« QMA4)♪飛べるだけ飛んで何処までも〜 | トップページ | 310)ナイトゲーム »

2007年5月24日 (木)

♪晴れた空〜 そよぐ風〜

港出てゆく ドラの音愉し
あ〜 憧れの東京湾航路〜

5月23日の日経夕刊一面から。

今年9月下旬に東京湾内の
竹芝桟橋、千葉中央埠頭、みなとみらい21ぷかり桟橋の三地点の間に旅客用定期船を走らせる運行実験を行うとのこと。
使用する船は東海汽船の254人乗り高速船。
それぞれの地点の間を60〜75分程度で結ぶ計画。
実験は9月28日と30日。30日は一般旅客の乗船可能。
乗船料は
竹芝〜横浜が2130円
竹芝〜千葉が2240円
横浜〜千葉が2580円
東京湾内は基本的に貨物船が多いけど、旅客船ってのもなんかいい感じですな。
東京湾内の旅客船はあるけど、久里浜〜金谷の東京湾フェリーと、廃止された川崎浮島〜木更津のフェリーだけでしたし。
屋形船では行けないところまで行く感覚がいいかもしれないですね。

ただ、それぞれの港桟橋の立地条件が、みなとみらい21は繁華街直結、竹芝も他への交通のアクセスがよいのですが、問題は千葉。千葉港で旅客扱っているイメージがないんですよね。どっちかって言うと海側は全部工場地帯みたいな。
千葉の市街地から港までのアクセスが気になる所です。

東京湾から陸地を眺めたらどんな風に見えるのか。
興味はありますね〜
-----------------
sent from W-ZERO3

|

« QMA4)♪飛べるだけ飛んで何処までも〜 | トップページ | 310)ナイトゲーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/15182283

この記事へのトラックバック一覧です: ♪晴れた空〜 そよぐ風〜:

« QMA4)♪飛べるだけ飛んで何処までも〜 | トップページ | 310)ナイトゲーム »