« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

2010年3月14日 - 2010年3月20日の9件の記事

2010年3月20日 (土)

Rail)新栃木到着!

Rail)新栃木到着!
さて、今夜のベースキャンプ新栃木に到着しました。

明日のコみケッとスペシャル参加者同士での合宿で、明朝水戸入りします。

見せてもらおうか、その『北関東自動車道』とやらの実力をっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)トレインリレーカーニバル(第四日)

Rail)トレインリレーカーニバル(第四日)
おはようございます、7:45発 新快速 新栃木ゆきです。
途中、豊橋から各駅停車、熱海から快速、戸塚から各駅停車となります。


1リッターのミディペットとポテチのビッグバッグも買ったし、後は豊橋での昼飯調達競争に勝利し、臆面もなく車内で弁当をがっつく羞恥心競争もある耐久・障害レースです。

ゴールまで無事に辿り着けるでしょうかw

なお、途中のいまここなうはいちいち日記やボイスに上がるとウザいでしょうから、ここにコメづけとツイッターでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

マルー&ガリー

マルー&ガリー
♪季節の変わり目を 貴方のアタマで知るなんて
もう恋は もう恋は 終わるのねぇ〜

さあ元歌の曲名なんか忘れたぞw

ってことで、いい加減に髪が伸びて鬱陶しいので、殿様で2枚(約5mm)刈にしてもらいました。
もはやほとんど鋏不要。バリカン→揉み上げを鋏で調整→髭剃り→洗髪→出来上がり。

いやー、これで次の散髪は梅雨明け位が調度いいタイミングになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)Train Schedule Time Table

Rail)Train Schedule Time Table
Rail)Train Schedule Time Table
先々週、先週と日曜日に青春18きっぷで出かけておりました。

その際に、必要となるのが時刻表。一応ネットの時刻表サイトで調べた予定ダイヤはプリントアウトして持っているものの、もっと早い列車への乗り換えがあるとか、最悪遅れたりした場合の対策のためにも持っております。

写真左の時刻表は書店で購入、右は駅売店で購入したもの。
出版社は同じ交通新聞社。同じ値段500円なのに、高さが違います。

右側の時刻表を開いていくと違和感が。
臨時列車や新幹線の次に…JR神戸線、JR京都線、琵琶湖線って…?
と思って表紙を見ると『関西圏JR全駅全列車掲載』との表記。『JR全線掲載』の文字はありませんでした。
裏にひっくり返すと、発行人は同じだけど、編集人が違う。あと、発行所の住所が大阪。
時刻表にも、西日本向けバージョンがあるんか!とびっくり。
説明にも、『東京以西』をより詳しく、見やすく、逃さずと。

多分これを売っているのはJR西日本と東海くらいだと思うけど、関東版とか九州版とかもあるんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

The Wide weekender

The Wide weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第68回。
http://rastyelnard.radilog.net/
今週も『らじろぐ』のサイトで金曜日23:45から生放送!

『あいうえお辞典』
先週は、は…ハルヒでした。
今週は、ひ…ひだまりスケッチです。正直ひだまりスケッチをさっぱり知りません。こんな奴にもわかる『ひだまりスケッチ』の『面白半分の』説明をお寄せください。
嘘、おおげさ、紛らわしい説明大歓迎です。むしろ推奨。

宛先は、rasty_elnard@hotmail.co.jpです。

続けて、は行のお題も募集中。
ふ…ふざけんな!を通り越して、ぷなぺんな!
へ…へぇ〜(゜o゜)
ほ…ほっといてくれ!

