« mixi)メールから絵文字投稿 | トップページ | 飲み会の帰り道 »

2009年7月24日 (金)

「本の表紙だけ替えても中身が変わらなきゃダメだ」

・・・って誰の台詞だったか覚えてられますか?

少なくとも真っ黒で下種な土鳩じゃないですよw
つか、てめえんとこは、表紙を表裏ひっくり返しただけだろうがw

7月13日の毎日新聞朝刊から。
http://mainichi.jp/select/seiji/fuchisou/news/20090713ddm002070058000c.html

もう20年近く前の話になるんだそうですが・・・
当時 自民党の総務会長だった伊東正義(いとうまさよし)氏。
リクルート事件で竹下内閣が退陣した後、自民党総裁=内閣総理大臣を打診されて、固辞した時の記者会見での一言だったとか。
当時既に75歳で糖尿病を患っており体力的なところもあったといわれています。
その時に、本の中身(リクルート疑惑だらけの自民党幹部)を変えられなかった自民党は、次の宇野総理が短期で自滅。そしてあそこと連立を組む方向に行って・・・

このときは高校生でしたけど、確かに「会津から総理が出るかも」ってニュースとかではやってましたけどね。
通学ルート上に伊東さんの後援会事務所があったのは覚えてて、「ああ、ここなんだ」とは思ったものですが。
その頃はそれ以上興味なかったんですが、その時にこんな言葉を残されていたんですね。
残したと言っても、ぼそっと言ったくらいだったのらしいですが。

結局自浄作用はなかったってことですね。今になっても。
今回は、表紙は変えずに選挙に臨むみたいですが・・・是非中身は替えていただきたい。
でないと、本が丸ごと焼却処分になりますよw

しかし、「手ぬぐい」に印刷したと言うのがいいですなw
汗っかきだったようで、普段から腰に手ぬぐいぶら下げて、トレードマークになっていたということらしいので。
帰省した時にでも、覗いてこようかな。ただ、web検索しても「日新町」までしか出てこないので場所がわかりませんw

今のご時世は、こう頑固でまっすぐな人が生まれてくる時代ではないんでしょうけれども、
理想論としては、こういう人になりたいもんですな。

|

« mixi)メールから絵文字投稿 | トップページ | 飲み会の帰り道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/45723686

この記事へのトラックバック一覧です: 「本の表紙だけ替えても中身が変わらなきゃダメだ」:

« mixi)メールから絵文字投稿 | トップページ | 飲み会の帰り道 »