« blog)ようやく… | トップページ | 年間総労働時間を一割短縮 »

2007年4月 5日 (木)

Apr.1)ネタから出たマコト

ファジーな円グラフで感想や気分を表現する「べつやくメソッドクリエーター」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/05/bmcreator.html

エイプリルフールのネタとして書かれた、「べつやくメソッド」を作成してしまうツールが作成されました(笑)

事の起こりのエイプリルフールの記事はこちら。
ImpressWatchのエイプリルフール版である「イソプレスうぉっち」
の「全記事にべつやくメソッドを導入」
http://bb.watch.impress.co.jp/static/uocchi/2007/04/01/betuyaku.htm
レビュー記事や感想などを円グラフ1個で表してしまおうというネタ記事。

この記事にある「べつやくメソッド」(命名はイソプレスですが)
は@niftyデイリーポータルZのライターべつやくれいさんの記事からの引用なのです。
「デイリーポータルZ 土曜ワイド工場 円グラフで表そう」
http://portal.nifty.com/2007/03/17/a/
appleのCMをヒントに、上野動物園の動物たちを見た感想を円グラフで表すという記事でした。


そして、今日。
この「べつやくメソッド」を見事に再現したフリーソフトが登場(笑)

excleとかでできる綺麗な円グラフではなく、あえて手書風味のゆがみを再現。手書き風フォントとかがあれば雰囲気は出そうです。

いやー、でもネタがこうもあっさり具現化するって面白いねぇw

この「べつやくメソッドジェネレーター」の感想はこんな感じでw
20070405230055

|

« blog)ようやく… | トップページ | 年間総労働時間を一割短縮 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/14572369

この記事へのトラックバック一覧です: Apr.1)ネタから出たマコト:

« blog)ようやく… | トップページ | 年間総労働時間を一割短縮 »