« ネタ)最近 | トップページ | round(私×面談,0) »

2007年4月18日 (水)

Rail)今度の電車は~

家に帰ると、掲示板とblogのスパムコメントの晒しアゲが忙しい青砥です。

つか、「常磐線読本2007」ですが、のりもの学会に間に合わないことほぼ確定orz
だって、今週末は土日とも仕事なんですもの・・・

さっき風呂っててフト思い出したことを垂れ流してみますが、

駅での案内放送で、今度の電車の種別・行き先を案内していると思いますが、

「今度の電車は、(種別) (行き先)ゆきです」と、
「今度の電車は、(行き先)ゆき (種別)です」

皆様の利用される駅はどっちでしょうか?

前者が多そうな気がしますが、
後者は、阪神電車・神戸高速鉄道・山陽電車で聞いたことがあります。
(例)「まもなく2番線に、姫路行き 直通特急がまいります。停車駅は…」

この言い回しは上記3社だけなのかな?
また、独特なアナウンスがあれば教えてくださいませ~
(例)「皆様、まもなく1号線に河原町方面ゆきの電車が…」(阪急電車)

|

« ネタ)最近 | トップページ | round(私×面談,0) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/14750495

この記事へのトラックバック一覧です: Rail)今度の電車は~:

« ネタ)最近 | トップページ | round(私×面談,0) »