« [game]久々に優勝キター! | トップページ | [スポーツ]2007 FISノルディックスキー世界選手権 札幌大会 »

2007年2月22日 (木)

[茨Rail]関東鉄道 列車値上げ

今朝の日経朝刊茨城面から。

関東鉄道の本体も、つくばエクスプレス(TX)開業に伴うダメージはあったようで・・・

<関東鉄道のHPより>
http://www.kantetsu.co.jp/new/chinkai/chinkai.pdf

4月下旬に、常総線と竜ヶ崎線それぞれの値上げを行うと発表。
値上げ幅は、初乗り含めて7kmまでは20円値上げ、それ以遠は30円値上げとのこと。

これにより、初乗りは常総線が120円から140円、龍ヶ崎線は130円から150円に上がるとの事。

2008年からの3年計画で、常総線のバリアフリー車両の導入、増便、駅の改良工事を行う。

TX開業前に比べて、乗客12%減、売り上げ25%減だそうな。

大手私鉄でもなく、都心を走っているわけでもないのに、2kmとはいえ初乗りが120円ってのが驚き。
しかも、非電化複線というのも珍しかったりしますよ。

客の流れ的には、下館・下妻・水海道方面⇔取手の客が、途中の守谷でTXに流れていっているんでしょうね。
常総線沿線に目ぼしいものがないと、TXから守谷のりかえ関鉄の流れは出来にくいですしねぇ・・・

子会社の鹿島鉄道は来月末で廃止されるけど、流石に本体の常総線・竜ヶ崎線は今のところは大丈夫だろうなぁ・・・

|

« [game]久々に優勝キター! | トップページ | [スポーツ]2007 FISノルディックスキー世界選手権 札幌大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/14012907

この記事へのトラックバック一覧です: [茨Rail]関東鉄道 列車値上げ:

« [game]久々に優勝キター! | トップページ | [スポーツ]2007 FISノルディックスキー世界選手権 札幌大会 »