« TV)4月からの新番組 | トップページ | The weekender »

2010年4月 7日 (水)

078)コスプレ選科誕生

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002847674.shtml

家に帰ってきて、神戸新聞夕刊見てたら1面目次に「神戸の専門学校にコスプレ選科」ってあったので、即読みw
Webにも記事が上がっていたのでリンク貼ります。

最初、記事を開くまでは、某電子専門学校かと思っていましたが(おぃ

服飾系専門学校の「神戸カレッジ・オブ・ファッション」でしたか。
・・・しかし、「前身は洋裁教室」って言い方がなんとももっちゃりしてるのうw

イベント自体には行ってないけど、六甲アイランドでのイベントで「神戸コスプレコレクション」ってのをやったとは聴いていますが・・・

とりあえず9月開講で3年課程を目指すそうです。

まずは、「2次元で描かれた(ある意味無茶な設計の)衣装をどのように具現化し、近づけるか。感性が試される。」とのこと。
()は私が追記w

服飾的な方面から真面目に考えてみるってのは面白そうですよね。
逆に、服飾デザインをする側が、キャラクターの衣装に口を出していくって方向も面白いかも知れません。
映像的に面白いものになるかどうかは定かじゃないですがw

まあ、衣装そのものを学ぶので、成り立ちだとか、イデオロギーだとか、派閥だとか、ブームだとか、着こなしだとかそういう余計な雑音がないってのはいいのかも。

以前どこかであった「コスプレ」を通信教育で学ぶようなのもあったよなぁ。
アレはそれ以後どうなったんだろう。あっちは、衣装そのものだけじゃなくてその他モロモロも教えるんかな?

|

« TV)4月からの新番組 | トップページ | The weekender »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コスプレ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/48024945

この記事へのトラックバック一覧です: 078)コスプレ選科誕生:

« TV)4月からの新番組 | トップページ | The weekender »