« 078)ハーバーランドトイザらス撤退 | トップページ | 078)神戸・ハーバーランド・モザイク »

2007年12月21日 (金)

Rail)西明石視点の春のダイヤ改正ちぇーっく

12月20日に来年3月15日のダイヤ改正が発表されました。

おおさか東線(放出〜久宝寺)部分開業、須磨海浜公園駅(須磨〜鷹取間)、はりま勝原駅(英賀保〜網干間)、島本駅(高槻〜山崎間)を含め12駅開業もありますが、

今回西明石的に大きいのは、6時00分発のぞみ60号東京ゆきの新設でしょう!東京に9時00分到着!
10年前には、西明石に止まるひかりは、上り始発と下り最終だけだったので大きな進化ですよ。

どうみても新神戸の客を一分でも早く拾いたいが為の区間延長(今は新大阪6時発)なのは見え見えなのですが、まあいいでしょう。(後続には姫路6時発と、岡山6時発ののぞみが続行で来るけど、西明石は通過。)
で、未だに未定の西明石からののぞみ特急料金はいくらになるんでしょうか。
(それに伴い姫路6時発のひかりは新大阪始発に短縮)

ただ、手放しで喜べないのは、
岡山行きひかり一本と、こだまが2本減らされること。
あとは、岡山発着の準急ひかりを含め停車駅が変更になること。

全ての新幹線が、品川と新横浜に停車。所要時間がちょいと延びるけど、品川行くのにわざわざ新横浜で乗り換えなくてよくなるのはいい。

岡山発着の準急ひかりの停車駅は、
現行:岡山、相生、姫路、西明石、新神戸、新大阪、京都、米原、岐阜羽島、名古屋、新横浜(あとはダイヤにより、浜松、静岡等に停車)
改正後:岡山、相生、姫路、西明石、新神戸、新大阪、京都、名古屋、浜松、静岡、新横浜、品川(あとはダイヤにより、三島、熱海等に停車)
ちょw、米原と岐阜羽島 ひかり激減w
浜松、静岡、品川が新規停車になります。

出きれば下りの最終姫路行きひかりも、のぞみにして欲しいなぁw

あ、あと来年11月で、山陽新幹線内のこだまの0系が完全引退。後継は8両にちょんぎられた500系だそうです。長い間お疲れさまでした。

-----------------
sent from W-ZERO3

|

« 078)ハーバーランドトイザらス撤退 | トップページ | 078)神戸・ハーバーランド・モザイク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/17438029

この記事へのトラックバック一覧です: Rail)西明石視点の春のダイヤ改正ちぇーっく:

« 078)ハーバーランドトイザらス撤退 | トップページ | 078)神戸・ハーバーランド・モザイク »