« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »

2010年5月2日 - 2010年5月8日の9件の記事

2010年5月 7日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第75回。
74回が飛んでいるのは途中で数え間違えたからw
http://rastyelnard.radilog.net/

先週は、ゴールデンウィーク特別編。
会津若松駅を出発する臨時快速SLばんえつ物語の出発時の様子をお届けいたしました。

『あいうえお辞典』
今週は、ま…麻雀です。
『麻雀』について思ったことを『面白半分に』教えてください。
嘘、おおげさ、紛らわしい説明大歓迎です。むしろ推奨。

宛先は、rasty_elnard@hotmail.co.jpです。

続けて、ま行のお題も発表。
み…ミク
む…無理無理…
め…メカ
も…もっともっと!

についても面白いメッセージをお待ちしております。
や行のお題もお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0242)熱帯魚ならぷかりと浮くような

そんな温度差のGWでした。

何せGW期間中の会津若松市の気温は、最低気温が2度、最高気温がマスコミ報道の通り33.3度ですからねぇ。

一週間で最大気温差が31度っすよ、31度。
温度差に慣れていない熱帯魚だったら、あまりの温度差にぷかりと浮いてしまうがな。

GWの直前には雪が積もったっていってましたし。2,3日で溶けたみたいですが。

そりゃ、実家に帰ったその夜に『電気毛布要るか?』って聞かれる訳だわ…

まあ、例年は梅雨入り前に一番暑くなる事が多いのですが、GW中だとはねぇ…気象もおかしくなってますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

戻ってきました。

戻ってきました。
戻ってきました。
ってことで、ちょっと渋滞したものの、30分程度の遅れで、7:33に大阪駅前(東梅田)に到着。

しかし、渋滞したのが磐越道下りの新鶴PA〜西会津IC間だけってのがなんだかなー
それ以外は順調だったみたいです。

新大阪駅には停まらないバスなので、新御堂筋を通らず、名神豊中から阪神高速に入って、ビルを突き抜け梅田出口へ。

あまり明るい時間に梅田の屋外を歩くことがないから気づかなかったけど、結構離れないと新しい大阪駅の外観全景は把握しにくいね。

家に着いたら、また山積み段ボールに埋もれる暮らしが始まります…orz


でも、NHK-FMの『今日は一日、帰ってきたアニソン三昧』に間に合ったぜー!w
9:20〜N天挟んで〜25:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

観光地の銭ゲバ連中

今日は、久しぶりに飯盛山(白虎隊自刃の地、お墓、さざえ堂etc)へ上ってみたのですが…
ニコニコ動画の『にほへロイド 福島編(ヘタリアフィルタ装備)』を見てから来てみたので、よくわかるw
今まで、ドイツさんから頂いた塔だとか石碑だとか、白虎隊士の隣で、ドイツさんが一緒に眠っているとか気づかなかったもんな。
元地元民なのにw
でも、白虎隊士の服装とか、会津藩の大砲とかは、ドイツさんからの影響があっての事だし…ドイツさんには頭があがらんね。


で、その帰りに土産物屋で目に入ったのが…ご当地○○系が思った以上に増殖している事。

さすがに、たれぱんだは賞味期限が切れたのか殆ど絶滅してましたが、
ハローキティ
キューピー
この辺りはまあ、まだ賞味期限内だとは思うけど…

リラックマ
まりもっこり
この辺は、明らかにたれぱんだの後釜狙いだな。
しかも、まりもっこりって…お前の守備範囲は北海道だけじゃねぇのかよw

そして一番納得がいかない、かつ本当に許可取ってあるんだろうか?ってのが
ONE PEACE
会津に海ないんだから、ちっとはキャラを考えろとw
他にももう一種類ジャンプ系あったけど忘れた…BLEACHじゃなかったのは確か。
BLEACH、るろうに剣心、銀魂の方が似合いそうな気がしたのは秘密。特にるろ剣と銀魂は、まったく無関係ではないからなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0242)The end of goldenweek.

0242)The end of goldenweek.
0242)The end of goldenweek.
長かった休みもいよいよ終わりへ。
最終日の今日は、市内を自転車で駆けずり回って最後の桜を激写。

ちょっと早いけど、郡山へ向かいます。
そして、郡山から深夜バスギャラクシー号とのリターンマッチ。

今度は疲れているので、速攻で寝て勝ちたいと思います。

んじゃ、次の帰省はお盆過ぎですな(お盆の週は休日出勤確定済み)

じゃ、また今度なぃ ー_ー )ノ"
(♪福島のむかしばなしのテーマ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

0242)米粉ラーメン

0242)米粉ラーメン
今日は、会津若松市内で米粉を含ませたラーメンを食べてきました。

先月29日から、会津若松市と坂下町で、会津のコシヒカリを小麦粉に混ぜて作ったラーメンを販売しています。

今回は市内中心部にある、宇佐美食堂にて。
見た目は殆ど普通のラーメン、ただ余り縮れが少ないっすね。
食感はちょっとつるつるとしてます。噛むとちょっとモチモチ。
それに合わせたのか、スープもしょっぱさが少し減ってました。
親父がチャーシュー麺食べてたので、それとの比較ですが。

あれで、もうちょっと麺が縮れてればなぁ…と。
あとは、PRが全然足りてないようですね。
店頭にのぼりがあるわけでも無し。会津若松市が関係しているのなら、何かしらもっと宣伝が必要じゃないかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0242)夜桜なう。

0242)夜桜なう。
鶴ヶ城の夜桜ライトアップなう。
続きはWebで!
つーか、見に来いや〜!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0242)さくらの車窓から

0242)さくらの車窓から
0242)さくらの車窓から
今日は、会津で見頃なう。
な桜を見て回ります。
まずは会津五桜のひとつ。
会津坂下町の糸桜。ヒガンザクラなので咲いてませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

0242)強清水そば

0242)強清水そば
0242)強清水そば
姉夫婦に連れられて、強清水のそばまつりへ。
地域の作業所で、そば粉100%のそばで天ざるそばをいただきました。

やっぱ、そば粉100%は香りが違うやねー
そば湯も濃いし。

会津若松の市街地の桜は散りはじめたけど、ちょっと郊外の高台や猪苗代湖周辺は、まだまだこれからな所も。

裏磐梯(グランデコ)辺りはまだ滑れるのかねぇ?表磐梯は完全にスキーシーズンは終わってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »