« 135)今日のあれやこれや | トップページ | 06)コミックトレジャー12行ってきますた »

2008年9月 7日 (日)

今朝の料理 チキンラーメン炊き込みご飯

今朝の料理 チキンラーメン炊き込みご飯
今朝の料理 チキンラーメン炊き込みご飯
先日ラジオでやっていた、炊き込みご飯にチャレンジ。

(1)まず、炊飯器のお釜に米を1合入れる。
(2)その1合分の水を入れる。
(3)そこに細かく砕いた日清チキンラーメン(袋タイプ一袋)を投入。
(4)後は、ふつう通り炊飯する。(うちの場合はタイマー炊飯で)

で、炊きあがったモノがこちらになるわけですが、
食した見た結果、
(1)チキンラーメンの味が、ご飯にもしみている
(2)チキンラーメンそのものは柔らかい
(3)ご飯はちょっと粒が固め。

個人的反省としては、
(1)ご飯とチキンラーメンの比率があってない?ご飯2合に一袋でちょうど良いのかも。
(2)砕いたチキンラーメンも結構量があるし、麺自体が水分を吸うから、水は最後に投入で、心持ち多めで良いかもしれない。

ってとこでしょうか。あとは、水を吸いすぎないうちにすぐ炊くのが本来なんでしょうけどね。

|

« 135)今日のあれやこれや | トップページ | 06)コミックトレジャー12行ってきますた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/42403127

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の料理 チキンラーメン炊き込みご飯:

« 135)今日のあれやこれや | トップページ | 06)コミックトレジャー12行ってきますた »