« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

2007年4月1日 - 2007年4月7日の12件の記事

2007年4月 7日 (土)

310)仁義無き北関東抗争

310)仁義無き北関東抗争
水戸市内の国道50号バイパスの笠原町東交差点近くに、栃木会系コジマ電機が大幅増床してニトリをお供につれて今日オープンしました。
元々この場所には旧来型の小型店舗のコジマ電機が合ったのですが、建て直して斜め向かいの群馬会系ヤマダ電機に対抗したのです。

どちらの店も高床式店舗でそれなりの駐車台数を誇る上に、大型幹線道路沿い、朝10時から夜10時までと郊外型の営業時間で全面対決の姿勢です。

おかげで、国道50号バイパスの酒門町(国道6号線交差点)から現地まで約3kmほど慢性的にノロノロ運転。
俗に言う『開店渋滞』って奴を引き起こしております。

さて、この渋滞の基点にあるのが、地元茨城会系ケーズデンキ水戸本店。
自分のシマを荒らされて黙っているとは思えません。

すでにコジマ電機のお膝元栃木県の小山市に店舗(ヒットマン)を送り込んだり、さらに50号バイパスの西のはずれに水戸市内原にも店舗を構えるなどこちらもガンとして譲らず。

三社ともに地方の弱った電機販売店を買収して傘下に納め、全国各地で同じ様な抗争を繰り広げております。

さて、北関東の仁義無き郊外型電機量販店戦争はこれからどうなるのでしょうか。

…まあ、ぶっちゃけちゃんとした製品が安ければ良いに越したことはないですがwww

以上、現場からショージがお伝えしましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

………はSuica。

………はSuica。
駅よりも、ジョナサンよりも、ファミリーマートよりも近くにSuicaの使える場所が出来ました。

JUSCOです〜関東地方と新潟県の一部店舗で使えるようです。
現在はSuicaだけですが、後々はイオングループ独自の電子マネーも導入予定とのこと。

Edyを筆頭に多種多様な電子マネーが登場していますが、何処でも使えるか?と言われると一番普及しているはずのEdyでも今一つです。
中にはサービスを止めてしまった電子マネーもありました。Mondexとかね。これを社員章に導入させられていた会社もありましたなぁ…(遠い目)

セブン−イレブンの電子マネー『NaNaCo』は全国展開できるのかなぁ。セブン−イレブンだけでなくグループのイトーヨーカドー、ヨークマート、ヨークベニマル、デニーズでも使えるようになるとデカいけど…
イオングループも全国展開すれば幅は広いし…

ただ、種類ばっかり増えて互換性が無いのは困ります。
店舗のリーダーもマルチ化していって欲しいところです。
最近はケータイクレジットも増えているので、『♪シャリーン』ってしたときに、電子マネーを使ったのかクレジットに請求が行くのかを分かりやすくして欲しいですね。

後、この電子マネー隆盛の陰で、一時期流行った?『デビットカード』(預貯金から直接引きおとし、少額即時決済)が段々と使用を中止している店が増えてきています。

うちの近所だと水戸駅ビルのエクセルが今年の一月末でデビットカードの取り扱いを止めてしまいました。
まあJRの駅ビルなのでSuicaとクレジットカードにさえ対応してれば問題ないんでしょうけどね…

Suicaの使えない地方ではどうなっていくんでしょうね〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

game)大学卒業〜

game)大学卒業〜
ついに全脳トレ、大学4年を突破しました〜
とりあえず、大学院クリアの数字は見えているのでちょいちょいと進めていきますよ〜

バージョン1.5になってから新種目も増えました。

ただ、それが決勝で出てこられるのはちょいとビビる(^_^;)
初見で良いスコア出すのは難しいよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年間総労働時間を一割短縮

年次有給休暇の完全取得、仕事の効率化などで総労働時間を一割短縮へ〜

どっかのエラいさんのお手盛り会議で、なんか夢を垂れ流しにしてるみたいだけど。

総労働時間一割短縮の為には、三割くらい仕事量を削減してくれるのかしらん。
それとも今より五割増くらいで無給残業をさせろってことかな。

年次有給の完全取得っても、職種によっても難しいやねぇ。

リーダー(主任か課長)クラスは休みにくいだろうし、そもそもスケジュールにそんな余裕ないし。

うちも入社15年になりますが、既に無効になった年休集めるとまる一年休めるよ。

まあシステムエンジニアやプログラマの年休って、体をヤっちまうか、精神をヤっちまったときの入院の為にだけ存在していろようなもんだしなあ。

私用で休むなんてここ数年やったことないよ。

こんな状況で残業時間減るとは思えないっす。
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 5日 (木)

Apr.1)ネタから出たマコト

ファジーな円グラフで感想や気分を表現する「べつやくメソッドクリエーター」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/05/bmcreator.html

エイプリルフールのネタとして書かれた、「べつやくメソッド」を作成してしまうツールが作成されました(笑)

事の起こりのエイプリルフールの記事はこちら。
ImpressWatchのエイプリルフール版である「イソプレスうぉっち」
の「全記事にべつやくメソッドを導入」
http://bb.watch.impress.co.jp/static/uocchi/2007/04/01/betuyaku.htm
レビュー記事や感想などを円グラフ1個で表してしまおうというネタ記事。

この記事にある「べつやくメソッド」(命名はイソプレスですが)
は@niftyデイリーポータルZのライターべつやくれいさんの記事からの引用なのです。
「デイリーポータルZ 土曜ワイド工場 円グラフで表そう」
http://portal.nifty.com/2007/03/17/a/
appleのCMをヒントに、上野動物園の動物たちを見た感想を円グラフで表すという記事でした。


そして、今日。
この「べつやくメソッド」を見事に再現したフリーソフトが登場(笑)

excleとかでできる綺麗な円グラフではなく、あえて手書風味のゆがみを再現。手書き風フォントとかがあれば雰囲気は出そうです。

いやー、でもネタがこうもあっさり具現化するって面白いねぇw

この「べつやくメソッドジェネレーター」の感想はこんな感じでw
20070405230055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blog)ようやく…

やっとうちが使っていたココログ@niftyが携帯からの閲覧、投稿、管理に対応しましたよ…

遅いっちゅーの(笑)

まあ、これからもmixiの日記とほぼ同内容ではありますが一つ宜しくお願いします<(_ _)>

携帯もPCも同じアドレスですよ〜
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Born was I'm sorry.(34-001)

去年と同じタイトルですw

おはようございます。
心臓が動き出してから12418日目です。
人生アバウト30000日なら4割終わっちゃいました。

そんなこんなで、まだまだ生きていきます。
今年こそいいことありますように。

って去年と何にも変わってないよ!!!

今年こそ相方さんが欲しい…
と思いつつも、今年は人生ごっそり見直す必要あるのかな…

なんてね。

てなことで、今年一年凹凸ありますが、一所懸命生きて行きます。
是非、暖かく、冷たく、ニヤニヤと、wktkと見守っていただければ、これ幸いでございます。

それでは、34th青砥⇔千樹の初日でござーい。
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

朝の情景

私はバス通勤をしており朝の30分間は非常に貴重な睡眠時間でもありますw

いつもなら定刻より10分遅れてくるバスが、今日に限って5分遅れで私の目の前を通過。コレに乗れれば遅くても始業10分前に職場に着けるのだが、乗り遅れ。

その後のバスは定刻より5分ほど遅れてきた。
このバスも遅れがこのままなら、始業ぎりぎりで職場に着けるのだが…

途中片側一車線の区間で右折車待ちorz

最終的には始業に10分遅刻したとさ…

明日こそは一本前のバスに乗ろう…
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吐出)33-365

吐出)33-365
もう、最終日かあ。
ほんとに短いね。

結局何にも変われなかった変えられなかった。

相変わらず、
自分が何したいのか分からない
自分がやっていることが管理できていない
やる気がない
気乗りしないときは人に話しかけられるのさえも嫌がる

こんなんだから当然
仕事も上手く回せない
後輩の面倒が見れない
お客との話もまとまらない
内部展開できない
報告連絡相談できてない

そんな奴だから
人から好かれない
彼女、子供の面倒が見れない
んだろうな。

何がしたくて今こうして生きているんだろうか。
よくわかんない。

こんなこと考えている奴でも、世間ではオトナとか言うらしいよ。

取りあえず吐くもの吐いて、明日を迎えるために歩くよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

花見終了〜

花見終了〜
狂乱の宴は無事に終わりました。

久々にお会いする顔もあり、頻繁に顔もあり。
飲んで食ってばっかりで、あまりお話が出来てはいなかったけど

楽しかったですよ〜
今回お誘いした、せれすさん、めいろさん、yumiccoさん、ももさん。本当にご参加ありがとうございました〜。

QMAコス部の方でも、何処か公民館とか借りて、目的もなくだらだらダベるオフ会とかやりたいっすねぇ〜(笑)

また楽しい時間が来るように、今年一年がんばっていきますよ〜


イベント後は、神田江戸遊で風呂ってから晩飯〜
風呂の後の飲み物は体にしみるねぇ〜

そして初めて『肉の万世』の3階レストランで食事。
左手に中央線の線路、正面に昭和通りと眺めは抜群。
食事も流石肉専門店、美味く戴きました。
お値段はちょっとお高いけど、たまにああ言う贅沢もいいなぁと思ったりしました。

今度は1階のパーコー麺に挑戦かなー
(ランチタイムのみですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見だぁ〜っ!

花見だぁ〜っ!
お天気サイコー!
桜満開っ!
人出も多いぜ〜

さあノマノマイェイ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら三月、また来た四月

年度の切り替えがちょうど週末にかかってキリが良いやらわるいやら。

東京は昨日の夜中からの雨も上がり、最高の花見日より。ただ、最高気温は24度と夏日も間近の暑さ。

昨年度の反省を、今年度に生かしていけたらいいなぁとか、
今年度こそはアレするぞとかコレするぞとか、色々ありますが、

公私ひっくるめて言うと、そろそろ趣職住全般的に見直しをする年度に位置づけたいな〜と思います。
今年はまたコスキャラ増やそうかと思います。
クリボーをやってみようと。もう新しいキャラクター覚え切れないし、作品も粗製乱造雨後の竹の子五十歩百歩でなんかなぁ〜なので。

あと今日は4月1日エイプリルフール。
ユーモアのあるベタなジョークが思いつかないのですが、
それよりも各Webサイトが何やらかしてくれるか楽しみですw

去年一昨年の前例から言うと、
『まにあっく阪神』(4月1日のみ『はにわっく坂神』)
『Impress watch』(4月1日のみ『イソプレスうぉっち』)
『まぐまぐ』
『デイリーポータルZ』
が結構こったページ作りしてますよ〜

元のサイトに戻る前に探してみてください。
-----------------
sent from W-ZERO3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »