターが日本のアニメの売りです(会場笑い)。設定に関係なく子どもに見えることを取り締まれば、日本的表現への死の宣告です。「東京国際アニメフェア」を共催する東京都にとっても恥ずべき無理解の露呈になります(会場笑い)。既になっています(会場拍手)。

 そして、もし設定だけが問題なら「これは成人がコスプレしてるだけです」と断れば何でもありですが、これはナンセンスでしょ。結局キャラに注目するにしても、設定に注目するにしても、今回の非実在青少年の規定は完全にナンセンスです。


確かに、なんでこんな規制考えてる奴が国際アニメフェアの共催やってんだろうね(笑)

 「子どもを守る」という目的はいいに決まってる。しかしメディア規制は疑問ですね。なぜかというと悪影響論はNGだったでしょ。社会的意思表示論もNG ですよね。そうすると、メディア規制によって何をしようとしているのかよく分からない。さらに、行政がこういう問題に関与することがいいのか。後で言いますが、社会的な関わりを前提とした行政の関わりでない点、行政の勝手な暴走である点でNGです。関与の仕方の是非と言うことについては既にお話をしました。全体および社会をスルーして、いきなり行政が出てくるところがおかしい。
途中の段落だけ抜き出してるので繋がらないと思いますが(本文読んでね) ざっくり言ったら、「自分達でなんとかすべきところを、飛び越えてお上が出てくるのがおかしい」ってことなんですかね。

まだまだ自分は、この文が読み込み足りてないので、こんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

AnAn2)もうむりぽorz

AnAn2)もうむりぽorz
AnAn2)もうむりぽorz
\♪パンp(ry/

昨日までとうって変わって低調また低調。

モールス信号の如く4-4-2-4-4-2…
一度落ち始まるとやめられない止まらない。
SSS2から一気にSS1へ。
なんとかSS1で盛り返して、SSS3に戻りたい所ですが…
SS1に落ちたら、今度は肝心な4人カード奪取が低調にorz

ってことで、現在950ptで、今朝時点の暫定データで101位って事なので、
明日の朝にはまた180位くらいになってるかと。

ここから先は、SSSリーグでラウンド40pt以上、いや合計1000pt以上を目指すにはラウンド50pt以上(係数2.2で110pt)をあと3〜4回取らないと入れないし…
それでも百傑入りは難しいねぇ…

目の前に300万パワー(500〜101位)と400万パワー(100〜11位)の断層が見えてはいるんですが、険しいねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第77回。
今週も金曜日23:45から、らじろぐのサイトから生放送。
http://rastyelnard.radilog.net/
左の端っこにあるプレーヤーから聞いておくんなまし。

『あいうえお辞典』
先週は、み…『ミク』。もちろん初音の方。
今週は、む…『無理無理』。無理でも無理矢理100%で喋っていきますよー
『無理無理…』について思ったことを『面白半分に』教えてください。
嘘、おおげさ、紛らわしいお便り大歓迎です。むしろ推奨。

宛先は、rasty_elnard@hotmail.co.jpです。

続けて、ま行のお題も発表。
め…メカ
も…もっともっと! ついでにケンミンなんたらで紹介されたアレもw

についても面白いメッセージをお待ちしております。
や行のお題もお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

AnAn2)今日のハイライト

AnAn2)今日のハイライト
\パンパカパー(ry/

先週の山分けチャレンジは上位20%にランクインして+90万パワー。これで4800万台に突入。

今週は、4人カード奪取チャレンジ。
今のところ、決勝のカード奪取と違って何故かやりやすいw
今日は出題回数も2/3と多かったこともあり、2プレーで220ptゲット。
SSSリーグ様々ですな。ただ、ちょっと調子こいて続けて優勝したりすると、すぐ金プロ外出捩込まれてくるからなぁorz

2日目と言うこともあってか、この時点では暫定500位台。
これは維持できないだろうけど、最低でも上位10%には食い込んで、5000万パワーへの足掛かりにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

079/麺)えきそば!!

079/麺)えきそば!!
079/麺)えきそば!!
本日から近畿地区限定、期間限定で
姫路駅名物の『えきそば』がカップ麺として発売されました。発売元は日清食品。定価は180円。ディスカウントストアでは140円くらいでした。

早速お湯を入れて4分。開けてみると…

麺は、日清食品で使っているどん兵衛(ぴんそばになる前)の麺の太さと幅に似てる。
麺の食感はオリジナルに近いかな?
オリジナルの麺は中華麺に近い。

つゆについては、もうちょっと濃くてもいいかなと思う(お湯が多すぎたかな?)

食べ終わってみると、オリジナルのつゆと同じような感覚が味わえました。

できれば、カップ麺も姫路駅のオリジナルも両方食べ比べてみて欲しいですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

TV/▽▽310/cmksp5 )水戸が萌えた日

明日(18日)深夜25:15から
NHKBSハイビジョンで、3月に行われた『コみケッとスペシャル5in水戸』のドキュメントが放送されます。

元々は、NHK水戸でのみ放送されたローカル番組を再編集(地上波45分→BS32分)したものです。

『金曜茨城スペシャル 水戸が萌え(燃え)た日』

5月10日にも放送されていたようですが、情報確認を忘れていたのでorz

NHK地元局がどんな視点で、あの2日間を見ていたのか、に注目して見てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

078/Car)神戸一周ドライブ

部屋の片づけで出てきた不用品(DVDやらゲームやら)を売りに行っている最中に、自分の物の処分のできなさが頭をめぐりめぐって、
「いっそ焼いてしまいたい」とか「こういうタイミングが趣味の変わり目なんだろうな」とか思ってしまったので、

ゲーセンで遊んだあと、ドライブへ逃避行。
神戸市西区の大蔵谷IC(ゲーセン ルート3)を振り出しに、最初は目標を決めていなかったものの、途中から有馬温泉から芦有ドライブウエイを下りてみようと思ったので、一般道経由でナビを設定。

すると、有馬温泉駅までのルートが面白いようにアップダウンの連続。
そもそも山に沿うように団地が続く西区・垂水区・須磨区。
団地内の整備された片側2車線道路が面白いくらいに上下にうねうねとうねる。
こんなとこ自転車で乗りたくないと思うくらいw

西鈴蘭台を過ぎると、有馬街道の一本道片側一車線。神戸電鉄に沿って進む。
有馬口駅前からの道からいきなり峠道。急な道を上り曲がり上り曲がり。
阪神高速の有馬口出口を過ぎて、温泉街への入り口で思いっきり上って・・・
その先で急勾配の下り坂。ダニエルなら飛んでるぞ(誰

そして、有馬温泉から芦屋までは、芦有ドライブウェイ(有料)。
なぜか、土日は二輪車が通行禁止。
有馬入り口は標高450mほど。
そこには「102」の標識が。なんだろうと思ったら、カーブの数。
さすがに夜の8時に有馬から降りていく人はいないらしく後続車なし、対向車もほとんどなし。
AT車でほとんど2速に入れたまま走る。それでも40km出すのが精一杯な坂道。冬は絶対通りたくないw

そして峠のトンネルを抜けたとたんに、六甲山方面への分岐・・・ありえねえw

峠の標高は約700m。結構上ったもんだな。

少し下ったところに、東六甲展望台。
Img_1128


駐車場とトイレ、自動販売機があります。
六甲山から東と南側に大きく開けており、大阪平野をほぼ一望できる。
南は関空・和歌山まで見えるらしい。
夜景でも大阪湾沿いの工業地帯の明かりが続くので分かる。
Img_1100

Img_1101

Img_1102

当然、カップルも家族連れも多いので、お一人様はさすがにアウェイw
今度は何人かで来たいけど、その時にはもう車持ってないかも知れないしなー
でも、ここはバスで来れたりします。(最後に記述)

で、さらにドライブウェイを下ると、ここからはヘアピンカーブの連続。
有馬よりも低いところに下るのでさらに傾斜はきつくなる。
有馬からの下りでよかったよ・・・芦屋から上ってたら、渋滞の原因になっちゃうよw

途中に芦屋ハイランドという高級住宅地が。街から住宅地に入るのに料金所を通らないといけないなんて、これはなんてゲーテッドコミュニティ?(違います


で、芦屋の料金所についてみたが・・・まだ高い場所。
料金所から芦屋の街中までさらに10分くらい下るんだよね。

芦屋からは、東灘区・灘区・中央区・兵庫区・長田区・須磨区・垂水区と通って神戸市一周。

車運転して、夜景をみてきてちょっと頭の中がすっきりしたかな?


ちなみに、東六甲展望台へは、阪急バス80系統 阪神芦屋・JR芦屋・阪急芦屋川~有馬温泉・山口営業所ゆきで、「展望台」下車。
芦屋から450円、有馬から420円です。
1時間に1本しか走ってません。
展望台発の最終は芦屋ゆき20:15、有馬ゆき21:10ですのでご注意ください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

AnAn2)今日のAnAn2

AnAn2)今日のAnAn2
AnAn2)今日のAnAn2
AnAn2)今日のAnAn2
今日は、SSS3リーグでMARさんとチーム内マッチング発生。
久々にSSSリーグに上がって2連勝と、調子こいている所にマッチング。更に金プロまでいる始末orz
直前100プレーの決勝進出率が10%以上違うのですががが。

1Rの漢字メドレーは大差でビリorz。
2Rの嘘つきダウトは辛うじて2位タイ。
そんなこんなで始まった逆転ラウンド。
☆は自分5-MARさん10-金プロ12-銅プロ3
形式は4人テクニカル。最悪だorz
途中、単独正解やら、MARさんの誤答もあって…
最終結果は、☆自分9-MARさん4-金プロ15-銅プロ-3
決勝は、ノータイムで早押しテクニカルを選択されましたorz
で結果は、相手に一回も押させる事なく

負けましたorz

出題6問で○2×4でした。

ってことで、今だにテクニカルは無印街道まっしぐらです。

この後ビリオンプロにいたぶられつつも3位になったため、SSS2に連行。
金プロにボコられて、5ゲームで釈放されてきましたw

そんななかで、ようやく金属ジャンル3つ目が誕生。長かった〜
次に金属に近いのは漫アゲなんだけど…自己最高は943ptと後7ptなんだけど、現状ptから見ると遥かに先そうですね…
またSS1に落とす作g(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »