« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日の10件の記事

2009年12月12日 (土)

Rail)伊勢市なう、だった。

Rail)伊勢市なう、だった。
Rail)伊勢市なう、だった。
Rail)伊勢市なう、だった。
吉野口から近鉄に乗り込み、乗り換え×乗り換えで着いたところは伊勢市。
はい、三重県に潜入いたしました。

流石にちょっと距離があったので特急で。
途中まではスルットKANSAI3Dayチケットがあるので、運賃はあまり支払いがないが特急券は高くつくイメージがあるねぇ。

せっかく伊勢市まで行ったけどもう日が暮れていたのでお伊勢様には行かず駅前の飲み屋さん『駅裏食堂』で夕食。伊勢市駅は近鉄側が裏、伊勢神宮に近いJR側が表なんですね。

いただいたのは、伊勢うどんと温奴とおでん。
伊勢うどんは以前お土産でいただいたことがあるものの、茹であがりがイマイチだったので、本場ものにチャレンジ。

普段関西で口にするうどんよりモチモチで、汁はなく、鰹だし醤油だけでいただく。
よーく掻き混ぜるとうどん全体が醤油色に染まる。
後は鰹だし醤油をおでんつゆで割った汁を温奴にたっぷりとかけていただく。
ちょっと寒い夜には身体に染みますなぁ〜(*´▽`*)

今回の移動で、まちつくスタンプの三重県内横断4ヶ所【名張】【津】【松阪】【伊勢/志摩】をゲット。他には、和歌山県【橋本/高野山】と、奈良県【奈良南部】。
三重県の残り縦断4つ【熊野】【鈴鹿/亀山】【四日市】【桑名】は、和歌山県総浚いの時に一気にゲットしたいと思います。

今日の移動ルートはまさに『スルットKANSAI3Dayチケット』様々ですよ。
移動ルートと実際の出費は下記のとおり。

山陽明石→近鉄日本橋(日本橋買物)
南海なんば→南海橋本
JR橋本→JR吉野口(\400)
近鉄吉野口→近鉄伊勢市
(吉野口〜壺阪山\220、青山町〜伊勢市\860、特急券大和八木〜伊勢市\1280)
近鉄伊勢市→山陽明石(伊勢市〜青山町\860、特急券伊勢市→鶴橋\1280)

3Dayチケットがなかったらいくらかかったのか考えたくもありませんw
姫路から三重県の入口(青山町)まで乗り放題ってやっぱでかいわ〜

特急部分も、快速急行がくれば乗らないと言うことも考えられたのですが(特急と快速急行の所用時間差30分)、駅員さん曰く『編成によっては全体ロングシートの車両しか来ないこともあるよ。』との事でしたし、先発が特急だったので利用しました。

ケータイ大喜利には余裕を持って間に合うなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)吉野口なう

Rail)吉野口なう
Rail)吉野口なう
近鉄線の乗り場なのに、駅名票がJR様式。
JR和歌山線・近鉄吉野線の乗換駅、吉野口駅です。
管理はJR。

ラッチ(乗り換え改札口)はありません。
時間になるとホームに近鉄の係員さんがやって来て切符を売ります。
簡易券発機から印刷された切符は久々に見た自動改札対応のきっぷ。
JR東日本の首都圏地区でしか見たことなかったよ。
単線すれ違いの交換待ちが長くなると、『全部の』ドアを閉めてます。
『ご用のお客様は運転士か車掌にお申し出下さい。』ってドアカット(一部ドアだけ開ける)じゃないのかwww
4両編成の大阪阿部野橋ゆき急行とはいえ、不便だろうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちつく 走れ!スタンプラリー

近畿地方2府4県でスルッとKANSAI3dayチケットで獲得できるスタンプは殆ど回収済み。
残るは、奈良南部と和歌山県。行ったついでに三重県のスタンプも回収したいなぁ・・・
と思ってスケジュール組んだら・・・

(【スタンプ】は獲得できるスタンプ名称)
西明石6:12→(JR神戸線)大阪→(地下鉄御堂筋線)天王寺/大阪阿部野橋7:50→(近鉄南大阪・吉野線)8:45吉野口
吉野口8:50→(JR和歌山線)【奈良南部】【橋本/高野山】【和歌山/海南】→10:33和歌山
和歌山11:03→(紀勢本線:スーパーくろしお9号)【御坊/有田】【田辺】【白浜】【枯木灘/串本】【那智勝浦】【新宮】→14:14新宮
新宮14:50→(紀勢本線:ワイドビュー南紀84号)【尾鷲/熊野】【松阪/紀勢】17:18松坂
松阪17:45→(近鉄名古屋線)【伊勢/志摩/鳥羽】18:01伊勢市
伊勢市→(近鉄名古屋線)【津/久居】【鈴鹿/亀山】【四日市】【桑名】近鉄桑名
近鉄桑名→(近鉄名古屋線・近鉄大阪線)【上野/名張】大阪難波
大阪難波→(阪神なんば線・阪神本線・神戸高速鉄道・山陽電車)山陽明石
明石→(JR神戸線)→西明石

確かに、こう書けば、一日で和歌山県と三重県をクリアできるは出来るんだけど・・・
お金と時間は大幅に短縮しましょう。
特に紀伊半島を走る特急だけで約5時間必要だけのも問題か。
やっぱ広いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

AnAn2DX)メリークリスマスになりてぇなぁ!

AnAn2DX)メリークリスマスになりてぇなぁ!
AnAn2DX)メリークリスマスになりてぇなぁ!
AnAn2DX)メリークリスマスになりてぇなぁ!
今日のAnAn2DX
2-2-2-4で久々にSS1リーグに転落。
SSS2→SSS3へ4位で転落したにも関わらず直後のマッチングが全員銀プロとか、イジメかよっ!

同じチーム内のメンバーとマッチングしたり、マイミクさんのサブカとマッチングしたり…

メリークリスマスになりてぇなぁぁぁっ!

今回のアイテム獲得条件は『優勝のみ』って…Sリーグまで落ちたら取れるかなぁ?

ジャンルポイントもみる影もなくなりましたし〜そろそろかねぇ。

で、店に掲示してあったポスターから、セガ情報。

・MJ4 第二回Sakiカップ
またやんのかw

・オンラインゲーム『シャイニングフォースクロス』
シャイニングフォースは2までしか認めませんw
が、タイトル名だけはかなり長寿だよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第55回。
http://rastyelnard.radilog.net/
今夜も『らじろぐ』のサイトで23:45から生放送!

『あいうえお辞典』
先週は、す…スポーツでした
今週は、せ…世代で言ってみたいと思います。
来週は、そ です。
お題を思い付いたかたはrasty_elnard@hotmail.co.jpまでご一報ください。

最近は、録音パートよりもそのあとのグダグダトークの方が長くて、かつぶっちゃけトークになっていますが、気にせず放言していきたいと思いますよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

game)これはテレビっ子ホイホイなクイズゲームですね

さっき、クイズ雑学王を見ていたら、CMから懐かしい曲が・・・

「これは、NHKの連想ゲーム?」

実は、今月17日に発売になる、Wii用ソフト「NHK紅白クイズ合戦」のCMでした。
http://www.nintendo.co.jp/wii/rqij/index.html

サイトを見てもらうと分かるのですが、NHKが過去に放送したクイズ番組を再現。
収録されている番組は、「ためしてガッテン!」「連想ゲーム」「クイズ面白ゼミナール」「ジェスチャー」。
って、モノクロ時代の番組まで収録されてるw
「ためしてガッテン!」「クイズ面白ゼミナール」はそれぞれ、立川志の輔さん、鈴木健二さんの音声が入っています。

そのほかに、オリジナルのクイズ番組が5本。
プレーを進めていくとNHKの番組からクイズが出題されるらしいです。

任天堂発売のWiiソフトなので、基本はファミリー向け。
言葉での回答も、早押し→Answer×Answer方式(6文字の中から1文字選ぶ。正解なら次の6文字が表示される)で、先頭3文字だけ答えればOK。長い単語で戸惑うこともなし。

ファミリーで複数人向けなので、一人で遊ぶのは淋しいかも知れないけど。
「ジェスチャー」以外はかなり見ていた番組なので、正直楽しみだな〜

出来れば他の民放局もこういう企画やってほしいなぁ。
アタック25、100万円クイズハンター、ネプリーグ等番組単位のソフトはあるんですけどね〜

改変期特番の「クイズ丸ごと大集合」や「なるほど!ザ・秋の祭典スペシャル」みたいに局単位でのソフトがあって欲しいもんですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ゲームセンターCX見ていたら

久々に『電車でGO!』がやりたくなりましたw

まだ初代のソフトも持ってるし電車コントローラーも埃は被っているけど捨ててないはず…

ってことで、年末に『ゲームセンターCX』が総集編…と言う名の一挙再放送をするそうです。

日時は12/29 6:00〜12/30 24:00の42時間。
チャンネルはCSのフジテレビTWO。
内容は、第11、12シーズンの計18本(18時間)と、GCCX24(24時間生放送)の再放送…

24時間生放送をそのまま再放送できるのはCSならではかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

C-SP5)『コみケッとスペシャル5 in水戸』

C-SP5)『コみケッとスペシャル5<br />
 in水戸』
C-SP5)『コみケッとスペシャル5<br />
 in水戸』
↑はい、この文字列配置はクイズにでますョ!
再来年辺り。


サークル受付確認ハガキが届きました。
後は抽選に委ねることになりました。

当落通知は来年1月30日投函予定とのこと。
2月の節分までには当落/配置が判る訳ですな。

3月春分の日、梅の花咲く水戸の街に凱旋できるかどうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

078⇔0799)ついカッとなって本土から逃亡

078⇔0799)ついカッとなって本土から逃亡
078⇔0799)ついカッとなって本土から逃亡
明石駅で電車を降りてスナック感覚で、本土から脱走。

8時ちょうどのジェノバラインに飛び乗って13分。着いたところは南の島、淡路島岩屋港。

乗った船が小型船『レットスター2』(定員63人)だったので揺れる揺れる。
手元の携帯なんか見てたら酔うわ…

岩屋ポートビルから明石海峡大橋(パールブリッジ)と背景の明石市・神戸市の夜景。
今はルミナリエ期間中なので時報パターンなしの特別色。終日この色で点灯しています。

ちょっと夜風に当たったらさっさと帰ることにしますかねぇ…

帰りはまりんふらわー2(定員250人)に乗船。
おお、流石は大型船。こんなうねりなんて全然へでもないぜ。

ってこの日記を送信した時点ではもう本土に戻っております。
恥ずかしながら帰ってまいりました/ーー)

…って今『帰ってきやがった』って言ったの誰だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QMA7LT)京都のロケテに行ってきました

マイミクさん達と一緒に、ラウンドワン京都河原町店でやっているクイズマジックアカデミー7のロケテストに行ってきました。

行ったのが昼過ぎだったので、ロケテ参加者はまばら。(元々夕方以降からが混む店)待ち時間無しでプレー出来ました。
店内にはPASELIにチャージをする機械は当然無し。まあプレー人口も多く、直接スタッフを張り付けられる東京以外は望むべくもないか。

PASELIにチャージしている人が居なかったので、協力モードの2人以上でのプレーはならずorz
でも、参加者待ちの時間を短縮する仕掛け(『この人数で始める』ボタンと、店内の他の台がすべてプレー中の場合は待ちを終了する)があったのは良かったかな。

協力モードの設定は、北心斎橋店と同じ。200(2F)/90でした。

ロケテノートをじっくり見ている時間はなかったのですが、そこには
『COMシャロンが、「しゃろーん」をしなくなった』と記述がありました。
他の方がプレーした時に見ていたのですが、確かにしてませんでしたw

後は、ラインマーカーで1ページ丸々使って『男キャラは要らない。女キャラだけ全員残せ!』って書いてあるページがあったなぁ…
他のコメント記入者の方が数名ツッコミ入れてましたがw


夕方解散したあと、まちつくのスタンプ回収で一度は銀閣寺・国際会館方面に離れたのですが、コミックマーケットのカタログを買うのを忘れていて新京極へ逆戻りorz

それで時間を喰ったせいもありますが…
河原町三条→銀閣寺道・国際会館→四条河原町→四条大宮→太秦・嵯峨嵐山→馬堀→京都・山科・西大津→和邇→帰宅
…と、なんだかんだ右往左往して京都府スタンプをコンプリート。ついでに滋賀県も半分確保。
そんなこんなしていたら結局昨日と同じ電車で日付が変わった頃に帰宅orz
もう少し時間読んで動けよな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »