« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »

2008年8月10日 - 2008年8月16日の14件の記事

2008年8月16日 (土)

▽▽after)古書街の古酒

▽▽after)古書街の古酒
▽▽after)古書街の古酒
▽▽after)古書街の古酒
今日のアフターは吉野さんの所のおじゃま。

神保町の路地裏にある中華料理屋で飲み放題食べ放題。

料理がハンパなく旨いんよねぇ〜
コミケ会場では固形物を口にしていなかったので、特にそう感じていたのかも知れませんが。

飲み放題メニューには、5年もの、10年ものの紹興酒は対象外になっていたのですが、飲み放題の3年ものの紹興酒を頼んだら…


18年ものキターーーー!!!

アルコール度数は15度位と、低いのですが後からじんわりくるのですよ…


昨日と言い、今日と言い、旨いお酒にありつけましたよ。

最後に、明日の『団結』を確認して終了。

さあ明日は、いよいよサークル参加の日ですよ。
何回かサークル参加してますが、毎回緊張するねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

▽▽)二日目総括

10時ゆりかもめ有明着。太鼓橋下から、夢の大橋の真ん中位まで行って折り返し。入場11時半。

今日は6階のクロークですんなり荷物を預けられたので、手軽にお買い物。

しかし、エントランス→東ホールが大渋滞。エスカレーターが手前だけしか動かして居なかったので、そこの乗車待ち発生で渋滞していた模様。

東ホールでAn×Anの同人誌発見。サークルさんが5-6人でキャラのコスされてましたな。次はもっとサークルさん増えてほしいですな。
もっとイジられろ、アンサー協会員w

東ホールの知人のサークルに顔出ししていたら、
昔居た、TRPGでお世話になった『銀竜工房』さんと、
現在の主活動ジャンルの一つ、『クイズマジックアカデミー』のセレスPさんのサークルが隣島同士になっていた。
何の因果か… 時代だねぇ。

セレスさんの所は、自分には全部新刊だったので『全部買い』w
うちわの内容で、軽く吹きました。

その後、銀竜工房さんへ行ったのですが、サークル主の紗那王さんは外出中。
一緒にTRPGをプレイしていた、HOYOYOさんや三吉さんとお会いして、ちょっと立ち話。本当にご無沙汰しております。また明日お待ちしておりますw

そのあと、ユーリイさんたちと合流して、第二コスプレ広場こと、西屋上へ。
混雑度合いなどから判断されて、解放されたようです。
4次元的に会場を使うってこういうことかw

で、雨が振る前にさっさと撤収したのでいっさい濡れずに済みましたよ。
結局、アフターも含めてほとんど雨には当たらなかったです。
明日も持ってほしいもんです…

後は、スタッフさんから聞いた話ですが、初日の入場者数は17万人おられたそうです… 初日にしては多すぎ…

このペースだと、確実に3日間で60万越え…いや、70万人行くかも…


-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

▽▽)現代青の基礎知識

…はい、そこ『ヒュンダイブルーの基礎知識』とか読まないように。
問題は最後まで聞いて下さい。あと2問のご辛抱(謎)

さて、全国はおろか世界から残念な青い子達が集まっている▽▽なので、
折角なので聞いてみたい。

ロートルで脳細胞の死滅速度の速いおっさんに分かるよう教えたってください(>_<)

最近2ちゃんはおろか、ヤフーニュースのコメントとかでも多数見受けられる
『…こうですか?わかりません!』
『…ですね、わかります。』
『ゆっくりしていってね!』

ってそれぞれ、出典元は何なんでしょーかね?

『斜め上を行く』の出典元は、今年の7月21日にようやく判明したわけですが…

自分で調べるのも面倒くさいので、▽▽周辺で有り余ってる蒸し青い子さん、上から目線で回答よろしこ。


-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

▽▽)体は正直

▽▽)体は正直
結局、昨日一日で一回しかトイレに行っていなかったことを思い出しましたよ。

昨日の最高気温は33.8度(新木場のアメダス)、飲んだ水分は片っ端から汗になる…って意味が良くわかった一日でした。

さすがに疲れがどっさり出たのか、ホテルで風呂入った後は速攻でばたんきゅーだし、久々に7時にセットした目覚まし時計に起こされたし…

さて、今日のお天気は、
日中は曇り、夕方17時から午前0時頃にかけて雨、しかも時間10ミリ前後の少しまとまった雨になりそうとのこと。
最高気温は32度、風は、北または北東の風で4-6mほどとのことでした。
(予報は午前8時時点でのWEATHERNEWSピンポイント予報より)

写真はホテルのフロントで、黒湯でくつろぐリラックマ。
このホテルででている黒湯温泉の成分でできたパウダーをフロントで売っていました。6円/gの量り売り。
中身がこぼれないようなら、買って帰りたいなぁ。
家でやったら湯船どんな映像になるだろうかw

さて、コミケ二日目。今日は昨日よりちょい早く有明駅到着で行ったみたいと思います。
(予想到着時刻 ゆりかもめ有明に1030)

今日は昨日の3倍くらい回りたいサークルあるからなぁ…(昨日は4つしか無かったわけですが)
コスプレ広場は混雑具合と天候次第ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

▽▽after)夢の下町

▽▽after)夢の下町
▽▽after)夢の下町
今日のアフターはDKさんの所におじゃましてきました。

場所は、墨田区浅草1丁目1番1号。
浅草交差点の角に鎮座する『神谷バー』。
関東に住んでいた頃から、一階は行ってみたい店には入っていたのですが、今回ついに実現。

一階は神谷バー、二階はレストラン、三階は割烹。
今日は二階に男十一人集まって、飲む。
ジャンル的にはジャンルコード609(鉄道)な方々が多いわけですがw

せっかく神谷バーに来たからには、試しておきたかったのが名物『電気ブラン』

新しいもの珍しいものに『電気○○』と名の付いた明治時代に生まれた電気ブランは、ブランデー、ジン、ワイン、キュラソーと薬草などがブレンドされています。
『デンキブラン』はアルコール度数30度、『電氣ブラン(オールド)』は40度。
琥珀色した、ほのかな甘みのあるお酒です。

今回頼んだのは『電氣ブラン(オールド)』をソーダで割った、『電氣ソーダ』
。アルコール度数高めの割に全然しつこくなかったですよ。
ソーダで割ってるのに、炭酸も感じませんでしたし。


電氣ソーダをちびちび飲みながら、色々な話に花を咲かせておりました。

さて、さっさとチェックインしないと、時間が(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

▽▽)C74一日目

今日はコミックマーケット一日目。
大崎でぷよさん、ティナさん、Renjiさんと合流して11時半国際展示場駅着。
多少並んでは居たものの12時には会場入り。
言われていた手荷物確認は無かったですね。

そいや、『コミケに手榴弾投げつける』といたずらで書いた馬鹿が捕まりましたね。その辺はニュースで見て下さい…って必ず捕まるのに…ってだから馬鹿なのか。

男子更衣室は▽▽の6階。予想通りエレベーターホール別で上りと下りを分けていました。
で、同じ6階には有料休憩室があったのですが、こちらは長長蛇の列。
今回は手荷物少なくしていたので持って歩きました。

今日はマリオのコス。そのコスで、伊集院系、コサキン系のサークルさんへ。
買い物のお釣り渡すときに、コイン音を言ってくれたサークルさんがあしまりたw

4コマ漫画系のサークルも行ったのですが、疲れていたのでさーっと流し見して終了。今は4コマ漫画も萌え系に限らず充実しているので、掛け合わせる組み合わせが多くていいですな。

その後、新コスプレ広場へ行こうとしたら、こちらも長蛇の列。
だけど、列の整理がうまく言っていないのか、エントランス側からの割り込みに対する処理がなされていないので、そのまま流されて割と早めに広場へ。

広場は灼熱地獄な上に人多すぎ。倒れて担ぎ出される人もおりました。
明らかに今までの一日目よりは人が多いな… みんな三日目に向けての事前調査なのかな?w

広場では、QMAコス部の面々がそれぞれ思い思いの格好で。まあメインはジゲームジャンルのある二日目だしね。

さすがにマリオなので色々な方々から撮られまくり。

あと取材カメラ(TBS)がデッキ上から、テレビ朝日スーパーモーニングの取材班が『コスプレイヤー密着取材』させてくれる人捜してたなw朝、拠点を出発するところから密着したいようでしたが…
地上波だし、暇ぶっこいてるステレオタイプな主婦しか見ないワイドショー番組なので、低調にお断りしました。

あーさてたっぷり疲れたので、これからオフ会ですよー


-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C74)しゅぱーつ!

C74)しゅぱーつ!
C74)しゅぱーつ!
今から▽▽に向かって行くよ〜!

3日間の間にお会いする方々、よろしくお願いいたします。

写真は下り線に入っていた、旧塗装の0系こだま号。
ホームには早朝にも関わらず、カメラマンやこれから出かける親子連れが盛んにシャッター切ってました。今年11月位までは見られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

135)The BON DANCE

家の目の前の公園で盆踊りのお囃子が始まった…
けどまだ誰も踊ってない。皆様食事、飲食に夢中。

とりあえず、実家では会津磐梯山一択だった盆踊り。
こっちではまず炭坑節とあとはわかんないや。

これなら、盆Danceとか、クックロビン音頭とか、ドラえもん音頭とか、UP's音頭とか、父ちゃん音頭とかにすり替えてみたいなぁw


-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

game)Get the CRAZY!!!!!

game)Get the CRAZY!!!!!
8月15日 10時35分…
PSP版『CRAZY TAXi DOUBLE PUNCH』確保!!!
つか、開店より前に到着して、開店待ちしてるとか何処まで必死なんだかw

これで、PSPのLRボタンがぶっ壊れるのは確実だなw

コミケ用の資金両替(二千円札とか百円玉二本とか)も終わりましたし、荷造り追い込みだ〜!
今回も買い物先で二千円札流通させますよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

game)『二代目 青砥⇒千樹の誕生です!』

game)『二代目 青砥⇒千樹の誕生です!』
今日のAnAn@三宮サンクス
今日の到達フロア 45/47階
32階からスタートして…10クレジットで上れたのは15階か…
15勝12敗4分 前回の10勝1敗とは雲泥の差だなorz
早押し4勝3敗1分
連想2勝1敗
ビジュアル2勝2敗
チキン2勝2敗
積み重ね2勝3敗
インフレ1勝0敗2分
奪取1勝1敗1分
フィニッシュ1勝1敗

しかし、32階から47階までの間で経験値ボーナスが約1600点
40階チェックポイントが1000点。しかも次の60階チェックポイントは1500点という文字がちらついている…

その後、通常トーナメントをやろうとしたら、カード使用制限の300回プレイ終了。
新しいカードを買って、前のカードと2枚重ねて、カード更新。
2枚重ねでカードが挿入できる設計だったんですな。
画面には『おめでとうございます 2代目の青砥⇒千樹の誕生です!』だってさ。

その後通常戦やって、
3位→1位 経験値はー110+450で340点プラス。
3勝3敗 PO1勝
今頃ようやく『爆破職人』をゲットですよ…

そしてトータルな経験値は、57660点。
プロアン試験まであと、2340点。
前述の60階チェックポイントを突破したらあと840点ですよ。

…その前に、SSリーグに居ないと試験受けられないんだから。
エンブレムをあと6個(優勝3回または2位6回)獲得しない…
これが苦しいようじゃ、プロアン試験を受ける資格を得るまではまだまだあがき続けそうですな。
まあ、SSリーグ安定できないようじゃ、プロアン試験の結果も目に見えるけどさ(汗)
ちなみに、プロアン試験は『5プレイで10勝せよ。(プレーオフも含む)』

Sリーグですらきつい条件なのに、SSリーグだったら確実にかわいがられるよなぁ…
まあ、受験資格を得ることができてから悩みますかw


さあ、明日は待ちに待った、PSP『CRAZY TAXi DOUBLE PUNCH』の発売日だ〜♪ 朝一で購入するぞw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

C74)サークルスペースの使い方

080813001137


080813001215


080813001248


今回は10種類の本を並べるので、ちょっと配置に工夫が必要なので、
リハーサル。

布の大きさは88cm×60cm。サークル1スペース分とほぼ同じ。
左側には、今回の新刊3冊を平積みで。
右側には、既刊分を縦置きで。縦置きでも本が区別できるように、値札を見本に張り付ける。

サークル看板、値札、お品書きをセットするとこんな感じ。
冊子は、通し番号と色分けで管理。
色分けは、自分のが青、委託分が緑。
単純にJRカラー(青い西日本と、緑の東日本)で分けたのは秘密ですw

これならごちゃごちゃしなくていいかな。
右側の箱のようなものは布製で折りたたみ自由な100円均一品。
A5サイズがぴったり入るので、今回実験的に投入してみる。

他の方から見ると、どう見えますかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット75申し込み始まりました。

https://circle.ms/
で、次回コミックマーケット75(冬コミ)の受付が始まりました。

申し込みのタイムスケジュールは下記の通りです。

8月11日13:00 オンライン申込受付開始
8月22日13:00 オンライン申込決済締切
8月28日13:00 サークル情報の入力・サークルカットの画像データの
        アップロード・合体申込の締切
8月22日13:00を過ぎますと新規申込ができなくなります。
参加をお考えの方は、お早めに決済をお済ませください。

サークル情報の入力とサークルカットのアップロード締切は
8月28日13:00となっておりますが、安全のためお早めのサークルカット送信・
申込の完了をお願いします。

実際申し込みを完了させるためには、夏コミでの発売または通販で、コミックマーケットの申込書セットを購入しないといけませんが、
サークル情報や、サークルカットは今のうちから入力して登録しておくと25日を過ぎてからあわてなくてすみますよ。

うちはとりあえず基本情報とカットだけを先に仮登録しておこうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

game)Q-1 GRAND PRIX

やってまいりました!どんだけクイズで負けても経験値の減らないイベント大会が!

グレードが最高のQ-1と言うこともあってもらえる経験値も高い!
(段位持ちで、経験値ボーナス、通せんぼボーナスが100、チェックポイントボーナスが600)

5クレジットやって32階へ到達。
経験値ボーナスを得て、合計55590まで持ち直し。あと4410。
戦績は11勝1敗4分。うち1勝はCOM相手。
なので、勝率にすると90.90%になるんよねw
(引き分けはノーカウント)
負けたのは最初1クレジット目だけだったのと、チェックポイントの1回目で引き分けた以外は全部エレベーターはアゲアゲだったんだよね。

ましてやチェックポイント通過後は5連勝。でも、怖くてハイリスクが選べないw

ちなみにパノラマエリアの経験値ボーナスは3階ごとにあるので、ハイリスクで勝利する度に経験値ボーナスがもらえる仕組みでした。
結構おいしい仕様ですなぁ。

ただ、今まで以上にビジュアルとインフレの出題回数が多い気がしたなぁ…
ビジュアル3勝0敗0分
インフレ3勝0敗1分
早押2勝1敗0分
虫食1勝0敗0分
チキン1勝0敗0分
連想1勝0敗2分
積重0勝0敗1分

そのあとサブカで全国対戦を一回やりましたが、2勝1敗二位通過からのPO勝ちで優勝。
一位通過者の九段が、ビジュアルクイズの勝率0%対77%なのに選ばず、直前に勝利した早押しで勝負してきたので、30ー30のフルカウントから勝ちましたよ。

最後の問題が『携帯のメーカーでノキア』で頭の中にはなぜか『フィンランド』と『ノルウェー』が浮かんだんですが、選択肢にフもノが無かったので、あわてて『ス』をタイプ。
背景がセピアになったので、スイスじゃない…スペインじゃない…、ウ、ェ、ー、デ、ン…
あの演出の後、優勝〜
こっちは1クレジットで経験値650も稼いでる…Sランクの二段だけどね…orz
向こうは5クレで経験値1200…。

さて、今日のゲームはここまでなり。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏コミの頒布物ラインナップ公開!

夏コミでの頒布物情報が出揃いましたので、ご連絡いたします。

今回も、3サークル乗り入れですw

サークル名:「何野放送NAB」(なんのほうそうえぬえいびー)
サークルスペース:18日 日曜日 西1ホール や09b
頒布物(*印は夏コミ新刊です)

「何野放送NAB」分
(1)*「新快速読本2008」600円
 JR西日本の新快速電車の停車駅ホームの案内
(2)「おおさか東線読本」200円
 おおさか東線の各駅ホームの案内
(3)「三木鉄道読本」300円
 三木鉄道の廃線直前直後の写真

委託「I.F.L.」(DK様)分
(4)*「Route in small sea」300円
 アイマス+小海線本、伊織&やよい中心 
(5)「太陽にうぐぅとほえろ!! 1話2話」500円
(6)「太陽にうぐぅとほえろ!! 3話4話」500円
(7)「太陽にうぐぅとほえろ!! 5話・消えた夢・火花の街」500円
(8)「太陽にうぐぅとほえろ!! 6話・特攻野郎リトルバスターズ!」500円
 KEYキャラ出演による刑事ドラマ本

委託「イントレピット」(吉野直也様)分
(9)*「Key作品に見る鉄路」(Key系 京アニ版Kanon・AIR本)300円

 京アニ版Kanon、AIRに登場した鉄道車両とその周辺を題材にした本。
 内容的にはキハ80系絡みの題材が大目かも・・・
(10) 「 邂逅 -1985 夏-」(Key系 AIR本)200円
 Key作品「AIR」に登場した廃駅を絡めた鉄道ネタ小説
 一応、メインヒロインの三人が登場します。

今回も大所帯ではありますが、お時間ございましたら足をお運びいただきますようお願いいたします。
サークルスペースにはなるたけ本人居るようにいたします・・・何かのコスプレしてお待ちしておりますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »