« 【差替】06 )♪一つ曲がり角一つ間違えて〜 | トップページ | The weekender »

2009年12月 4日 (金)

QMA7LT)協力モード

今日は、再度クイズマジックアカデミー7のロケテストに参加。

協力モードは現金では遊べません。
PASELIという電子マネーでのみプレーができます。

PASELIの利用には事前登録が必要です。
KONAMI IDと、e-AMUSEMENT PASSと携帯またはPC。
e-AMUSEMENTのサイトから、PASELIを利用する設定を登録してください。
そのあとからチャージです。店頭ではチャージできません。
チャージは500,1000,2000,3000,5000ポイントが選べます(1ポイント=1円)
支払いは、クレジットカードか、コンビニで売っているBitcashのみ。
しかもコンビニで売っているBitcashは最低2000円からw
今回はなるべくポイントが残らないようにクレジットカードで500ポイントづつチャージしていく。

PASELIがチャージされているカードでゲームを始めると、パスワード入力後の画面に『現金とPASELI、どっちで支払う?』という選択肢が出ます。

これでPASELIを選ぶとメインメニューへ。
ここから協力モードが選べます。

今回は1人でプレー。
一定問題数の間(15問)で、合格点を越えたらクリア。
ノンジャンルの検定って感じです。
出題はタイピング、エフェクトが多めでした。
1人プレーだと最初は400点位が合格点なので、だいたいは余裕でクリアできると思います。
クリアすると、次の階へ降りていくという仕掛け。同時に魔法石とマジカが貰えます。確かに複数人でやった方が面白いかも知れない。クリアの基準値が上がるとは思うけど。
ゲームは、10階(初級の場合)をクリアか、合格点に達しなかった時点で終了。
料金は、ラウンドワン北心斎橋店のロケテ設定では、最初の2階までが初回200Pの範囲内で、3階からは毎階ごとに90P必要です。
つまり10階をクリアするためには920P必要なんですね。

うちは5階(基準点1160点くらい)で12点足りずに終了。ここまでで470P使っていたので残り30Pコンティニューもできなくなって終了。

現金でコンティニュー出来ないけど、携帯片手にコナミネットからチャージしていけば、何時はまでも出来てしまうなぁ…
でも店頭でチャージできる仕組み希望だなぁ。

気になるのは、PASELIを使っている時の画面。
操作ウィンドウや選択肢の表示が、ゲーム画面のボタンじゃなくて、画面にオーバーレイで表示されるネットワーク側の画面(バージョンアップ通知、閉店通知、オフライン通知のような画面)と言うこと。

まさかとは思うけど、PASELIに関しては店側では設定できないとかないだろうなぁ…
しかも今のシステムだとお店に現金入らないんよね。後からプレイ回数分だけお金を店に戻すってのも考えられるけど。


プレイ後、ロケテノートを覗いてみると、色々意見が書き込まれてた。
当然、前述のPASELの使い勝手についての意見もあれば、ゲームシステムの話、キャラクターについての話も多い…んですが、

本人でもないのに、他のプレーヤーの名前まで引き合いにだして、キャラ存続を訴えている書き込みがあったんですが、正直見ていてイタいとしか言いようがないっすね…

『御社にケンカを売った【?】を潰したいのはわかりますが、【?】でも貢献している【?】も使っているキャラなので【?】をリストラするのはやめてほしい。』
とか…。
ロケテに何も関係ないじゃんかw その前に、人の名前は出すのに自分の名前出してないとかw


踊るなんちゃらに、見るなんちゃら。
同じなんちゃらなら、踊らにゃ損々
…って言われましても踊るの疲れるし、面倒臭いし、見ていた方が楽なんで踊りません。


今は踊る前に言うことがあるでしょうよ。これもロケテノートにあった記述ですが、

『キャラの増減について、コナミからの公式発表はまだですか』と。

|

« 【差替】06 )♪一つ曲がり角一つ間違えて〜 | トップページ | The weekender »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/46930818

この記事へのトラックバック一覧です: QMA7LT)協力モード:

« 【差替】06 )♪一つ曲がり角一つ間違えて〜 | トップページ | The weekender »