« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日の13件の記事

2007年12月22日 (土)

078)神戸・ハーバーランド・モザイク

神戸駅南口に広がるハーバーランド。
そこには色々な商業施設がある。

一番駅に近いのに空洞化が進む、ビーズキス
安定はしているものの、名前が変わった、神戸プロメナ
ラジオ関西、神戸新聞が入ったビルの下層階、エコールマリン
イズミヤ・ユニクロ・ソフマップの入ったHa-Reと神戸阪急を結ぶキャナルガーデン

そしてその中でも一番奥に陣取って一番にぎわっているのが「モザイク」

って、ことなので、大胆にモザイクをかけてみるw
Dvc00021

Dvc00022

Dvc00014

ソフマップに用事があったのでついでにハーバーランドをぶらぶらと。
雨がかかわらず、カポ・カポ・ご家族・カポ・カポ…

あ、ちょっとそこの阪神港に沈んできていい?

5年位前にはハーバーランド一帯はゲームも遊べるところ多かったんだけど、
今は半減ですな。
当時は、ビーズキスとプロメナにセガの直営店、エコールマリンの地下、Ha-Reのアーバンスクエア、モザイクにチルコポルトが二店舗・・・
今は、後ろ半分の3店舗だけっすよ。

だけど、なんでモザイクにチルコポルトが二店舗もあったんだろう。今でも二店舗のまま経営引き継がれてますけど。

この後は明石駅前フタバボウルでいつものように、魔法石の逆錬金術w
1100円で729個の魔法石を練成。やっぱり100円で60個平均がいいところかorz
今月トータルで7598個。
そいや、今日は名前末尾にアルファベットの入った賢王とマッチングして、
その賢王一回戦で自爆していった~撃墜二人目。
でも、俺は次の二回戦で撃墜されたw
でもなぁ、賢者以上になってしまうと、賢者、鉱物賢者、宝石賢者、称号持ち、
どれを撃墜しても、魔法石10個で「価値」は同じなんだよねぇ。
つまんねぇなぁwwwwww
やっぱりQMA6あたりからは、スパイラル地獄を復活させないとw
加点だけじゃなくて、減点も盛り込まないと。人間ダメになるぜw

三連休の土曜だというのに、19時から22時で他にプレイヤーが居ないってのがすごい。
やっぱ、有名店のクララあかし魚の棚でプレイしているんだろうなー。

さて、明日は昼から梅田だな・・・雨やだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

Rail)西明石視点の春のダイヤ改正ちぇーっく

12月20日に来年3月15日のダイヤ改正が発表されました。

おおさか東線(放出〜久宝寺)部分開業、須磨海浜公園駅(須磨〜鷹取間)、はりま勝原駅(英賀保〜網干間)、島本駅(高槻〜山崎間)を含め12駅開業もありますが、

今回西明石的に大きいのは、6時00分発のぞみ60号東京ゆきの新設でしょう!東京に9時00分到着!
10年前には、西明石に止まるひかりは、上り始発と下り最終だけだったので大きな進化ですよ。

どうみても新神戸の客を一分でも早く拾いたいが為の区間延長(今は新大阪6時発)なのは見え見えなのですが、まあいいでしょう。(後続には姫路6時発と、岡山6時発ののぞみが続行で来るけど、西明石は通過。)
で、未だに未定の西明石からののぞみ特急料金はいくらになるんでしょうか。
(それに伴い姫路6時発のひかりは新大阪始発に短縮)

ただ、手放しで喜べないのは、
岡山行きひかり一本と、こだまが2本減らされること。
あとは、岡山発着の準急ひかりを含め停車駅が変更になること。

全ての新幹線が、品川と新横浜に停車。所要時間がちょいと延びるけど、品川行くのにわざわざ新横浜で乗り換えなくてよくなるのはいい。

岡山発着の準急ひかりの停車駅は、
現行:岡山、相生、姫路、西明石、新神戸、新大阪、京都、米原、岐阜羽島、名古屋、新横浜(あとはダイヤにより、浜松、静岡等に停車)
改正後:岡山、相生、姫路、西明石、新神戸、新大阪、京都、名古屋、浜松、静岡、新横浜、品川(あとはダイヤにより、三島、熱海等に停車)
ちょw、米原と岐阜羽島 ひかり激減w
浜松、静岡、品川が新規停車になります。

出きれば下りの最終姫路行きひかりも、のぞみにして欲しいなぁw

あ、あと来年11月で、山陽新幹線内のこだまの0系が完全引退。後継は8両にちょんぎられた500系だそうです。長い間お疲れさまでした。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

078)ハーバーランドトイザらス撤退

昨日の神戸新聞夕刊から。

JR神戸駅南口のハーバーランドに立つ、商業施設ビーズキス内にあるトイザらスが、08年1月末で閉店するとのこと。

正直、ハーバーランド自体が完全に商業地として地盤沈下してるよね。
名前がビーズキスになる前の、ハーバーサーカスも終盤はかなりスカスカだったし。
何が入っても旨くいかない、建物自体呪われてるんじゃないか?って思えるくらいに。
西武百貨店、吉本海岸通劇場、セガ、ソフマップ…
テナントが入っては消え、名前を変え…しても何にも変わらない。
同じ地域内のダイエーも撤退して、Hareに名前を変えたら床面面積広いだけの雑居ビルになっているし。
正直阪急百貨店も、早く三宮に戻りたいんじゃないかなぁ。
正直ハーバーランドの浮き沈みはモザイクが握ってるのかな?


-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rioタンが来年も我が家にやって来た!

Rioタンが来年も我が家にやって来た!
Rioタンが来年も我が家にやって来た!
Rioタンが来年も我が家にやって来た!
あー、なんかニホンゴおかしいデスねー

ってことで、パチスロメーカーNETとゲームメーカーTECMOによるコラボレーション作品のヒロイン Rioのカレンダーが届きました〜

正直今年はあんまり貢いでませんが…、
まあょぅじょミントに貢ぐ気はな(ぱーん

ってことで、今年も表紙含めて7変化しているわけですが、
まあ大概カレンダーになった絵は、
次機種にかなり高確率で使われているので、
08年にはまたシリーズの新機種が出ても不思議はないですなぁ。

ああ、でもやっぱりスーパーブラックジャック時代が懐かしいなぁ…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

QMA4)まもなく追い越し物欲賢者

QMA4)まもなく追い越し物欲賢者
QMA4)まもなく追い越し物欲賢者
大賢者になったわね。
…そうだな。
あたし入学したのいつだっけ?
…9月だったな。
メインカードのあおとはいつ入学でいまどの辺だっけ?
…水戸駅南校は開校が遅れたから、3月入学で、大賢者しょ…
(胸ぐらつかんで)追いついてるじゃないの!どーゆーつもり?
…今月の主席が欲しい
この物欲野郎!あんた、この12月だけで何クレつっこんだの?
(目を逸らして無言)
そういう態度か。どうせ家計簿どころか小遣いすらも管理してないクチでしょ?!
(無言、脂汗)
まあ、いいわよ。で、今日現在で魔法石何個?
…6669個です…。
一昨日の時点では何個だったの?
…4900個。
ちょw二日で1769個? それだけ確保するのに何クレと何時間使ったの?
…30クレと5時間。
ちょっとアンタ!バカにも程があるでしょ!平日の夜に3000円も使って何やってんの!しかも1クレ平均60個行ってないって…
…今日の1プレイ目は下手するとサイクロプス落ち直前…
こらこーっ!せめてフェニックスはキープしなさいよ!
…なんとか凌いでドラゴン行ったじゃんかよー
マイミクさんとマッチングして、アニゲであっさり一回戦落ちしたでしょーが!!!
…で、いまはまたフェニックス落ちのカド番続き…
んー、こんなんであと11日間も主席キープできると思ってんの?
…正直無理だろうなーと。仕事納め以降でコロっと…
簡単にあきらめるなぁぁぁっ!!もっと差をつけなさいよ!

って、ことで非売品アイテム欲しさにゲームを続けている訳ですが、正直あとか紙の味噌汁…。
(オチなし打ち切り)

さて、これから郵便局寄って、Rioタンの2008年カレンダーをお迎えしますですよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズ雑学王!

テレビ朝日系でやっている『クイズ雑学王』が急に出世したねぇ。

今年の春頃だと、日曜夕方の不定期番組だったのが、
この秋から水曜深夜0:27(大阪・朝日放送の場合)でレギュラー化して、
そしてあれよあれよと言う間に、
今年の年またぎ番組に指名され、
そして年明けには、水曜夜8時に移動ですよ。
深夜にしちゃあ1時間とか長い番組よくやるなぁ、とは思ってましたが。
番組の内容そのものはいじらないでほしいなぁ。深夜放送的で、オープニングも、司会の爆笑問題がタイトルを叫ぶだけというシンプルっぷり。
セットにも正解数や得点を表示する機能がないしw
得点は最終セクション入る前と最終結果にしか表示されないので、編集されててもわからないしw

ただ、1月スタートというと改変の狭間で4月で終わりとかないよなぁ…
個人的には好きな番組なので続いて欲しいと思っとります。
理由は、伊集院さんがほぼ隔週でレギュラー出演しているからですw

正月からは録画必須だなぁw

って、ちょいまて。水曜夜8時って、大阪だけ阪神戦中継でつぶされる枠じゃね?w
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

旅行代理店できっぷが買えない

まあ、なんだ。
旅行代理店で、指定券じゃないきっぷが買えないってどうよ?

欲しかったのは、東武鉄道の『会津往復列車たびきっぷ』な訳ですが、
もう、帰省シーズンの東北新幹線なんか絶対乗りません!
指定席券持っているのに、指定席にたどりつけない程殺人的な混み方をする東北新幹線なんか乗りませんよ(っ_<)

流石に関西のしかも、都市部を離れたJTBともなると、
まず『東武鉄道』って言っても通じないw
昨日は、別府のJTB代理店で買えなかったので、
今日はトラベランド加古川へ。しかも該当するきっぷのホームページをプリントして持参。
直営店だしなんとかなるだろう…

と思いきや。『このきっぷの名前初めて聞きました〜』
まあ、しょうがないよなぁ。大阪市内とかならまだしも、播州からわざわざ会津へ行くきっぷ買う奴の方が珍しいだろうし。

担当さんが端末と格闘すること20分。おもむろにセンターらしきところへ電話をしたが無言。

そして『すいません、センターが本日終了しておりますので、明日発券させていただいてからのご連絡でよろしいでしょうか』って。
まあまだ期間あるからそれでOKしてきましたが。

なんか田舎が急に遠いところに思えたひとこまでした。


-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことば

この週末から今日辺りにかけて、

ことばで色々とありまして、関係各所には色々ご迷惑おかけいたしました。

携帯やらなんやらで、いつでもどこからでも自分のことばを発せられる訳ですが。

とにかく頭に浮かんだことばをそのまま整理することなく表に発してしまう、脳味噌直結、略して脳直してしまうと、
誰に、どのように伝えたいのか、相手にちゃんと伝わるのかをすっとばしてしまってだれも理解できないことばを発してしまうわけです。

たとえ自分ではネタだと思って書いたつもりでも、相手によって取り方が変わってしまう訳で、
それが起こさなくていい諍いの元になったり。

他人に理解できないようなことばを並べる奴が、同人屋でございとか良くいえるな… 自分。

他人の懐で、理解もされぬ妄言を吐いて。
その後、自分でやったことに怯え。
その相手からのことばで、安心して…泣いて。

本当に、ことばって大切です…それを改めて知った34歳の冬。

-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QMA4)第六回全国大会〜でもそんなの関係ねぇ?

QMA4)第六回全国大会〜でもそんなの関係ねぇ?
QMA4)第六回全国大会〜でもそんなの関係ねぇ?
いつものホームはいつも空席〜

昨日から最後の全国大会スタート。
とりあえず4枚のカードを2プレイずつスタート。
既に2枚脱落w

それよりもだ。
クライアントに多分月曜からであろう貼られたポップ。

今月来月の店内主席には非売品グッズをプレゼントとのこと。
とりあえず、今日現在首の皮一枚で主席。
平日はほとんど人がいないので、ちゃくちゃくと貯められるんだけど、
問題は仕事納めの12/28〜大晦日までだよなぁ。
特に一番怖いのは終夜営業になる大晦日。
普段25時までの営業が、29時までになるし。

さてはて、どこまで食い下がれるやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

ネタ)♪思えば遠くへ来たもんだ〜ぁ?

ネタ)♪思えば遠くへ来たもんだ〜ぁ?
ネタ)♪思えば遠くへ来たもんだ〜ぁ?
つい、カッとなってこんな所まで来た。
『別府』に『松江』かぁ
後悔はしていない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐ帰れるからなw
さて、この二駅の正式名称をひらがなで答えてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

078)神戸ルミナリエ

078)神戸ルミナリエ
078)神戸ルミナリエ
078)神戸ルミナリエ
まあ、流石にこれにモザイクかけたら神戸市や実行委員会から訴えられそうだし、
そもそも見知らぬ誰かの誕生日とは関係ないイベントなのでいいかとw

一昨年よりも行列は長く、会期は短く…だったかな。
ここ数年は毎回開催が難しくなってきているようで。
今回は次回開催に向けた募金を積極的にやってましたね。

震災被災者の鎮魂の意味もあるルミナリエ。
光の回廊の先にある太陽に向かって進んでいくと、
その先に現れるのは光の壁掛け。

毎回この壁掛けの内側に入ると不思議な雰囲気になるんだよねぇ。
市役所展望室からも見下ろしてみました。

このココロの汚い人間のココロもなんか光で洗われるような気がしました。
また、来年も生きてていいですよね?
そして、来年もこの光の回廊に帰ってこれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

078)神戸アレ 今ここ

078)神戸アレ 今ここ
例年より行列長いな…

1時間並んで大丸神戸店の横。
行列の開始地点が元町のアーケードの中。元三越の前あたりとは…

さて、あと何分でつけるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐったり日曜日

自宅PC

WindowsXP PROをインストールして、SP2をインストールしようとすると
インストール中に「アクセスが拒否されました」って出てきてSP2にならねぇorz

PCが中途半端な状態になってるなぁ・・・
なんかないかソフマップへ行くかな、

ついでにコミケのCDカタロムもほしいし。

ただ、風邪引きで今朝の立会いすっぽかしたしorz
(6時起きだったのに、おきたら8時半・・・)

おかげでそのまま家でグダグダ。
久々にアタック25を見ていた。
今日は、もう年内最後の放送かぁ。
今年ももうあと2週間で終わってしまうんだなぁ。

さすがにこの寒空の下のルミナリエに並ぶ気はしないなぁ・・・
市役所の上階から眺めるだけにするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »