« QMA6/AnAn2)今週のハイライト | トップページ | ファンロード改 »

2009年6月15日 (月)

近鉄奈良線に行ってきました

夏コミ用の同人誌のネタ拾いのために、近鉄奈良線へ行ってきました。

駅舎の写真は前回開通直後に撮ってきたので、今度は駅の構造を調べに。

今までは阪神直通電車については近鉄のLCカー(ロングシート・クロスシートの切り替えが出来る車両)は、全てロングシート運用をしていたのですが、
今日の乗った車両はLCカーは全てクロスシートで運用していました。

まあこっちのほうが乗っててラクですし~
阪神も近鉄乗り入れ車に一部でもいいのでクロスシート車両が欲しいです。

後は、快速急行の止まる駅でホームを何往復もして、停止位置、階段、自動販売機、喫煙所・・・調べてはメモ調べてはメモ。
挙動不審な人間に写ってなければいいのですがw
近鉄のイメージで真っ先に上がるのが縦書きの時刻表

後は駅の中もカオスで、ホーム中央付近にトイレとホーム間移動専用の連絡通路があったり、JR環状線外回り線への連絡階段の真下に西口へ下りる階段を用意していたり。

後はJR環状線内回り線の連絡口付近に、鉄道グッズショップがあって、
バスむすめ、鉄道むすめの在庫や、近鉄線全線全駅の駅名票ストラップがあって・・・
近鉄だけに駅数が多いので壮観でしたよ・・・

あと、記録する側として泣けるのが、
停車位置のずれかた。今回は自社線を基準に本を書くつもりなので○印を基準に調査するのだが、
鶴橋駅については、6両、10両の停車位置はいいのですが、8両の停車位置が、6,10両と比べて1/2両ずれているとか、勘弁して欲しい停車位置のつけ方をしておりました。

|

« QMA6/AnAn2)今週のハイライト | トップページ | ファンロード改 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/45344247

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄奈良線に行ってきました:

« QMA6/AnAn2)今週のハイライト | トップページ | ファンロード改 »