« 077/cos)錦織車庫へ行ってきました。 | トップページ | mixi/年賀)今年はないのか? »

2010年11月25日 (木)

radio)Radiko正式サービスイン

「ラジオ復活を」 好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/25/news077.html

8月末までだった試験運用が11月末で終わり、翌12月1日より「株式会社radiko」を設立して、正式にサービス開始になるとか。

とりあえず12月からは、聞ける放送局自体は、関東広域局と関西広域局から増えないものの、
関東は一都六県(東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城)
関西は二府四県(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀)
に拡大。
特に北関東三県や、和歌山、滋賀とかでも広域局が聞けるようになるのは大きいんじゃないのかな。
ウチが水戸に住んでいたときは、鉄筋のマンションだったので、南に向いた部屋でもループアンテナがないと東京のAM局は受信できなかったからなぁ。

もともとのサービス理由は、ビル・地下・機械ノイズなどによる、エリア内でも聴取が難しいところに向けたサービスだったのだけど、
今回のエリア拡大によって、エリア内でも電波が弱いところでも、クリアに聞こえるってところと、モバイル機器での聴取が可能なところでしょうか。
ソリッドオーディオ機器にはFMラジオは入っていても、AMラジオは入っていない機器も多いし、
そもそも電車内とかだと、アンテナ伸ばしても受信できなかったり、電車のモータからのノイズで聞き取れなかったりしてたけど、モバイル機器なら通信さえ切れなければクリアに聞こえるわけですから、これは大きいんじゃないかな。

モバイル機器での聴取については、とりあえずWillcomのx4パケット(約128kbps)で静止した状態で受信できているので、そこそこの速度があれば聞けそうですね。

あとは、順次、北海道・名古屋・福岡と、関東・関西の県域局(茨城放送、栃木放送、ラジオ関西、KBS京都など?)にもエリアや放送局を増やしていく方針らしいので、
まずは、聞ける局を増やして欲しいのと、ビジネス的に成り立つのであれば他エリアの局も聞けるように進化していって欲しいなと思います。

|

« 077/cos)錦織車庫へ行ってきました。 | トップページ | mixi/年賀)今年はないのか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/50131856

この記事へのトラックバック一覧です: radio)Radiko正式サービスイン:

« 077/cos)錦織車庫へ行ってきました。 | トップページ | mixi/年賀)今年はないのか? »