310)仁義無き?北関東戦争第二幕
今朝の日経新聞茨城面より。
ヤマダ電機が水戸駅南口開発ビル(12階建て予定、貨物ヤード跡、ペデストリアンデッキ直結)に茨城県最大面積で3階から9階までの7フロアに渡る店舗をオープンさせるとのこと。
駐車場はビルの1、2階になるとのこと。
確かに駅周辺にはこの手の店はないので、人も来そうだしなー、南口も活性化するかなと思いますが、
南口の目と鼻の先に本社を構える、地元のケーズデンキは意外に冷ややか。
駅前での量販店という業態が成り立つためには人口100万人くらいいないと難しいと思うとのこと。
確かに郊外店が多く、クルマ社会の茨城県において、わざわざ駅前までクルマで買い物に来るかどうか。
駅の利用者の多くは学生だからなあ…
さてどう転がるのか。
完成予定は2008年11月。
-----------------
sent from W-ZERO3
| 固定リンク
「水戸」カテゴリの記事
- 078⇔029)そんなの開港時点で分かってた話じゃないの?(2010.06.24)
- ▽▽/310)コみケッとスペシャル2日目(2010.03.24)
- ▽▽/310 )水戸よ、さらば(2010.03.22)
- ▽▽/310 )イベント離れて今ここなう。(2010.03.22)
- ▽▽/310)勝利はこの手でつかみ取る(2010.03.22)


コメント