についても面白いメッセージをお待ちしております。
ま行のお題もお待ちしております。


さて、いよいよこの週末1+3連休には、
5年ぶりに、コミックマーケットスペシャルが開催されます。
『コみケッとスペシャル5in水戸』
http://cmksp.jp/mito/
3月21,22日に水戸市の伊勢甚泉町ビル(旧水戸京成百貨店)で開催!
3年ぶりに第4の故郷w水戸に帰りますよ〜
まだ土地勘鈍ってないと思うけど、何がどう変わって何が変わってないのかも見てみたいです。
水戸の中心市街を巻き込んでの『まちおこし』が今回のテーマだそうです。
さてはて、普段のコミックマーケットとどんなふうに違うのか楽しみですね。
サークルは21日(日曜日)の2階B26aに『何野放送NAB』で参加いたします。
特に新刊はないのですがorz

22日は会場内外をうろうろしてみたいと思います。
コスプレ広場である旧県庁をバックに写真撮りたいっすねー
コスプレは、マリオとアメリアかなぁ。最近どっちもヘビーローテーションになってるのでそろそろ休めるか新しいキャラを入れたいところですが…

その前日20日は、4週連続開催の『トレインリレーカーニバル』3週目。西明石→新栃木のリレーに挑みます。ジョルダン乗換案内の調査によれば所用時間は12時間5分で…落ち着いて飯を食う時間が含まれていませんw
最長の乗り換え待ち時間が14分しかない状態でどう立ち向かいましょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

Radio)ラヂコォォォォッ!!!

ってことで、本日3月15日より「Radiko」サイトにて、関東地区(南関東1都3県)で東京発のAM/FM/短波放送と、関西地区(2府2県)で大阪発のAM/FM放送がPC上で聴けるようになりました。

http://radiko.jp

ただし、現行の放送免許の都合上、各自エリア内の放送のみですが、それでもほぼ同時に聴けるようになっています。
音質はAMは非常にクリア、FMはちょっと電波よりも質が落ちるかな。
家のPCと、実際のラジオと聞き比べると10〜15秒程radikoが遅れます。まありアルタイムエンコードやってるんじゃしょうがないかな。
なので、radikoで流れる時報や緊急地震速報などをそのまま信じないように。

沿革と、「聴いてみた」は下記の記事から見てもらうことにして・・・

「ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦−IPサイマルラジオ協議会に経緯と狙いを聞く」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_353896.html

「遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた−PCでノイズレスの快適音質。PS3/iPhone非対応」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100315_354844.html

ってことで、自分の手持ちの通信機器・PCなどでどう聞こえるんだろうって実験をばw

1.通信回線
・NTT Bフレッツ
・willcom(W-SIM どこでもwi-fi/USB-WSIM)
・Docomo(携帯)
・公衆無線LAN(マクドの無線LAN)
2.機器
・NINTENDO DSiLL
・PlayStationPotable
・advanced/W-ZERO3[es]
・ノートパソコン(Windows7)
・デスクトップパソコン(windowsXP)
・Wii
3.実験場所
・兵庫県(自宅&マクドナルド)


上記の機器を使っての実験ですが・・・
(1)radikoのHPすら表示されない
・DoCoMoの携帯(iモードブラウザ)
 →「このページは表示できません」と表示されておしまい。
 何?フルブラウザ?そんなものに払うカネはねぇ!w

(2)radikoのHPは表示されるが、flashプレイヤーが表示されない。
・回線ANY×NINTENDO DSiLL
・回線ANY×PlayStationPotable
・回線ANY×advanced/W-ZERO3[es]
・Bフレッツ×Wii
流石に、これは表示機器側のflashplayerの対応具合によりますね。
DSiLLは、「flashをインストールしてください」は表示されるけど、そのリンクを選んでも当然インストールは不可。
PSPは、flashplayer部分がぽっかり空白
Wiiは、flashプレイヤーは表示されるが、音が鳴らない。
advanced/W-ZERO3[es]は、ブラウザを、opera8.7、opera10ベータ、PokectIEで試したが全部ダメでした。

(3)条件付で放送が聞こえる
・回線ANY×ノートパソコン
・Bフレッツ×デスクトップパソコン
まあ当たり前の結果と言えば、当たり前の結果ですなw
ちなみに、ノートパソコンには、opera、firefox、IEのそれぞれ最新版をインストールして試しましたが、全部OKでした。

回線別の現象ですが、
当然、Bフレッツとマクドナルドの公衆無線LAN(BBモバイルポイント)は接続地「兵庫県」が表示されました。
問題は、Willcom回線の接続先。
今回は3種類で試しました。
・CLUB AIR-EGDE(advanced/W-ZERO3[es]デフォルト接続先)
 →当然、[es]でのみ実験。接続地「東京」の表示と同時に、「エリア外のためラジオを聴く事は出来ません」表示。
・どこでもWi-Fiデフォルト接続先
 →接続地「長野」の表示と同時に、「エリア外のためラジオを聴く事は出来ません」表示。
・プロバイダ(@nifty)のAIR-EDGE専用接続先
 →これはノートパソコンにUSB-WSIMを指して接続。接続地「東京」の表示で、関東地方の局を聴取することが出来ました。

因みに、PHS接続(最大128kbps)でも全く問題なく聴くことが出来ました。ブツブツ切れたり、音質が落ちたりすることもありませんでした。

パソコンしながらのAMラジオは、非常に相性が悪い(ノイズがのる)ので、ラジオ聴きながらのPC作業にはベストですな。

これは、東海道新幹線N700系車内で提供されている、無線LANサービスに繋いだら「接続地」がどこになるのかが気になります。
ついては、また来週、水戸からの帰路に実験ということでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

Rail)バタバタな一日が終わる

Rail)バタバタな一日が終わる
Rail)バタバタな一日が終わる
昨日の夕方前に出発して、今サンダバで帰宅の途に着きました。

今回は、発案即実行だったので、経由予定地を決めただけのバタバタスタート。
途中に財布紛失事件を含め、終始バタバタ。
結果、全体的にバタバタなままで終わりました。

そんな中、最後の最後で、車で小松まで送っていただいたぷよさん、本当にありがとうございました。
その車中で、来週の水戸の打ち合わせをやってました。
小松駅で、『じゃあまた来週、水戸で。』って別れたんですが、何か場所的におかしくないかw


とりあえず今回の強攻策で、まちつくスタンプの北陸三県(福井・石川・富山)は全部回収しました。トータルでも65.9%というバカっぷり。来週のコミけッとSPの往復で、ついに日本のスタンプの2/3を手に入れる訳です。

…って、別にスタンプ集めたからって偉くも強くもないんですがw

今回の移動ルートは、下記のとおりです。
西明石→京都→近江今津→敦賀→東小浜→敦賀→福井→(急行)滑川→(富山地鉄)電鉄富山/富山→金沢→福井→(えち鉄)永平寺口→(えち鉄)福井→(特急)能登鹿島→金沢→(バス)兼六園・香林坊→(バス)野町→(北鉄)道法寺→小松→(特急)京都→西明石

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)能登かわいいよ能登

Rail)能登かわいいよ能登
Rail)能登かわいいよ能登
ついでに、さくらかわいいよさくら。

ってことで、のと鉄道終点手前の能登鹿島駅。
駅の周りが桜並木なので、愛称が『能登さくら』駅なんだそうな。
駅舎もさくら色です。

さて今から金沢に戻っても、特急ワープじゃないと帰れないねぇ…
まだ回ってないスポットあるけど…

どないしょw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)午前0 時まで巻き戻し

Rail)午前0<br />
 時まで巻き戻し
Rail)午前0<br />
 時まで巻き戻し
まさか、急行きたぐに号に乗ってから財布が無いことに気づくとはね…orz
ほくほく線に乗って六日町まで行く予定だったのをやめて、滑川で降りて富山地鉄で折り返し。

その間に、立ち寄ったり財布出したりした場所は限られていたので、夜明けを待たずに即電話…と思ったら、駅の電話番号はみどりのまどぐちしか公開されてないし、忘れ物は情報集約のため、金沢の忘れ物センターに電話せよとのテープメッセージが流れましたが、受け付け開始は8時からだし…

でも夜行に乗る前に食事した店から、財布があったと連絡が…
よかったぁぁぁぁ!生きた心地がしなかったぁ…
早く回収に戻らねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »