« 平日の日記って書くことないな〜 | トップページ | TV)見る番組がまた減る… »

2010年11月17日 (水)

Train)女性専用車の終日化

確かに神戸市営地下鉄は、曜日や時間帯に限らず女性専用車両が設定されてますな。休日の昼間に間違って乗りそうになったことはありますが・・・

JR西日本のプレスリリース
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175071_799.html
(現行の設定区間(pdf))
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/11/17/20101117_sankou.pdf

JRグループの中でも、朝の女性専用車は多いけど、夕方も設定しているのは西日本以外にもあるのかな?

それを全日・終日に拡大するのは、悪いことだとは思わないけど。

ただ、明らかに私鉄と違うところがあるんよね。
それは設定されている列車の種別。
私鉄系は主に、優等列車に女性専用車を設定しているんだけど、
JRは軒並み普通列車(一部快速、区間快速)に設定されているんよね。
しかも編成(車両数)が固定されている車両限定で。

路線によっても違うんだろうけど、優等列車の方が混んでるんじゃないの?
(朝のJR神戸線上りみたいに、明石~兵庫間で普通電車しか止まらなくなるような時間帯は、さすがに普通電車も混んでますが)

車両数が固定されることで、ホームにも印をつけて・・・ってことなんだろうけど、ラッシュ時に足元の印なんか見てられませんって!

なので、全日・終日の女性専用車導入にあたっては、女性専用車は「塗装をまったく別の色に変える」等、車両を見ただけで分かるようにして欲しいです。
(大阪市営地下鉄の御堂筋線には、そんな車両があったような。ステンレス車両に一両だけ白い塗装の車両があるとか。)
ステッカーを貼った程度でお茶を濁すでなしにね・・・

ただ、これだと色覚の弱い方への配慮がなってないですがorz

|

« 平日の日記って書くことないな〜 | トップページ | TV)見る番組がまた減る… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>それを全日・終日に拡大するのは、悪いことだとは思わないけど。

女性専用車両とは、男性客がその車両を避けて列車を利用するという「協力」が求められるということです。時間や日数が拡大すれば、その分協力が余分に求められ「負担」に変わってしまいます。

それに曜日や時間帯、区間によってはガラガラの列車もありますし、男性がいるとパニックを起こす様な女性もそうそういるわけではありませんから、本当に女性専用車両が必要なのかどうか分からない状況にまで無駄な協力を行なう必要が出てきてしまうのです。

投稿: 東京メトロン星人 | 2010年11月18日 (木) 午後 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/50058610

この記事へのトラックバック一覧です: Train)女性専用車の終日化:

« 平日の日記って書くことないな〜 | トップページ | TV)見る番組がまた減る… »