« TV)10月からのアニメ等UPDATE2 | トップページ | QMA6→7)私のカラダが変わります »

2010年9月30日 (木)

TV)見たいアニメを選ぶ基準って?

さて、先日10年度第3Q(10〜12月期)のアニメ試聴番組を選んだところですが…

見てみたいと思うアニメを選ぶ基準って何だろう?
ってことで、ちょっと細分化してみる。
もちろん、原作を知っている知っていないで基準が変わると思いますが。
あ、『放送される局』は一応除外で。

・原作サイド
 ・原作者
 ・出版社
・アニメ制作サイド
 ・制作会社
 ・作画監督
・ストーリー
 ・世界観
 ・ジャンル/傾向
・キャラクター
 ・絵柄
 ・キャラの性格/立ち回り
 ・声
・OP/ED

細分化しようと思えばもっと細分化できるんだろうけど…思い付くところはまずはこの辺。

で、自分的には
・原作を知っている場合
 原作、世界観、ジャンル/傾向
・原作を知らない場合
 世界観、ジャンル/傾向、絵柄、キャラの性格/立ち回り
くらいかなぁ。

だいたい選ぶ基準は、ギャグ/コメディ、ファンタジー、戦闘ものあたりかな。かなりざっくりですが。

最近は、漫画も溢れかえってしまったので、原作を知らずに新番組ラインナップから公式HP見て決める…ってのがここ十年くらいの流れだしなぁ。
アニメから原作に興味を持つようになれれば、それはそれで制作側にとっては良いことなんだろうけどねぇ。

|

« TV)10月からのアニメ等UPDATE2 | トップページ | QMA6→7)私のカラダが変わります »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/49604606

この記事へのトラックバック一覧です: TV)見たいアニメを選ぶ基準って?:

« TV)10月からのアニメ等UPDATE2 | トップページ | QMA6→7)私のカラダが変わります »