« 同人)クランクアップ… | トップページ | ロンよりショウ子を… »

2009年4月21日 (火)

135/BUS)あかしiびじょん

135/BUS)あかしiびじょん
135/BUS)あかしiびじょん
135/BUS)あかしiびじょん
先週は立ち寄らなかった明石駅に降りてみたら、改札でた正面に大型モニタが。

明石駅前を発車するバスの、のりば、経由停留所、路線図、最寄り公共機関を表示する『あかしiびじょん』が稼働していました。

現時刻から見て先発8本の時刻、行き先と、先発4本の路線図が表示されます。
よく見ると、たこフェリーや淡路ジェノバラインのダイヤも表示されています。

ほかにも家のPCや携帯から、バス情報を見る、公共施設の最寄りバス停までのルートを検索できたりします。
http://www.akashi-i.net

どうやら、明石市の『かしこいクルマの使い方を考えるプロジェクト』(交通政策係)の一環のようです。
『バスで行けるところは、バスで。』ってことなのかな。

まあ、明石駅の場合は、バス乗り場が4カ所に分かれていて、合計14本の乗り場があるのでややこしい。
三木・小野・社、西神中央、学園都市、神戸学院大学、自動車試験場、市民病院など方面も広くは需要は結構ある。

案内図はあるものの、同じ行き先でも経由が違うと、のりばが南口・北口と違ってしまったりとか…

確かにこういうシステムはありがたいっすね〜

これで、バスロケーションシステムに連動していたら最高なんですが…
明石市内はバスロケやってないから無理かw

明石市営バスは無理でも、神姫バスはなんか通信している機器(GPSとPDAが積んであるのはみた)があるみたいだし、できそうな気がするな〜

|

« 同人)クランクアップ… | トップページ | ロンよりショウ子を… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

明石」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/44747420

この記事へのトラックバック一覧です: 135/BUS)あかしiびじょん:

« 同人)クランクアップ… | トップページ | ロンよりショウ子を… »