« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2010年3月7日 - 2010年3月13日の12件の記事

2010年3月13日 (土)

Rail)Yes,we can!!

Rail)Yes,we can!!
Rail)Yes,we can!!
ってことで、オバマ線に乗って『東』小浜駅で途中下車。

小浜駅は次なんだけど、途中で前の電車が鹿をはねた後片付けの為遅れていたので、小浜まで行ってしまうと、駅の入れ替え設備によっては、入線のタイミングで入れ違いになる可能性があったので、一駅前で折り返し。

折り返しに乗れなかったら目も当てられない事になる。なんせ、折り返しは敦賀ゆき最終電車。そして敦賀で福井ゆき最終電車に接続。

とりあえず、ほぼ遅れなしで東小浜駅を出発しました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)発作発生につき

Rail)発作発生につき
この時間から飛び出しましたw さてはて何処を経由して家に戻るのやらw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOMのXGP分離

ウィルコム再生 PHSは継続、XGPは新会社に譲渡
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1003/12/news074.html

つーことで、とりあえずwillcom消滅は免れましたけど、
XGPとアンテナの一部はソフトバンクを含むファンドへ事業譲渡。

willcomはW-SIM1枚に端末4つ。差し替え差し替え使えるのは他のキャリアと違って便利でいいんですけどね。PCにつないで通信しても追加料金かからないし。

XGPはMVNOでwillcomに提供される計画だけど、ソフトバンクはちゃんとXGPを育てる支援してくれるんやろか・・・

XGP有耶無耶にして、2.5G帯免許だけ引き取るとかせんよな・・・
多分するんだろうけど(おぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第67回。
http://rastyelnard.radilog.net/
今週も『らじろぐ』のサイトで金曜日23:45から生放送!

『あいうえお辞典』
先週は、の…ノリでした。
今週は、は…ハルヒです。Notはるひ野。正直ハルヒをさっぱり知りません。こんな奴にもわかる『ハルヒ』の『面白半分の』説明をお寄せください。
嘘、おおげさ、紛らわしい説明大歓迎です。むしろ推奨。

宛先は、rasty_elnard@hotmail.co.jpです。

続けて、は行のお題を発表。
ひ…ひだまりスケッチ
ふ…ふざけんな!を通り越して、ぷなぺんな!
へ…へぇ〜(゜o゜)
ほ…はまだ検討中です。

についても面白い説明文をお待ちしております。
ほ以降のお題もお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

310/▽▽)水戸の路線バスサイト

コみケッとSP5in水戸に行く人向け。

電車なり高速バスなりで水戸駅に着いた後、会場までの路線バスは?その他スタンプラリー、観光などでバスに乗りたいけど…という場合に、普通ならばバス会社の公式サイトを見れば…と思うのですが、

茨城交通サイト(今回のSP水戸に関するページあり)
http://www.ibako.co.jp/

関東鉄道バス
http://www.kantetsu.co.jp/bus/rosen/rosen_index.html

他には、茨城オートとJRバス関東が走っていますが、水戸では営業規模が小さいので省略。
公式サイトと言ってもこの程度です。

これでもかなりマシになったほうで、5年前には営業所の案内とダイヤ改正等の概要位(詳しくは営業所・案内所でってやつ)しか載ってませんでした。

そこで重宝するのが『いばらき路線バス案内所』というサイトです。
バス会社とは直接関係のない、ユーザが集めた情報を纏めて掲載されているサイトです。茨城県内のバス事業者すべての路線図や、主要停留所のバス発車時刻も掲載されています。
http://www.bus-ibaraki.jp/

水戸在住時代からかなりお世話になったサイトです。会社でもこのサイトの時刻表や路線図を印刷して壁貼してました。その頃は公式サイトが全く役に立たなかったからです。

水戸に公共交通機関でお出でになる方は、是非各サイトをお役立ていただき、迷わないようにご注意下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

東京都の青少年育成条例改正

漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html

既にmixiではこの元記事に8000件以上の日記が書かれています。

「東京都議会は、「春の使者」だらけか?」」
ってこと。

青少年育成条例の改正案としては、
漫画やアニメなどの登場人物のうち、服装や所持品、学年、背景、音声などから「18歳未満として表現されていると認識されるもの」を「非実在青少年」という用語ででっち上げ、その「非実在青少年」が「不健全な行為」(「みだりに性的対象として肯定的に描写」)しているものを「不健全図書」として、指定することができる。と。
ちなみに今回新設される「青少年性的視覚描写物」は、文字のとおり「視覚描写物」なので文章は含まれていない模様。

結局は、子供の目に「みだりに青少年を性的対象として肯定的に描写」しているものを見せないようにするための条例だろうと解釈していますが。

つか、そういうものを子供に見せないようにするのが、親の教育ってもんじゃないのか?
親が教育しきれないから、供給元から断ってしまおうとか何を考えているんでしょうか。
そもそも漫画とかアニメを見て、犯罪に走ったりするような「春の使者」を基準をあわせないで欲しい。

もちろんそう簡単に手に入らないようにゾーニングがあるわけだけど、ほとんどあってないようなもんだし。
まずは、一般書籍と18歳未満購入不可書籍は、同じ建屋内では売らないとか、同じフロア内では売らないとか・・・
最低でも、一般書籍と18禁ゾーンは、銭湯の番台よろしく店員の監視の効くところに入り口を設けないとだめでしょう。
近所の本屋(24時間営業)だと、店の一番奥に18禁ゾーンがあるけど、店員は入り口側にしかいないので誰でも入り放題。

後は、あまりにどぎつい表現のものが多いのは確かなので、その辺は多少の規制はあってもいいと思うが。
いくら表現の自由とはいっても、限度はあるでしょう。

後は、出版側、作者側にもこれは影響でかいでしょう。
性的な意図を持たずに書いても、判断する側がアウトと思えばアウトにされてしまうわけで。

是非、出版側・著作者側も「(表現の)自由がない東京から撤退します」ぐらいの新聞全面の意見広告を五大紙+東京新聞くらいには出して欲しいですな。


ちょっとづつでも声を上げていかないとだめですな。


・・・ただ、正直なところ。最近はその手のものを読まなくなってきたので、
「大人になっても、未成年がくんずほぐれつしている漫画やアニメを見て楽しいか?」って思うようになってきたフシはありますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

QMA6)最後の荒稼ぎ

QMA6)最後の荒稼ぎ
QMA6)最後の荒稼ぎ
QMA6)最後の荒稼ぎ
2ヶ月ぶりにホームでプレーしたら、スタンプカードが無効になりました\(>_<)/
12/15個まで貯まってましたが、最終プレーから1ヶ月に次のスタンプを貰わないといけないので…バッチリアウトでした。

とりあえずそれなりにプレーしましたが、もうトナメには出られないねw

サブカで検定と実力テストだけ回してましたが、今頃になって東京検定と実力テスト・トレインの自己記録更新してやんのw

もう直前まで迫っているらしいQMA7稼動ですが、とりあえずは別に何も告知なし。

相変わらずツッコミ所満載のセンターモニタもどきと、『時間貸しってレベルじゃねぇぞ!』っていうクレジットサービス設定が、この店の醍醐味でしょうかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)ダイヤ改正

今週末の13日からJRのダイヤが改正されます。
うちが使っているJR神戸線は、新快速・快速は修正程度ですが、日中の各駅停車が減らされてましたね。10年くらい前のダイヤに戻った感じです。

日中1時間当たりの各駅停車の本数
上り
西明石
↓高槻2、京都2
須磨
↓高槻2、京都2、松井山手4
尼崎
→松井山手4は東西線へ
←高槻4が宝塚線から
↓高槻6、京都2
高槻
↓京都2
京都

下り
京都
↓須磨2
高槻
↓須磨4、新三田4
尼崎
←西明石4が東西線から
→新三田4が宝塚線へ
↓須磨4、西明石4
須磨
↓西明石4
西明石

京都〜高槻が4本→2本
須磨〜西明石が6本→4本
に減ってますね。
須磨〜西明石は完全15分(新快速1、快速1、各停1)サイクルになりますが、
高槻〜京都は変則的15分サイクル(新快速1、快速1、各停0または1)になりますね。

旅客数も減ってるし、日中の都市部から外れた場所だからしょうがないんだろうけどねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail/QMADS/Willcom)どこでもWi-fi ×クイズマジックアカデミーDS2 in the train.

Rail/QMADS/Willcom)どこでもWi-fi<br />
 ×クイズマジックアカデミーDS2 <br />
 in the train.
シグネチャとタイトルがほぼ同じorz

先週の日曜日の18きっぷで芸備横断旅行のなかで、タイトルのような事をwやってきました。

場所は、JR芸備線の三次発広島行きの快速みよしライナー号。ディーゼルカーの快速列車です。
乗車区間の大半は広島市内(主に安佐北区)ですが、郊外のため民家がまばらなところがあります。

使用機器
・どこでもWi-fi(Willcomの無線LANルーター BUFFALO社製)
・W-SIM(RX420IN ネットインデックス社製)…通称青耳。WILLCOMの通信モジュール。
・NINTENDO DS LL(無線LAN機能付きゲーム機)
・クイズマジックアカデミーDS2(通信機能対応ゲームソフト)

快速列車の最高速度は70〜80km/h位でしょうか。バンバン駅を通過してました。

DSLLはでかいので持って遊ぶよりも、膝の上にケースを載せ、その上にDSLLを置いて遊ぶ。持ったままではプレーが辛いw

W-SIMによるPHS通信(最大値204Kbps)は、殆ど途切れないようなエリアでしたが、間に時々弱いエリアがありました。

QMADS2の方は、
・クイックマッチ
・APリンク
・Wi-fiイベントモード
の3種類を体験。
流石に1分近くPHSでの通信ができなくなると、『サーバとの接続が切れました』で即ゲーム終了になりましたが、
それ以外は概ね順調。自分の回答終了後、相手の回答待ちの時間が少し長く感じる程度で、後はたいしたタイムラグは無かったように思えました。

後は、どこでもWi-fiの大きさがもっと小さければなーとは思うものの、電池サイズ(単三を4本)的には止むなしなのかな。


PHSとはいっても、条件の揃った新幹線車内(平野部、市街地が続く、線路傍でサービスエリアに穴がない)、時速200km/h程度の状態で、
メールのやりとりや、Webの確認は出来ました。流石に音声は無理かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

TV/Radio)コサキン1年ぶりに復活!

浅井企画オフィシャルWebサイトから。
http://www.asaikikaku.co.jp/information/#002509

速報!!! コサキンDEワオ終了から早一年・・・ お待たせしました!

小堺一機、関根勤のコサキンコンビがついに復活します!!
コサキンの新番組、スタートが決定いたしました!

4月8日毎週木曜日 23時30分から!
BS朝日 「コサキン DEラ゛シ゛オ゛」

コサキンワールド全開で送るテレビのようでラジオなようなプログラム!
番組の詳細が決まり次第、お知らせしていきます!!

コサキン復活しまーす!
ブンダバー!!

ってことで、赤坂のホテルで、全裸に味海苔一丁(ウソ)で聞いたTBSラジオ「コサキンdeワォ!」の最終回から早一年。
ラジオではありませんが、BSデジタルのBS朝日(BSデジタル5ch)で、ついに復活となりました!
公式サイトの話だと、タイトルの通り「ラジオ」のようなプログラムということなので、
あのラジオの「中二の放課後」的な、意味のないトークを期待しております。

「欽どこ」以外は、コサキンとして出演した番組は割かし短命(テレビ向きじゃない企画が多いせいもあるけど)になりがちだったけど、
今度はいっそ、以前CS-TBSのウエルカムチャンネルでやってた頃のように、ラジオのスタジオにカメラ持ち込んで、ラジオの放送さながらのスタイルでやって欲しいですね。

これで断然4月が楽しみになってきましたよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

Rail)ゆりしー

Rail)ゆりしー
Rail)ゆりしー
ハイハイ、おちあいおちあい。
備後落合だけでなく、姫新線の美作落合駅も忘れないでください。

ってことで、芸備線の備後落合駅です。
正直駅前にもなんもないw

ここで三次行きに乗り換えですが…
今度のキハ120系…オールロングシート車だorz
しかし、姫新線も芸備線も、25km/hとか15km/hの制限区間がめちゃくちゃ多いな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)俺と初音ミクの消失

Rail)俺と初音ミクの消失
Rail)俺と初音ミクの消失
昨日の夜から、路上に打ち捨てられた長ネギが…
今朝も残ってた。

初音ミクの消失か?
ついでに自分もちょっと消失してくるわ。

今日は中国地方の背骨、姫新線と芸備線を乗り継いで西へ西へと、まちつくスタンプを集めるスパルタンな旅へ。

ついでに、
・移動しながら『どこでもWi-fi』(by willcom)で無線通信ができるか
・『どこでもWi-fi』の速度で、クイズマジックアカデミーDS2が遊べるか
の実証実験も兼ねて行ってきます〜


…何事もなく今日中に帰ってこれたらいいなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »