« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007年2月25日 - 2007年3月3日の20件の記事

2007年3月 3日 (土)

Rail)HITACHI STA.

Rail)HITACHI STA.
Rail)HITACHI STA.
Rail)HITACHI STA.
駅を意味する『Station』の略称って、Sta.とStn.の二通り使われているけど、どっちが正しいの?

常北太田から乗った日立電鉄交通サービスのバスの車内アナウンス。
あそこまで徹底して合成音声使っているとは思わなかったよ。

乗ると、
『ご乗車ありがとうございます。○○からご乗車のお客様の整理券は○番です。次は××です。ここを過ぎると運賃が変わります。』
どこの読み上げソフト使っているんだろう(笑)

一応、地名のイントネーションは対応してたけど、広告はなんか棒読みチックだったような。

大甕から日立へ逆走して、サトーココノカもとい、イトーヨーカ堂へ。

その道すがらの
『きっちゃてん』って(笑)
大阪の松屋町(正しくはまつやまち。まっちゃまちと発音されるケース多し)を思い出したよ。

そして、ヨーカ堂前の新都市広場。照明がスポットライトのようで幻想的でした。

これで、やっと18切符一回分(今回は一回1600円計算)は乗れたかな?

まあ明日がっつり元がとれそうだな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rail)廃駅の待合室〜日立電鉄常北太田駅〜

Rail)廃駅の待合室〜日立電鉄常北太田駅〜
Rail)廃駅の待合室〜日立電鉄常北太田駅〜
Rail)廃駅の待合室〜日立電鉄常北太田駅〜
水戸から水郡線支線の終点、常陸太田駅へ。
その駅の向かいには、日立電鉄の終点だった常北太田駅の跡が。
つい数年前まで、ここに赤い車体に白い波帯で丸ノ内線を走っていた車両が居たとは…

今は、日立電鉄交通サービスの代替バスの待合室として使われている。
出札口から改札、通路を抜けてホームまでの建て屋は廃止の時から、そのまま時が止まっていた。

今月末に、鹿島鉄道がこの後を追います。
代替バスと残された駅舎に幸多からんことを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

310)ラーメンと切符

310)ラーメンと切符
310)ラーメンと切符
310)ラーメンと切符
雷神前の名も無きラーメン屋。
木造で10人がやっとの店内と、20人位入れそうな座敷?(居間かも…)
メニューはラーメン250円と、チャーシュー麺380円だけ。

すごくさっぱりしたラーメンでした。それ以上でもそれ以下でもない、ラーメン。
チャーシューを目当てに朝から人が並んでいる。

ラーメン食べてから偕楽園駅へ戻って取材活動(笑)
今だけだしね〜

そして、念願の『(臨)偕楽園駅』のスタンプゲットです〜

何せ偕楽園駅から切符買っても一駅手前の赤塚駅からの切符になりますからね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

310)つい、カッとなって

310)つい、カッとなって
310)つい、カッとなって
310)つい、カッとなって
昨日まっかっかになった書類をやっつけようと思って家を出たのに、気が付いたら偕楽園で途中下車。
後悔はしていない。月曜日に大後悔時代が訪れるだけだけど(滅)


薄曇り、無風、表で飯食べるには最高だね〜

NHK水戸『茨城わいわいスタジオ』も取材に入ってたなあ、昼から地上デジタルで中継あるのかな。

これから、いつも行列作ってる雷神前の食堂行ってみるか。
そして、18切符で『偕楽園』から乗車するとどうなるのか、実験(笑)

明日は18切符で、土浦〜我孫子間の取材だな。

明日15時くらいから、都内で電波オケ合戦やるって言ったら誰か来る?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細かすぎて伝わらない成分解析

マイミクのらいむさんの日記から拝借~

http://seibun.nosv.org/maker.php/monomane/
(携帯でも遊べます。直接アドレスを打ち込んでください。)


細かすぎて伝わらない成分解析による青砥⇔千樹の解析結果

青砥⇔千樹の78%はディナーショーでの桃井かおりで出来ています
青砥⇔千樹の13%は出されたサインが不満な元南海のバナザードで出来ています
青砥⇔千樹の6%は楽屋での牧伸二師匠で出来ています
青砥⇔千樹の3%は申し訳なさそうに値段を言うトーカ堂の北社長で出来ています

そうか、俺の約8割はSK2で出来てるのかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

Rail)絶滅危惧種『白いつばめ』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000016-nnp-l46

九州新幹線西ルート(博多-長崎)のルート途上にある、佐賀県鹿島市で、JR長崎本線を走る特急「つばめ」を絶滅危惧種に指定した。

最近は、新幹線を通す代わりに在来線を廃止して3セクに移管することを条件にしているのですが。

そのルート途中にある、佐賀県鹿島市が在来線廃止反対のシンボルとして、現在白い車体が特徴の特急「つばめ」を選んだ。
なかなか面白い着眼点だなーと思いますよ。

現在の運行案では特急の本数が現在の27往復から5分の1まで減少するとのこと。
博多からの特急は市内の肥前鹿島まで。つばめに併結している佐世保線への「特急みどり」接続はちゃっかり残している。

JRから移管された元在来線の3セクは大概、苦戦する。
赤字のローカル線を押し付けられたのに、なおかつやれ貨物は通させろ、地元オールスルーの夜行は通させろと、注文が五月蝿い。
地元には一円も落ちないのに整備費ばかりかかる。
だったら、貨物も夜行も新幹線の線路走らせろよ。

「オラが国サへ新幹線が通るド」と言うときは大概地元の代議士センセイが、どでかい顔して喜ぶんだろうけど、
まさかルート上の町から反発が起こるとは思うまい。
今まであまり聞いたことないケースだしね。

新幹線で観光客ウハウハよーとバブリーな夢を見ている長崎県・佐賀県と、地元切捨てに反発する鹿島市。
力関係からは勝ち目はないのかも知れないけれども、ぜひ整備新幹線とやらに一石を投じて欲しいと思います。

長野新幹線(北陸新幹線)が、富山・金沢・福井へと伸び、「さあいよいよ京都・新大阪だ!」となった時、
最後の砦、滋賀県は絶滅危惧種に「雷鳥」を指定してくれるであろうか。
それとも、それを避けるように、福井西部・丹波北部を通るルートになるのか・・・
何年先の話になるのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人一倍

…働くためには、俺は何倍働いたらいい?


仕事ってさ、時間が来たら終わるってもんじゃないんだよ?

終バス10分前に今日の報告してさ、やり直しだったらどうすんの?

明日までの資料って、明日作れば良いってもんじゃないだろ?
明日朝からだったらどうすんだよ?

仕事が出来ない… というよりは、社会人として、大人として、人間としての何かが欠けているとしか言えないな。

こんなんじゃ、何処の会社行って何の仕事しようとも先が見えるよね………

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

310/game)全脳トレ・・・

今日も今日とて、駅南鯨戦。

故障中のQMA3のサテライトは2週間以上絶賛放置中♪

こりゃ、この店にはQMA4入る可能性は無に近い気がする・・・

平日22時とは言え、大型筐体のフロアに誰も居ない・・・

休日は上のフロアでの対戦格闘ゲーム大会には溢れる程人が集まってるのにね・・・

全脳トレがひっじょーにきっつい(>_<)
今はSランク(大学3、4年、助教授、教授)なのですが、
コンピューターの強さが段違い。

正直、各トレーニングを一問でも間違えようものなら、その場で敗退決定してしまうくらい・・・

今日は10プレイやって見ましたが、トータルスコアは70点増えただけ。
実際には決勝に残ったのは3回なので、7回予選落ち。
320点取って250点マイナスになった、そんな感じ。

でも、脳の成長具合は前頭葉以外はAランクになりましたよ。
それに、カードに印刷できるバリエーションがまたゲットできましたしw

平日:全脳トレ、日曜:QMA4のリズムは当分続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月28日 (水)

愚痴)煙草

なんか、煙草吸う人が怖いです。

いつもイライラしているイメージが植え付けられているんですよね。

そういうシチュエーションで怒られることがあったからかも。

だけど、好き好んでニコチン中毒になっているのに、煙草吸うのが堂々と休憩として認められるのが納得いかねぇ(笑)


煙草吸わない奴がちょっと休憩しているのは、サボり見たいにみられてしまうのに…


こんな事でも考えてないと、仕事場で凹んでしまうよ…

この幼稚な33歳児は生きていく価値あるんかいな…
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radio)TalkMaster2のライバルになるか?!

[新製品]オリンパス、ラジオ番組をデジタル録音できるHDD内蔵ラジオレコーダー
http://www.rbbtoday.com/news/20070227/38951.html

デカっw
そして高いw
つか、HDDに37Gバイトって、どんな音質で録音すんだよw
語学やトーク番組をナニkbpsで録音するんだよ!

しかも、形式WMAって・・・。
最初っからMP3で録音させてくれよw

あとは、この大きさなんだから、相当感度のいいAMラジオのアンテナ内蔵させてあるんだろうなァァァァァァァァァァァァッ?!

これなら、録音してそのまま持ち歩ける、TalkMaster2の方がまだ便利に見えるよ・・・
http://suntac.jp/voicelab/talkmaster2_top/tm2_top.php

ちなみに私はこれで、JUNK(月~金)、JUNK2(木)、コサキンdeワァオ(土曜)を96kbpsで録音してます。
大体、1時間で42Mバイトくらいかな。
2時間のJUNK(84Mバイト)だと、一年でほぼDVD1枚分くらいになりますw

どっちも言えることは、通販と特定書店でしか売らないことだなw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

ネタ)♪思い出の(ry

何時のことだか思い出してみたか?
あんな会議、こんなレビューあっただろ?
喧々囂々意見出し合った
あの議事録をどこやった?

(中略)

一年前を思い出してみろよ
あんな事、こんな事決めただろ?
それをすっかり、綺麗に忘れて
もうすぐ納品、どうすんだ?

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタ)因数分解その2

最近、色々なものを因数分解したり、されたりしてみているのですが、

何を分解しても残る『i』って何の記号だったっけ…………?

I,my,me,mine………………


そ   っ   か


私(I)か…………orz
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

Rail)虫姫さまッ!

今日は、ちょっとフラフラです。
遊びが原因で翌日仕事ヘタってたら休みの意味がないけどね。

今日は、さっき買ってきたツムラの「効き湯」入れた風呂入ってさっさと寝るですよ・・・

その前に今日のネタw
デイリーポータルZ「いつも乗ってるあの電車の終着駅へ…」
http://portal.nifty.com/2007/02/26/c/

えーと、確かに駅や電車内での表示を見てると、想像に駆られますよねw
終点ってどんなところだろうかと・・・

この特集では北総鉄道の「印旛日本医大」駅で、括弧書きで「松虫姫」と記述されていますが・・・

実は、開業前までの仮称では「印旛松虫」駅だったんですよ~

北総線の沿線という事で予想通り「何もない駅前」だったのですが、「松虫姫」駅の方が何かと面白かったかもですねw

つか、開業当時の印西牧ノ原駅前もなーんにもなかったっすよ。
その前の千葉ニュータウン駅に至っては、駅前にコスモス畑が整備されてましたからw

私個人的には、「久喜」とか「飯能」は行ってみたいところですかね~
できればお洒落なイメージのない町へw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The weekender,later

WE深夜便。

だからさぁ、予告もせず出かけりゃ、誰ともあえないっつーの。
お前何年生きてるんだよ。それくらい脳細胞に刻んでおけつーのに。
死に間際の脳細胞に刻むから忘れるんだよ。

あと、ちゃんと主張したいことは主張しろ。
別に理不尽なこと言ってるんじゃないんだったら、言えばいいだろ。
適切な状況とタイミングでならな。

あと、自分から声かけろ。待つな。
待ったって声かかるワケないだろ。

構って欲しいなら、構って欲しいってちゃんと言え。
話はそれからだ。

って、ことで3/11 行けたら行く。かなりの高確率で日帰り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

game03)…ばイイのに

game03)…ばイイのに
game03)…ばイイのに
レジャランにクレタク無かった、両方ともorz
時代に対応できない奴なんか……ればいいのに

ゲーヲタが独りで夜の臨海地区行くこと自体死刑扱いですかそうですか。

クルラボを3プレイ。今日だけで優勝二回。上席に昇格。すんげ調子イイ。

その後、QMA4のやり貯め10プレイ。
6 芸並 43 1
13 スエ 12
16 学連 
8 ス並 29
15 学ラ5 5
14 ス二 10
9 雑並 37 1 1
7 ス連43 2
6 学ラ2 51 2 1
13 アタ 14 
最終 上2
魔法石獲得244個

予習0点のボイスも聞いてテンション下がることこの上ないね。

これだけ成績低くてもまだ級落ちしません。
落ちればイイのに。
7〜9ゲーム目の成績が平均値引き上げてるなぁ…

平均正解率も61%まで落ちた。
もう脳の老化は誰にも止められねーぜ(笑)

今日の賢者撃墜数。賢者6、大賢者2。
お赤飯二パック買って帰らないと(笑)

さあ明日からまた鬱々な6日間のはじまりだぜ〜

…ればイイのに、俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヲタ03)ワンダーホビーフェスティバル

ヲタ03)ワンダーホビーフェスティバル
ヲタ03)ワンダーホビーフェスティバル
ヲタ03)ワンダーホビーフェスティバル
行ってきました〜

コスもしたけど、寒いー(>_<)
ついでにずーっとクロークやってたから他のコス見に行ってない(笑)
けど、見ている範囲内でも色々なコスプレさんがいたよ。
この寒空のしたでランブルローズとか…
ウィングマンの集合とか、
あとはロボット系と武器もの系多かったです。

コスプレ解除後は、フィギュアなど見て回る。
全体の三分の一しか見ていないけど、よく自力で作れるなあと感心してしまいますよ。

そこで買ったのが、ピンキーストリート互換のメイド服(未塗装)と、未塗装のorz (笑)

これを手入れして『どこでもorz』でも始めようかな〜

さて、此処まで来たんだしレジャランで遊んでから帰るか。

クレタク1まだあるといいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都営バス 東16系統 ▽▽行き

都営バス 東16系統 ▽▽行き
久しぶりだわ。
東京駅から立ちっぱなしは。

途中誰も降りないし(笑)

そして長年の癖で、テニ森で降りて歩く。
何のための▽▽行きバスだよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉03)ヤマギワ跡地

秋葉03)ヤマギワ跡地
秋葉03)ヤマギワ跡地
ビルの外壁が見えてきた。
広告スペースがあることから、これで高さ決定でしょう。
八階建て位かな。思ったよりは低層かも。

あとは、ネタ写真。そうか、オトメ回路もやはり世界のアキハバラから(笑)

カメラの入院先の開店待ちです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

310)関東鉄道バス春の新色(笑)

310)関東鉄道バス春の新色(笑)
水戸駅南口バスターミナルから、こいつで上京。

今までのグリーンにブルーラインの関東鉄道カラーではなく、大きくK'seiGROUPとかかれた白いボディ。
走行時間は2時間だけど、途中休憩ないのでトイレ装備。
しかもニーリング機構付き。

関東鉄道もやっとグループ名を前にだすようになったのか、それとも単に京成バスのお下がりか(笑)

ただ運賃箱は在来路線用のものが着いていたなー高額紙幣対応してない奴が。

東京着いたら即刻秋葉原だなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pit-in

うちのデジカメCanon POWERSHOT A70が、
また古傷を再発したようです。

先月の都電撮影の時から、調子が悪く。
先日のQMAコスプレ部撮影会の時も、前半調子が悪く。
CCDからの信号が正しく画像エンジンに届いていない模様。

・・・ただ、あったまってくると急に元に戻ったりするのでタチが悪い。

明日、上京ついでにsofmapに入院させてきます。
三度目の。

以前の修理記録残っているはずだから、すんなり直るかとは思うけど。

何年使ったんだっけな、これ。
発売が2003年ってことは、3-4年かぁ・・・
まあ落としたりもしてたから・・・でも寿命としては短いなぁ。

明日からはしばらくなつかしのAPSだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »