« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »

2010年3月21日 - 2010年3月27日の19件の記事

2010年3月27日 (土)

来たついでなので

来たついでなので
制限時間30分一本勝負の一人飲みスタートですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海なう

熱海なう
列車の形式までピクトグラムで教えてくれるのかw 次は第三新東京市に寄ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海なう

列車の形式までピクトグラムで教えてくれるのかw 次は第三新東京市に寄ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)トレインリレーカーニバル(最終日)

Rail)トレインリレーカーニバル(最終日)
おはようございます、7:15発 新快速 都内ゆきです。
途中、豊橋から各駅停車です。途中、第三新東京市と本牧を経由いたします。

1リッターのミディペットとポテチのビッグバッグも買ったし、後は米原奪取と豊橋での昼飯調達競争ですが。今週はうなぎ弁当は買いませんw

なお、途中のいまここなうはいちいち日記やボイスに上がるとウザいでしょうから、ここにコメづけとツイッターでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

06)それはギャグのつもりなのか?

06)それはギャグのつもりなのか?
in 新大阪駅

そいや、新大阪駅近くの公園の桜の花、結構咲いてたぞ(そっちの写真ねぇのかよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AnAn2)無理ゲー

AnAn2)無理ゲー
ってことで、本日でスペシャルジャンル『オリコン』が終了。

今日の最終プレーでギリギリ上位10%のボーダーに滑り込んだ…と思ったら、
『あと785ptで暫定上位100位圏内に!』
タイトルと400万パワーって…時間的にもポイント的にも無理ぽwここまでの436ptでも限界なのにw
つか、なんで通常のジャンルptとスペシャルジャンルptの倍率違ってるんだ?
SSリーグで通常ジャンル2.2倍なのに、スペシャルジャンルは1.8倍って…ようわからん。

さて、上位10%とは言っても今朝の時点での暫定集計なので、今夜の最終集計で上位20%に押し出されるからも知れないし…
さて、最終結果は如何に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

QMA7)始まりました

QMA7)始まりました
QMA7)始まりました
ってことで、QMA6で校長不在になったままなのに、QMA7が始まることについては誰も抗議しませんかそうですか。
所詮自分だけがかわ(ry

ってことで、ホームのゲーセンにもクイズマジックアカデミー7が導入されました。

が、センターモニターは『あのまま』ですw

クライアントにはPASELI対応のオフィシャルポップが貼られていますが、クライアントのクレジット表示にはPASELI表示が出ていないし、公式サイトの店舗検索でも表示がないので今のところ非対応のようです。

で、引き継ぎプレイをしたら、6で購入したアイテムは殆どなくなりましたw
QMADSで貰った青制服と帽子だけ引き継がれました。

引き継いだあとは、フェアリー組の見習い4級からスタート。
ガイドの先生は6以前までに解放した、サツキ、アメリア、マロンだけ。
形式もセレクト総合とパネル個別だけになりました。

…で、キャラクターはユリのままで、
名前を変えました。

こうべそだち(5)→あかしうまれ(6)→

『たこフェリー』とすることにしましたw
ホーム専用にしますかねぇ。

早速全国トナメと検定をプレイ。
予習の答えが表示されるまでのタイムラグがちょいと気になるけど、後はサクサク。
準決勝が4問づつ形式が変わる以外は6と同じですね。

しかし、形式とかの表現がめんどくさくなったなぁw
ノンセレ総合とか…


で、クマフィーって何?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第69回。
http://rastyelnard.radilog.net/
今週も『らじろぐ』のサイトで金曜日23:45から生放送!

『あいうえお辞典』
先週は、ひ…ひだまりスケッチでした。
今週は、ふ…ふきだまりスケッチ…
じゃなくってw
『ふざけんな!を通り越してプナペンナー!』です。
『ふざけんな!』では収まりが着かなかったことを『面白半分に』教えてください。
嘘、おおげさ、紛らわしい説明大歓迎です。むしろ推奨。

宛先は、rasty_elnard@hotmail.co.jpです。

続けて、は行のお題も募集中。
へ…へぇ〜(゜o゜)
ほ…ほっといてくれ!

についても面白いメッセージをお待ちしております。
ま行のお題もお待ちしております。


さて、今週末はトレインリレーカーニバル最終日。二週続けての上京となります。
先週の反省(米原〜名古屋間着席できず)を活かせるかどうか。今週こそ全区間着席は達成されるのか。
全ては出発時刻が握っていますw

そしてゴールで、牛丼片手に淡麗グリーンダョラベルにありつきたいと思いますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<児童ポルノ>定義の厳格化求める 日弁連が意見書

児ポ定義の厳格化求め意見書
http://mainichi.jp/select/today/news/20100325k0000m040056000c.html

この記事はまだわかりやすく書いてるけど、それでもパッチワークな記事ですねぇ。

ちなみに、日弁連が提出した意見書全文はこちら。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/report/data/100318_3.pdf

ざっくりと読んでみると、
・児童ポルノの定義が広すぎる、恣意的に判断できてしまう。
・客観的に明確に、範囲も限定的にしなければならない。
・単純所持は違法。だけど厳罰は設けない。
国連の「児童の売買,児童買春及び児童ポルノに関する児童の権利に関する条約の選択議定書」にも単純所持の処罰を義務づける条項はない。

一番大事なところ。
児童ポルノを規制することにより守るべき法益は,被写体となる児童の人権ないし権利(身体的自由,精神的自由,性的自由,性的自己決定権,プライバシー権,名誉権,成長発達権等)であって,善良な風俗ではない。
したがって,児童ポルノの定義は,この法益を守るために必要十分なものでなければならない。この観点からは,児童ポルノの定義に見る側の主観的要件を入れることは適当ではない。

非実在のキャラクター等については何も記述はないものの、上記の文面から行けば、
「守るべき法益は、被写体となる児童の人格ないし権利であって、善良な風俗ではない。」
と、あるので、人権も権利も元からない非実在のキャラクター等については、対象から外れるんかなぁと思います。

まあ、現行で2案(自公案と民主案)どちらもまだまだ、解釈が拡大できる状態であるのは事実なので、まずは被害者と冤罪になる人間を増やさないようにするためにも、

「児童ポルノの規定の明確化」「捜査権限による濫用」がないように、かっちりと決めてから・・・という日弁連の姿勢には賛成できますね。
弁護する側だって、何処までが児童ポルノになるのかわからないようなら弁護もできないしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国人地方参政権問題

自民党・平沢勝栄議員が「外国人参政権問題」の欺瞞性をブッタ斬る!
http://www.cyzo.com/2010/03/post_4156.html

各党の温度差や、態度、問題点や懸念事項まで綺麗に説明しているので、
余計な文を足す必要ないっすね。

とりあえずご一読ください。

・・・ただ、「自民党内」の賛成・反対のスタンスについて言及しないのはちょっとフェアではないけどなw
まあ、党内もまだ揺れてるか、真っ二つかどっちかなんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

e-money/-4)いつの間に…

先日のコみケッとSP水戸の余波で、ようやく認識したのですが…


『セブンイレブンで既にEdy使えるのな!もちろんチャージも!』

ネットの記事をたどったら、既に去年(2009年10月)から対応していたとのことで…

気がついたのはつい先日の3月22日朝の事。
俺は世間から半年遅れなのかよw

東北道栃木インター手前のセブンイレブンのレジに貼られた『Edy』のロゴで気がつきました。

で、水戸旅行が終わって、帰ってきてから近所のセブンイレブンにいったら、レジには『Edy』のロゴマークなし。
精算が終わってから店員に『何時からEdy使えるようになるんすか?』って聞いたら、あっさりと
『あ、もう使えますよ?』ってorz

ちゃんと告知しろよー!ロゴ貼れよー!
むしろ店頭にもデカデカと掲示しろよー!

つか、もう電子マネー乱立してるし、使えるところが少ないので、nanakoとのお付き合いはここまでだなw 
約4年の長い付き合いだったがもうこれまでよ。
もう大手の殆どのコンビニはEdyまたはJR系の電子マネー使えるから、独自の電子マネーなんぞ要らん。コカコーラの電子マネー『シーモ』に続く電子マネーリストラ第二号になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

▽▽/310)コみケッとスペシャル2日目

【別途写真追加】

コみケッとスペシャル5in水戸 二日目

今日は元から、同人誌を見に行くつもりがなかったので、ゆっくり始動・・・したかったけど、まちつくmixiのスタンプ集めと、水戸市内スタンプラリーをクリアしてしまいたかったので、8時から始動。

まずは、県庁東隣のホテルを出てバスで駅へ。そのまま勝田へピンポンダッシュを敢行。ちょうど良く水戸始発の下り、水戸どまりの上りがタイミングよく続いたため、勝田滞在はわずか3分で完了。

まだ9時になったばっかりなので、駅前案内所でスタンプラリー台紙つき茨城交通の一日乗車券を購入。400円なり。

第一チェックポイントの川又書店は駅前すぐでかつ朝7時半からスタンプ押印OKだったので、真っ先に。近い講道館は後回しにして、茨城交通のバスで偕楽園へ。
駅前のバス乗り場では、子供が案内の手伝いしてたけど関係者のお子様なのか、茨城交通マニアによるセルフ整理なのかw

偕楽園は9時開園にもかかわらず人が多過ぎ。偕楽園自体は3年前にも見ているし、時間もないので見物は省略。
偕楽園から、歩道橋で偕楽園臨時駅、県道、桜川を越えると、そこは千波湖。周囲3kmのほとりには、人のすぐ間近まで来る白鳥と、湖越しの市街地が見もの。湖にせり出したれラスと2階が展望スペースになっている建物が新築されていました。
ここからでも、コみケッと会場のアドバルーンが見える。

その千波湖のほとりに立つのが、映画「桜田門外の変」のオープンセット。4棟くらい建っていたようです。
ここもスタンプ押印だけで済ませて、次のプレビジョイカムへ行こうとしたら、
同じくスタンプを押しに来た人がプレビの場所を迷っていたので助言。その助言によってあきらめたのかどうなのかは分かりませんがw

オープンセットの出店のおにいさんから、「うめ物語ありますよ~」といわれたのでフラフラと寄っていったら、「じゃんけんで買った人にだけ、うめ物語のラベルを貼ってある空き箱(6本入る箱)をプレゼント」とあったので、1本購入して早速勝負。
結果、一発で勝利を収めて、箱をゲット。でも持ち歩くのがしんどいw

千波湖から関東鉄道バスで、国道50号バイパス沿いのプレビジョイカムへ。
このプレビに関しては一日乗車券で行けないエリアだけど、せめてスタンプラリーの台紙には、スタンプ設置場所の最寄りバス停の名前も記述してほしいよな。
こちらには歴代のカタログや森林保護募金のポスター等などが展示されていました。

この時点で大体10時40分過ぎ。これなら講道館へ言っても12時がいいところ、まだコスプレ衣装に着替えられると思っていましたが、
知人と合流して、講道館の前に、泉町2丁目辺りで行なわれていた、「痛凧」を紹介する企画イベントに顔を出しに行ってきた。

色々な大きさの凧に、自分の嫁を自由に書いて飛ばす。実際に飛んでいるところは見ていませんが、小さい凧に短い紐をつけて、走って風力与えてみているスタッフさんが居られんました。


痛凧を見終わって、正午過ぎにようやく講道館。そして、コスプレ広場のある県庁三の丸庁舎へ。ここでマイミクさんと合流。
庁舎の壁面に何かしらの案内図は欲しかったですなぁ。
3階で着替える。私の時点で既にリストバンドが完売。ただの荷札になっていましたw
表に出ると、庁舎の側面の壁にはエアコンなどの配線が出ていてちょっと風景的に残念な感じになりました。せめて正面からのアングルは使えなかったのかな。

で、何の衣装を着たかというと・・・これ。「大木凡人じゃねーよ!」

三の丸の広場には出店で飲食物が売られていましたが、一番人気はどうやら「ハム焼き」の模様。最後尾を示す札が登場していました。
三の丸でしばらく撮影した後は南町自由広場・水戸芸術館方向へ移動。
移動中はコートなどで衣装が見えないようにして歩くのですが、ウィッグが見えるので対向してくる人からは分かってしまうので、しばらく視線が恥ずかしかったですが・・・じきになれたw


南町自由広場は、もともとタワラヤとユニーが建っていたのですが、3年前に取り壊して広場になったところです。
本来ならマンションが立つ予定だったのですが、なぜか建設が中止になっていました。

広場には、仮設トイレと出店と休憩スペース、今回のコラボ商品の販売ブースがありました。空きスペースでは近所の鮟鱇料理店による、鮟鱇の吊るし切りの実演がされていました。

休憩スペースに5人で腰掛けて、こんな感じに昼食をとっていると、老夫婦がおなじテーブルに着席してきた。
何やらこの賑やかさに興味をもたれたのか、街の中に足を運ばれたようで、イベント会場に入るのに何か制限があるのかとか質問されました。

やはり、一番気になされていたのは、目の前にいる5人全員が女性キャラのコスプレをしていることもあってか、「普段はみんな何やってんの?これ(コスプレ)でメシ喰ってるわけじゃねぇんだべ?」とw。
もちろんこれが本業じゃないことや、これはこういうイベント事の中で行なってるという事を伝えましたが・・・、一般の方は、女装コスプレだとかそんなチンケなことは気にされないんですな。まあ女装・男装に限らずコスプレ自体を目にされることがないからでしょうけど。

芸術館広場へ移動して、コスプレ写真の撮影再開。あのタワー(ねじりん棒)や、噴水のオブジェを背景に撮影してました。
今回は余り他の方々を撮影することはなかったのですが、マリオが二人いたり、キキがいたり・・・人数はそんなに多くないもののバラエティには富んで居たかなと思います。
二日目で見た大型のあわせはヘタリアだったかな。

そんなこんなで、15:30でコスプレ広場終了のため、着替える。
そして、16時で2日間に渡るスペシャルイベントが終了。流石に屋外に居たので、終了宣言は聞こえなかったけど。

駅に向かう道すがらのミスタードーナツで少し時間を潰してから、駅の南口の納豆像の前に。
三年前にはこんな銅像なかったぞwww、サウスタワー自体もなかったけど。
そういう意味では駅南も徐々に開発進んでいくのかなぁ。
そういえば、駅南でQMA3,4のホームにしていたアーバンスクエア駅南店(後に鯨戦アイアイ)は、今は隣にあったくじら食堂もろとも・・・カラオケボックスになっていたorz

そんなこんなで時間切れ。特急に乗って水戸を後にしました。
まさか、その特急の車内販売で買いそびれた「納豆カレー」を買うことが出来るとは思いませんでしたがw


今回は、同人誌を買う事を念頭に置かなかったので、即売会自体の運営がどうだったのかは分かりません。初日は自分のフロアから動かなかったので、結果2日間で一冊も同人誌は買っていませんw
むしろ、コみケッとスペシャルをダシにして、数年ぶりに以前住んでいた水戸で遊ぶことが出来ることを楽しみにしていたのでw

後は、今回のイベントのテーマでもある「まちおこし」としてはどうだったのでしょう。確かにコラボグッズは結構売れたようにも見えますが・・・後は、このイベントに対する地元の反応や、今後の展開をどう考えているかですよね。
あくまで今回のコみケッとスペシャルは、呼び水のひとつにしか過ぎないので、今後どうやってまちおこしを継続していくかは、地元の考え次第だと思います。もちろん今回のようなオタク系イベントに限ったる必要はないでしょう。

地元以外からイベントに参加された方も、水戸が何処にあってどんな所だか分かっただけでも収穫になった方も居るんじゃないかと思いますし、あわよくば「また来たい」と思った方が居るのであればそれもまた良しであるし。

後は、地元の若い人たちを以下に巻き込むか・・・それはいかに水戸という街に若い人たちを引き止めておく力があるか。そんなところにも考えが波及していってもいいんじゃないかと思います。
つい最近、水戸駅北口の正面にあったLIVIN(旧西武)が閉鎖され、伊勢甚泉町ビル同様に巨大な空きビルが出来てしまったばかりです。その辺の対応もひっくるめて、今後水戸がどうなっていくのか、興味を持って見てみていけたらなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

▽▽/310 )水戸よ、さらば

▽▽/310<br />
 )水戸よ、さらば
▽▽/310<br />
 )水戸よ、さらば
▽▽/310<br />
 )水戸よ、さらば
 というわけで、コミックマーケットスペシャル5in水戸も滞りなく終了と相成りました。

 私個人的には非常に満足と充実感を覚えました。ご参加の皆様、水戸市の方々、スタッフの方々はどう思われましたでしょうか。

 はたして目的の『まちおこし』は成せたのか。

 それは後々になってみないとわかりませんが、一時期とはいえ、多くの人間が水戸に来た事実には間違いはないわけで、今後近郊からリピートで来てくれる人が増えることを願います。

 更に欲を言えば、また水戸で同人誌即売会等の イベントが開催されることも願います。今回だけの勢いで終わらぬように…

 個人的には三年前まで住んでいたので、多少ノスタルジックな気分も入ってはいましたが。
 もう少し時間があったら桜川の辺を歩いてツンデレ谷底…もとい本町の今の姿まで見たかったですけど、ちょっと上手く時間がコントロール出来ませんでした。


 さて、こちらはこれからが帰りの旅の始まりです。俺のリムジンこと、のぞみ123号が東京駅で待っているので…失礼します。

 一部の皆様はまた来週お会い致しましょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

▽▽/310 )イベント離れて今ここなう。

▽▽/310<br />
 )イベント離れて今ここなう。
思えば遠くに…って

今朝まで居たホテルの近くじゃねぇかよw

一押ししたら街に戻る〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

▽▽/310)勝利はこの手でつかみ取る

▽▽/310<br />
 )勝利はこの手でつかみ取る
うめ先生の絵柄で大好評の、『うめ物語』の
空き箱を某所でゲットいたしましたwww

勝利はその手でつかみ取れ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

▽▽/310 )おはようございます

▽▽/310<br />
 )おはようございます
茨木県庁付近の朝です。

清々しい空に、どこまでも続く地平線。
外は相当寒いんだろうなぁ〜


これから朝パンがっついてから、ホテル出ますかね〜
始発は8時8分と遅いけど、始発点すぐそばなのでほぼ時間に正確で、余裕で座れるのがいいねぇ。

3年前には何もなかった県庁バスターミナルの周りに、ビバホームやらスーパーやらが出来てて笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

▽▽/310)in the yado.

▽▽/310<br />
 )in the yado.
▽▽/310<br />
 )in the yado.
コみケッとスペシャル5in水戸の初日が終わりました。

元デパートの什器が残ったままという素晴らしく珍しい環境でした。壁際サークルさんは場所によっては元ブランドブースだったので、更衣室の間のちょっとしたバックヤードが使えたりしてました。
開会直後に電話のために館外へ出てしまい、一般参加列に1時間半も並び直すどアホウを演じてみたりしましたが、並んでいる間に水戸ローカルヒーローや、水戸黄門ご一行を見れたので、いってこいですがw
結局他のフロアやサークルを見に行かないといういつも通りの失態を演じてみたり、
とまあ散々でしたが、頒布物の方はやはり再販した『常磐線読本2006』が一番頒布部数が多い結果となりました。

一般列が掃けたのが14:30だったので、結構な人数が参加されたのではないかな?と思います。

水戸はなかなか同人イベントが行いにくい環境(ホールが少ない)と思っていたので、いっその事このビルを整備して、貸しイベントスペースにしてみるのも一考じゃないかなと思ってみたり。


イベント終了後、セレスPさんとこの打ち上げに参加。
水戸駅南口のヤマダ電機のビル11階の飲食店街。南口のなーんもない風景を見渡すお店で飲み食いしてました。
南口で選べるほど店が増えたのはいいことですね。


打ち上げ終了後は、駅からバスで25分、県庁東隣りのホテルシーラックパルへ。
相変わらず部屋が無駄に広いしテレビは無駄にデカイのがいいね。これでパン朝食つき5800円は安いんじゃないかな。。
近所のルートインも同じような値段設定してるし。ただ、ルートインは大風呂があるのが大きいw


バス車内からは、3年前とは変わった町並みが見られた。
サントピアが閉館したまま取り残されてるとか、
アニメイトの地上階にあったホームセンターアンゼンが無くなってるし。
リードシネマが壊滅状態。
大工町バス停付近が完全に更地に。
それでも雷神前バス停のスズキの一角はそのままだし。
そこから先、県庁付近まではほぼ何も変わってなかったような。

同人イベントだけではなく、色々なものを見られたような気がします。

さて、明日はとりあえず朝一番で勝田へピンポンダッシュしてから県庁三の丸庁舎へ行きますかねぇ〜、後は泉町会館の痛凧展示も見に行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

▽▽/310)黄門ちゃまが現れた!

310/▽▽)黄門ちゃまが現れた!
水戸コミケSPの待機列にw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

▽▽/310)サークルスタンバイ!

▽▽/310<br />
 )サークルスタンバイ!
コミックマーケットスペシャル5in水戸
サークル準備できました。

会場の内装がまんまデパートのままなんだぜ!
ツモリチサトとか23区とかブランド名が壁に見え隠れしています。

天気は雨も風も収まりましたが、風については油断禁物ですよ〜
まだ交通機関乱れてるけど、来れる人は来ればいいと思うよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »