« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日の14件の記事

2008年6月28日 (土)

Rail)銀河鉄道とヤマトと屋台ラーメンと球体っぽい何かと

Rail)銀河鉄道とヤマトと屋台ラーメンと球体っぽい何かと
Rail)銀河鉄道とヤマトと屋台ラーメンと球体っぽい何かと
Rail)銀河鉄道とヤマトと屋台ラーメンと球体っぽい何かと
昼の三時に敦賀駅到着。
駅前から国道八号線にかけて銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトに関する銅像が並んでいました。
主役、悪役、脇役といろいろなキャストが揃っておりました。

夕方からマイミクのぷよさんと合流して、球体っぽい展望台や清明神社、旧敦賀港駅舎に向かったのですが、夕方5時を過ぎていたため軒並みクローズドorz
敦賀の街は店じまいが早いです…

屋台ラーメンが出るのは7時過ぎくらいなので、さらに歩いてぷよさんの泊まるホテルへ。うちは近所のゲーセンでAnAn。
イベント大会は、+4-4で61/65階。
対戦は、1勝1敗1分で2位。
経験値減らさずなのでまぁまぁかな。

その後、国道八号まで戻ったので、最終的に32000歩くらい歩いてた…

9時頃に屋台ラーメンへ。国道八号沿いのアーケードにラーメン屋台が並ぶのですが、今日見かけたのは三台くらいかな。
そのうち一件の『ごんちゃん』でいただく。
とんこつベースなのに、あっさりしてました。背油も浮いてないし、
具もチャーシューとネギだけ。とってもシンプルで美味しかったです。

その後、chiakiさんとも合流したので、一時間半後にもう一杯(おぃ
おつきあいいただきありがとうございました。

ホテルは、全室地上とBSデジタル入ってました。
敦賀だと、地上波はNHK2局と、福井放送、福井テレビと民放2局しかないですが、BSデジタルでかなりサポートされてます。

(余談ですが、敦賀市内はケーブルテレビの普及率が90%を越えているという説があり、ケーブルで、福井以外に京都やら石川やらのTVを見ているのではないかとのこと。
民家の屋根にテレビアンテナがない所が多いそうです)

さて、歩き疲れたので大風呂入ってきて寝るか…

って、明日は昼前に所によって『雷を伴って激しい雨』かぁ。

早々に長浜駅の調査を終えて、後は天候次第で、寄り道するか直帰するか決めよう…

んでは、おやすみなさい。ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)大阪近郊区間最北の駅

Rail)大阪近郊区間最北の駅
Rail)大阪近郊区間最北の駅
Rail)大阪近郊区間最北の駅
大阪近郊区間最北の駅、近江塩津駅。
湖西線と北陸本線の分岐駅。
分岐駅と言うことで駅が非常に広いです…
が、無人駅ですし、この長いホームに2両か4両の電車しかとまりませんw

この駅までがICOCA使用可能駅。この先、新疋田からは福井支社管内。

さすがにwillcomもこの駅と新疋田駅では圏外になりましたw
そして第一目的地、敦賀到着です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)『おうみまいこ』は駅名です。

Rail)『おうみまいこ』は駅名です。
Rail)『おうみまいこ』は駅名です。
Rail)『おうみまいこ』は駅名です。
『おおつびわこ』は関西ローカルタレントさんの芸名です。

って事で、家から2時間15分で琵琶湖の西岸、近江舞子駅に到着。
湖水浴以外の目的は無いなぁって感じですw

須磨と違って全然夏の準備をしている様子が見受けられません。
飲料の自動販売機も電源抜かれてましたし。

さて、比良山とかにかかる雲が目に見えるくらいまで低い位置になってきました。
何時に降り出すんだろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にーさんすーごー(12)


Photo


今回のお題は「クイズマジックアカデミー」
次回は・・・ゲームになりそうだなぁ。しかも「昔はよかった」的な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

game)ドルアーガのナナメ上と

game)ドルアーガのナナメ上と
仕事で三宮へ行ったので、そこでプレイ。
人が多いせいか、神戸市内のラウンドワン=煙いのイメージが定着…orz
新開地も三宮駅前もどっちもどっちに煙いです…

*今日のAnAnDX
イベント大会 51→56→57→61/61階
7勝1敗2分け
負けたのは一回目の60階チェックポイント戦だけでした〜
後は、引き分けでもフロアを上れるローリスク戦略で、ちいさな事からコツコツと。
これでドルアーガの頭を越えましたよ。ここから先はストームエリア。
100階まではまさに嵐の領域だけど…目標は突破したからいいかなw
他のチェックポイントチャレンジャーを三人斬って、経験値もついに50000に到達。通常対戦に戻ったあたりが怖そうだな。

勝ち:早押し(2)、虫食い、チキン(2)、奪取(2)
分け:連想、早押し
負け:虫食い

ビジュアル、積み重ね、フィニッシュが無かったのが不幸中の幸いw

*今日のQMA5と
こうべそだち 上級6
80年代B、トナメ9 魔法石+61個
あの全国大会の後の通常戦は、貰える魔法石の数だけだと非常にげんなりするねw 黄金4人倒してるのに46個とかないわー…ってこれが今までだったんだよね…
ニンゲンゼイタクニナレルトダメダネ…o.....rz

今回9位なのに、前回のアイス優勝分と合わせ技一本で、ドラゴン投獄決定w

さて、そろそろタワー登りも目処ついたし、あおとの最終試験に臨みますかねぇ。

音声トラック:(鐘の音)♪ループ、ループ、ループ ループ、ループ、ループ〜
ループ、昇格〜 (扉が閉まる音)
映像トラック:アカデミー前を鳩が飛び交う 生徒のおしおき映像が無数にカットイン アカデミー前に『昇格』の文字が立ち上が… 名探偵コナンCM入りと同様に扉が閉まって、『昇格条件』表示

誰かこれ映像化しない?(おぃ

つか、今夜どのツラさげて録音する気なんだよ…俺は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

game)The tower of ANSWER at 51th fllor

game)The tower of ANSWER  at  51th fllor
game)The tower of ANSWER  at  51th fllor
今日のAnAnDX@別府
48→44→51/51階
3勝4敗
○早押し、ビジュアル、奪取
×チキン、積み重ね、早押し×2

煙と一緒に高いとこ登ってしまいたいです。
つか、300階以上上に居るはずの、暫定トップの人となんでマッチングするんやろorz
しかも覚えたもん勝ちのチキンレースで。当然ビンゴ(だらけの)ゲームになりましたけど。

とりあえず4歩下がって7歩進んだのでいいかな。

7月で一周年って事で、七夕まで巻き込んでの刺客ウィークですかぁ…
マッチング率は低いだろうからまあ合わないだろうけどw

さて、明日が終われば現実逃避。近くて遠い湖西〜敦賀〜湖東 一泊二日の旅…
同人誌用の取材と敦賀屋台ラーメンを食す旅w
残すは、近江舞子、近江今津、近江塩津、敦賀、長浜の五駅。
時間余りそうだし、どっか寄り道すっかな…

さて、明日も早いからおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

game)『義兄弟』の日に…

http://www.konami.jp/am/qma

・クイズマジックアカデミーDS
・クイズマジックアカデミー通信 DS発売記念号
・クイズマジックアカデミーOVA
・クイズマジックアカデミー5 サウンドトラック
・クイズマジックアカデミーMMSフィギュア ユリ、シャロン、ルキア
が同時に発売になりますよー!

さらにコナミスタイル(通販サイト)では、
DSソフトと缶バッヂの抱きあわセットや、
DSソフト、缶バッヂ、OVA、サントラを特製トランクに押し込んだ、抱き合わセットを
の予約を受け付けてますよ〜

トランク付きのセットの方は、なんとたったの税抜き17500円+消費税!
ここまでマジアカにつっこんだクレジット数考えたら、180クレジット分なんて端数、端数!
ぜひ、金属や宝石になっちゃった人は、実際に遊ぶ用、保存用、タイムカプセルに埋める用、親戚一同に配る用、車道ピッチング用etcに、10セットほど予約するのがトレンディと書いて義務なんだゾ♪たった1800クレジット分ですよ?余裕っしょ?

って、さぁ…
*どのセットにも抱き合わせて貰えなかったMMSフィギュア涙目w
 まあ作成元との関係もあるしねぇ。
*今時DVD一枚にアニメ30分しか入ってねぇってどうよ?
 そんなにコナミが満足するほどプレイヤーは貢がなかったってこと?
 いくら映像特典あったとしても、DVDだいぶ余ってるんじゃねぇの?
 まさか、これを2、3と続けて行く気なのか?w今からタイトルに"volume.1"とか入れておいた方がイインジャネ?
*サウンドトラック…ねぇ
 前回のサウンドトラックみたいに、メドレーとか言いながら、ブチブチ継ぎ 目が聞こえるような繋ぎ曲はいらねぇ。矩形波倶楽部にでも作らせろよw


それよりも何よりもだ、発売日が
<フォントサイズ+4>
『9月12日(クイズの日)』って、
アンサー×アンサー級の苦しいダジャレをパクってる

って事が涙目w

個人的には、2ヶ月半前から予約開始とか早すぎないか?と。
特に、こういうサイトの予約は成立した時点でクレジットカードから引っこ抜かれるからねぇ。

やっぱ現物が手に取れる状態になってからじゃないとカネ払う気になれないんだよねー

『9月12日』と書いて、『じゅういちがつにえんきになりました。』って読ませるオチがありそうな気がするんだよね〜

まあ、そうなったら『流石コンマイクオリティ プギャー(AA略』を60ptフォントで書き殴りますがw

---6/26 AM0:00追記。
今回の日記は、「冗談を冗談とわかって貰うための書き方」が出来ておらず、
読まれた方に大変不快な思いをさせてしまいました。
申し訳ありませんでした。

あんな事を書いても、結局はQMA-DSもOVAもサントラもMMSフィギュアも買うつもりです。楽しみにしていますので。

ただ、文を書く上で、余計な妄言や被害妄想の誇大妄想を付加して、不快感を煽った事は私の誤りです。

作品・プレイヤー等々に対しての、誹謗中傷・侮辱・背徳行為だと言われれば、真摯に受け止めます。
今回の発言によって、私に何が起こってもそれはすべて自業自得です。私の責任です。

ただ、「ああ、表向きはああでも、奥底じゃあんな考え持ってるんだな」という事だけは隅っこにでも留め置いてください。

この度は、不快な思いと不信感を抱かせるような物言いをいたしましたことをお詫びいたします。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

game)Answer tower FLOOR 48

今日のAnAnDX@楽市楽座加古川店
今日こそは3クレで止めようと思ったのに、10クレorz

27階から始まって36→35→29→29→25→28→33→37→43→48階。
各クレジット開始時の階数で表示していますが、今日一日で40階のチェックポイントに三回挑みましたorz
成績は16勝13敗5分。
チェックポイントや、『ハイリスクコース』を選ぶと、引き分け、負けで下の階に降りないといけないのですが、一旦40階まで上がったのに気がついたら25階まで降りてたとか…って状態で止められるかぁっ!
ってことで、8クレ目の三回目の正直で40階突破。
折角、早押しクイズで全国ランカー倒したのにイベント参加中は称号もボーナスももらえないんだよね(;_;)

形式別
早押し7勝2敗2分
フィニッシュ2勝3敗
ビジュアル2勝3敗
チキン1勝0敗
奪取2勝1敗1分
積み重ね0勝0敗2分
虫食い0勝1敗
連想0勝1敗
インフレ0勝2敗


-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

Rail)東二見駅2200

Rail)東二見駅2200
Rail)東二見駅2200
山陽電車の上り線を走る普通車。
車内では『この電車は東二見で車両交換をいたします。どなた様もお乗り換えとなります。』
東二見は車庫隣接の駅なので、まあ夜だしあることなのかなーと思っていました。
どっちにしても東二見で直特に乗り換えだし…と思っていたら、

『まもなく東二見です。この電車は当駅で車両交換をいたします。どなた様もお乗り換えです。
両側の扉が開きます。直通特急 阪神梅田行きご利用の方は右側の扉から2番線の電車に、普通車 新開地ゆきご利用のお客様は、
左側の扉から5番線の電車にそれぞれお乗り換え下さい。どなた様もお忘れ物のないように…』
電車はいつも通り待避線の4番線へ入線。通常なら右扉だけ開くところを、両方開く。

おおう、幻の5番線への扉が開くぞ!と思い、直特に乗るのをやめて、5番線側へ。

扉が開くと幅3mも無いようなコンクリ板のプラットホーム。その向こうには普通車が待っている。明らかに臨時ホームです。
ソレもそのはず。この5番線に入るには、4番線の電車から乗り換えるしかない。
駅舎からの階段が無いのです。

図で描いたらこんな感じだけど伝わるかなぁ。
(□部分がホーム、数字部分が番線)
5□4□□3
普段は3、4しか使ってないんですね。

1分もしないうちに、3番線に直通特急到着。
普段なら4番線の普通車に乗り換えなのですが、案内表示は、
先発 直特 阪神梅田 3→
回送            4
普通 新開地行きは4番線の電車を『通り抜けて』5番線からご乗車下さい。
扉が開けっ放しの電車を通り抜け、乗客が乗り換える。

すると4番線に電車を残したまま、直特、普通と順次出発。
普段では見られない光景が見られましたよ。
いつもこの電車が車両交換…になるダイヤなら毎回なんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

game)AnAnはじめて大会っ!

game)AnAnはじめて大会っ!
game)AnAnはじめて大会っ!
game)AnAnはじめて大会っ!
説明っ!
これはクイズで対戦して、勝った奴だけがタワーを上っていく競争である。
階層が上になると、引き分けや負けだとタワーを下りなければならない時もある。

基本1クレジットでチケット3枚(対戦3回)。通常の総当たり戦と同じだけ対戦できる。
違いは、ジャンルは選べない、時間制ではなく、店内対戦のように30ポイント先取制(出題形式により、出題数は5問(連想、ビジュアル、インフレなど)または7問(早押しなど))しか出題されない…
ので、誤答の多い私にはつらいorz

対戦は同じフロアもしくは近いフロアにいる相手と対戦。マッチングにリーグは関係ないけど、だいたい近い階級のメンバーと当たりやすいかも。

フロアによっては勝てば1戦分のチケットが貰えたり、経験値ボーナスが貰えたりする。今のところ経験値が減る要素は目にしていないので、段位持ちには都合良いかもw
あと、連戦スタンプ10個で1戦分のチケットと引き替えになるので、うまく行けば1クレジットで5戦プレイできる。
ジャンルポイントの変動については不明。1クレジット終了時には表示されていない。

今日5クレジット分の戦績
9勝9敗 フロア 27階/27階
形式別
早押し 6勝4敗
連想 2勝0敗
フィニッシュ 1勝0敗
インフレ 0勝1敗
ビジュアル 0勝2敗
虫食い 0勝2敗
得手不得手が極端に出るな〜(^^;)
さてはて、せめて60階までは上ってみたいけど、何処までいけるやら〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

game)ついにこの日がきましたよ

game)ついにこの日がきましたよ
今日のQMA5と@明石駅前フタバボウル
全国大会 2,1,2,6,3,3,4,6,5,5,2 勲章 12/47 魔法石+366個(打ち切り分含む)
やっぱマッチングのロジックおかしいぞコナミw
勲章が、1000個と800個の奴を、0個lとか47個しか持ってない連中と同じ組にマッチングするか?
金魚の水槽にシャチとサメ投入するようなもんだぞw
ちゃんと(ぴー)と(ぴー)は隔離しておかないと。

800個とか1000個とか勲章持ってる奴が現れるまで、延々とCOM相手にさせてカネを巻き上げてればいいのに…
つか、前半終わった時点で2000m差着けられたら、やる気もへったくれもないわな。

まさか今回の全国大会はマッチングロジックのロケテじゃないだろうなぁ?
当初の予定より遅れて開催した割にはこのザマですか…

コナミ的には、クイズマジックアカデミーのシステムメンテナンスよりもメタルギアソリッド検定の問題づくりの方が最重要課題だったんですね。

で、11プレイ終わった時点でこんな画面が出ましたよ?

……
………


えーと、明日から『アンサー×アンサー』のイベント大会開始ですねー
こっちも(ぴー)な人がどれだけ高いところに登り詰めるのか、楽しみっすねー


って現実逃避でもしないとやってらんないっすよw
フェニ以上で優勝だとか。
関係者にいくら握らせたら、アイスにしてくれるんですかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

やっと旅の終わり

やっと旅の終わり
やっと旅の終わり
やっと旅の終わり
三宮センタープラザから歩いて、神戸Kanonの姉妹店の場所を確認。
その足で、ハーバーランドのソフマップへ。
『はじめての初音ミク』とかが合ったので購入。
そいや、上野アメ横にある『肉の初音』に、にっくにくにされた人は居ないのかな?w

ソフマップのあるキャナルガーデン内には、三国志×オリンピックをモチーフにした人形が飾ってあったな、九体あったかな?

神戸駅から電車に再乗車。起点から乗り通してきた東海道本線もいよいよここまで。
ここから山陽本線に。
ついでに須磨でも途中下車。海の家の建設が淡々と進んでおりましたよ。
須磨の駅が混雑するシーズンももうまもなくですかね。

さて、もう途中下車しないぞ、間違っても明石で降りてフタバボウルに行ったりしないんだからねっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

078)さようなら カフェレストラン神戸Kanon

昨日、知人経由で『神戸Kanon閉店するらしいよ』と聞いたので、
途中下車して、神戸Kanon(三宮センタープラザ三階北通り)で昼食にしてみました。

日曜昼にしては人少な目。半分空席。
やっぱり午後〜夕方が混むのかな。

大きな掲示は無かったものの、メニューの表2のページに
『6月30日(月)を持って4年10ヶ月の営業に幕を下ろすことになりました。』と。
ただ、姉妹店の元町海岸通のお店は続くようですが。

数多くあるメイド喫茶の中では、『客をいじらない、客に絡ませない、飲食物がうまい』とある意味正統派だったんじゃないかなぁ…と思った店がなくなってしまうのは正直残念なんですがね。

今日は親子連れが来ていたりと、他のメイド喫茶では見られない光景も見れたし、
ノートPCとタブレット持ち込んで、メイドさんのイラスト描いている方も居られました。この時間帯でしかできないよね。

昨日とかアフィリア行った奴の言う台詞じゃ無いのは承知なんですが、
やっぱキャスト(制服を着たお店のスタッフ)と交流ができないお店は、今は流行らない方向になっちまってるんすかねぇ…

ちなみに最終営業日(30日月曜日)は会員限定のお別れパーティーらしいので、実質は来週日曜29日が最終なんですね。長い間お疲れさまでした、そしてごちそうさまでした。

さて、ソフマップでも寄ってからさっさと帰りますかねぇ。


-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)こんどの電車は『おみっぱち』を出ました。

Rail)こんどの電車は『おみっぱち』を出ました。
Rail)こんどの電車は『おみっぱち』を出ました。
米原に着いてから2時間半。ようやく、近江八幡から新快速に乗れましたよ。

朝飯の頼りにしていた、米原駅ホームの立ち食いそば屋は全ホーム休業しているしorz
米原駅自体が絶賛橋上駅舎化工事中でぐっちゃぐっちゃになってるし、そもそも雨だし。
結局朝食っ…つーても朝マクドにありついたのも近江八幡駅前だし…

さて、後はこの新快速に乗れば昼には家に着ける…
と、思ったけど、さらに三ノ宮で途中下車してKanonでカレー昼飯してくるぜ!ε=ε=┌(^o^)┘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »