« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日の8件の記事

2009年5月30日 (土)

Rail)れる☆すたファイズ

Rail)れる☆すたファイズ
Rail)れる☆すたファイズ
Rail)れる☆すたファイズ
ってことで、1年前にも全く同じタイトルで書いたような気がするけど、
キニシナイ!

ってことで、この閑散期にも関わらずレールスターファイズ(笑)は満席なのよーーー


つか、姫路駅の13番のりばの発車案内が…今から終電の案内出してるw
(23:20発こだま787号と、23:37発のぞみ135号)
って昼間の姫路折り返しのこだまも削減されたってことね…

ってことで、駅から明石海峡大橋はおろか淡路島までくっきりはっきり見える西明石から、ひかりレールスター555号で博多に向かってズームイン!(何

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)EX-IC山陽新幹線拡大!・・・でも、使えねぇ!!!

正直、私が使用する区間では使い物になりません(笑)


JR西日本は、切符を買わずにICカードで直接新幹線に乗車できるEX−ICサービスを今年8月29日予約開始分から、山陽新幹線全駅(新大阪〜博多)で開始と発表。
東海道新幹線同様に、特急券と乗車券(特定区市内、往復割引など無し)が一体化した新幹線チケットレス運賃を設定。
また3日前までに「東海道新幹線に直通する」列車を3日前までに予約すると更に安くなる、「EX−IC早特」を設定します。(その代わり、エクスプレス早特は廃止)
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174249_799.html
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2009/05/28/20090528_exic02.pdf

って、ことでようやく西明石駅からでもEX-ICが使えるんだ〜と思ったら・・・

西明石〜東京間
(1)通常料金:乗車券9350円+指定席特急券5650円=合計15000円
(2)往復乗車券:乗車券8410円(往復割引)+指定席特急券5650円=14060円
(3)往復乗車券+e特急券:乗車券8410円(往復割引)+e特急券4870円=13280円

・・・で、EX-ICを使った場合は・・・
(4)新幹線チケットレス運賃:14220円
・・・さらに、EX-IC早特を使った場合は・・・
(5)EX-IC早特:13200円

総額的には、
(1)>(4)>(2)>(3)>(5)
ということで、EX-IC早特が80円の差で安いんだけど・・・これには落とし穴が二つあって。

一つ目は、EX-ICを使う(4)(5)の場合は、東京駅から先へ行く場合は、東京駅からの運賃が別途発生します。
(1)(2)(3)の場合は、きっぷが「東京都区内」までになるので、
東京23区内のJRの駅(小岩・金町・赤羽・西荻窪・西大井・蒲田)までは、このきっぷだけで行けます。

二つ目は(5)について、EX-IC早特で利用できる列車が限定されていること。
乗車駅から山陽新幹線まで直通している列車のみが対象で、途中駅での乗り換え不可。
西明石駅からの場合は、始発ののぞみ100号と1時間に1本のひかり号だけ。
しかも席数限定。
上記の落とし穴一つ目を考えると、80円しか差がないと言うことは東京駅から1駅でも先へ行く場合は損をするということです。
しかも、列車変更も席数に限りがあるので、なかなか選べないし。

まあ、正直「東京駅」が目的地になることは少ないので、正直使えねぇなぁ・・・
せめて通常の特急券チケットレス運賃が、往復割引並に安くなってくれたらいいんだけどねぇ。


-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

The weekender

The weekender
おうっ!やるぞやるぞ!
グダグダWebラジオ
『青砥千樹のにーさんすーごー』第29回。
http://rastyelnard.radilog.net/
今夜も『らじろぐ』のサイトで23:45から生放送!
仕事が伸びなければ!(笑)

今週以降の予定をさらっと。
5/31 コスプレピクニックinうみなか11
6/6 (朝起きれたら)セガワールド浜大津
6/7 コミックコミュニケーション@インテックス大阪
6/20 やさぐれ会撮影会@都内
6/27 ドリームパーティ@インテックス大阪
7/19 コスメル@新大阪センイシティ QMAコスあわせと聞いて
8月 コミックマーケット@▽▽
9/21 コスプレピクニックin門司港レトロ1
9/22 (体力があれば)賢押杯2009@都内

…まったく、このラインナップでいつ同人誌作る気なんすかねwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

早速かよw

早速、幸福実現党が街頭演説で、寝言たれながしてたよw

『1年以内に景気完全回復。具体的には1年以内に株価20000円以上』って…
昨日今日寄せ集められた連中が、何を大風呂敷を広げてるんだよw

どこかの元宗教団体と同じ末路をたどるだけの泡沫政党だろうにw


-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

続5秒でツッコめ!

続5秒でツッコめ!
…って今度はさすがに無理なので。


これはJR神戸線明石駅下り電車線(1番のりば)の時刻表。
夜も遅く、午前1時台の時刻表。
23時台最後の快速姫路行きが1番のりば発。
1時最初の新快速西明石行き(最終電車)が1番のりば発。
その後の各駅停車西明石行きも1番のりば発。

……
………
って、何で新快速電車と各駅停車が同じホームに到着するんだ???

(解説)
JR神戸線は種別毎の複々線になっています。
各駅停車と快速が走るのが、電車線。
新快速、特急、貨物列車が走るのが、列車線。

関東地方で言えば、京浜東北線と東海道本線(東京〜横浜間)に似ています。

電車線と列車線は、西明石駅〜神戸駅間では別々になっておりポイントもなく一度この区間に入ると線を渡ることが出来ません。
西明石〜神戸間は、列車線は途中、明石、兵庫しかホームがないため駅での減速が無く我が物顔で突っ走れるのですが…

この午前1時の新快速西明石行き(最終電車)だけが、わざわざ途中ホームのある電車線を走ってくるのです。
朝ラッシュ時にも下り新快速の西明石行きがありますが、それは通常通り列車線を走っています。
一日でも、この一本以外には無いです。

関東なら、京浜東北線の線路に、東海道線大船行きの車両が走るようなもんです。

さて、この電車がざわざわ電車線を走る理由は…?
何となく解らんでもないけどな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラボレーション商品

コラボレーション商品
コラボレーション商品
コラボレーション商品
最近は、コンビニ等で、テレビ番組から生まれた商品を売ったりしていますが…

まずは、セブン−イレブンで売ってた、
関根流チキンカレー。
関根勤さんプロデュースのチキンカレーです。
これは頂きましたが、程良い辛さだし、チキンも柔らかくて良かった。

で、日付変わった今日から関西限定で発売になるのが、
角の☆印弁当。
MBSテレビ ちちんぷいぷい の 総合司会 角淳一さんプロデュース。
関西の食材を使った弁当です。結構贅沢っぽい。
夏に黒毛和牛のすき焼きとか…お値段もそれなりの600円台後半。

MBSは最近セブン−イレブンとのコラボ多いな。
ありがとう浜村淳です(土曜版)でも、セブン−イレブンのコーナーあるし。
ラジオで紹介されました!のポップも出るし。

まあ、その辺はABCの方がサークルKサンクスとの提携で先鞭付けてるしなぁ。
 
 
 
話変わって、駅ビルに入っている食品スーパーで。
私の中では、品ぞろえのクセの多さで定評があります。
レトルトカレーが、ご当地物含めて50種類以上あるのに、ふりかけは全くおいていないとか。
大手メーカーのスナック菓子はおいてないのに、缶入り柿の種(もちろんピーナツ抜き)があったり。
ご当地物の袋ラーメンばっかり揃っていたり…

地元でも、『喜多方ラーメン本舗』の袋売りのラーメンなんて見たこと無いよ?
他にも『アキバ発変身ラーメン』とか…アキバ発と言いながら製造元は北海道とかさw
『熊ラーメン』か『熊カレー』もあった気がする…

と、正直買い物に悩みそうな店にあったのが…

『シマヤだしのもと ポテトチップ』
ちょwww かつおだし味www

この発想はなかったwww
因みに製造元は沖縄県。
シマヤが作ってるんじゃないのね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

078)新開地・湊川・高速神戸

078)新開地・湊川・高速神戸
078)新開地・湊川・高速神戸
078)新開地・湊川・高速神戸
急に雨がざっと降り出した日曜日に、新開地へ行ってきました。
…Answer×Answer2をやりにw

新開地駅の東口から、新開地本通りのアーケードを北上すると、
時計塔のある公園に出ます。
公園では雨にも関わらず屋根の下で屋外将棋に興じるおっちゃん達。

公園の横にはなぜか、下に降りる階段。
階段を下りると、なぜかそこショッピングセンターの中。

ここは、湊川公園。
公園が道路より高い位置に出来ており、道路レベルの位置には、
二階建てのショッピングセンターや商店街がある。
ショッピングセンターの二階の上が公園になっているのでした。

商店街を更に北上すると、別の商店街とショッピングセンターが。
そこも地上一階地下一階。
さっきの公園の一番高台部分の地下に当たる場所。
でも、周辺道路が坂になっているので地下かと思えば地上だし。
この湊川公園周辺だけで、湊川パークタウン、ミナエンタウン、ミナイチ、湊川プラザ(ダイエー)、湊川商店街、東山商店街…と何処から何処までが地上で地下やら解らないダンジョン的な構造に。
しかも、所々閉まっていたり薄暗かったりするので、なおダンジョン風味が増してますw

そいや、ミナエンタウンの地下のライブハウスで、初音ミクのコスプレでライブやってる…て張り紙あったな。確かmixiでも見たような気がするなぁ…

新開地の横にある風俗街福原には目もくれずに、また新開地駅に戻ってメトロタウンを東へ。

新開地駅から高速神戸駅までは地下街メトロタウンがつながっているので雨でも楽々。しかもそのままデュオ神戸経由でハーバーランド直結なのはありがたい。

メトロタウンは新開地側は店がほとんどなく、空き空間なのですが、所々に古本屋、ゲームセンター、卓球場が並ぶこれもまた異様な空間にw
ゲームセンターは当然古いゲームが多め。
新しいネット対戦系のゲームはあるものの、大半がオフライン運営。
ネットにつながっていたのは、太鼓の達人、ポップン13くらいなもんかな?
ギタフリも全脳トレもあったけど、『オフライン運営』の表示出てたなw

時間無かったから行かなかったけど、この後モトコー方面に進めば更にディープだったのですが、今回は断念。

さて、今度は何処の街をブラブラしますかねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QMA6/AnAn2)今週のハイライト

QMA6/AnAn2)今週のハイライト
QMA6/AnAn2)今週のハイライト
QMA6/AnAn2)今週のハイライト
♪パンパカパーン 今週のハイry)

QMA6 上級8→大魔導士8

全国トーナメント
ミノタウロス
1-0-0-0/0-0
平均順位 1位 魔法石+35
ボタン押し間違っての全国トナメ。
なんで、そんなときに限ってグランドスラムしてんだよw

で、本題の全国大会。
1-2-1-5/21-12
平均順位 8.29位 魔法石+2140
正直、初級で上がったフェニックスでは勝てたけど、今ではフェニでは予選突破すら出来ねぇwww
とかいう、ゆとりが全国大会に参加してきたわけですが。
予想通り、準決勝で勝ててない。勝てても四位がほとんどかw
つか、普段と平均順位かわらねぇ。
まあ、魔法石が通常の倍貰えるので良いけどさ。
二日で上級が大魔導士になりましたとさw

まあ、とりあえずうちのホームでは、QMA6のプレー料金で、
愛と努力と根性で決まる、変動相場制を選択することが出来るようになりましたw
昨日今日とで、相場は1クレジット=47.26円でした。


AnAn2 アンサー十段
SS2→SS3→SS2
1-4-3-2
決勝進出率 50.00% 平均順位 2.60位
決勝勝てませんな〜
それよりも、逆転開始時1位→終了時4位の、
『逆転陥落アンサー』の多いこと多いこと…
優勝も19プレーぶりだし。

さすがに十段になると、SS2でもビリだと賞金が剥奪されるんよねぇ…


さあ、プロテストまであと18万点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »