« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »

2006年2月19日 - 2006年2月25日の9件の記事

2006年2月25日 (土)

[310]かいらくえん

♪梅は咲いたか〜 桜はまだかいな〜
と、言う事で水戸梅まつりが2月20日から3月末まで開催されております。

そして、今日から3月21日までの土日だけ、JR常磐線の偕楽園臨時駅がオープンすると言うので一緒に行ってきました。

・・・いや、あくまでも梅がメインですョ?

6時半に目が醒めたのに正午まで不貞寝(おぃ
午後1時過ぎに、車で一駅隣の赤塚駅へ。
赤塚駅に車を停め、わざわざ電車で偕楽園駅へ。
ところが、運賃表には偕楽園駅の運賃が表示されていないので、その次の水戸駅までの切符を購入。(180円)
DVC00004_320x240


偕楽園臨時駅は偕楽園の直ぐ目の前。11両編成対応のホームが下り線(日立・いわき方面)側に1面だけの駅です。上り方面(土浦・上野方面)へ乗る人は一旦水戸駅へ行って折り返し乗車となります。営業時間は大体9時〜15時半くらい。下り列車は普通・特急含めてすべて停車します。
ホームに降りると、「偕楽園〜 偕楽園〜 ご乗車ありがとうございます」と係員のアナウンス。臨時駅で係員が10人近い体制で動いていました。

切符を渡そうとすると、「あ、この切符で水戸まで乗れますのでそのままお持ちください。あと、最終電車は15時28分ですのでご注意ください。」
途中下車可ですか!まあ下りしか乗れないから特例なんだろうけど。

駅を降りると目の前には常盤神社の階段。左手にはスロープ。
実際偕楽園に入るには、常盤神社の階段を登るほうが早い。
DVC00015_320x240

偕楽園については、こちら参照。日本三名園の一つ。江戸時代から庶民に開放されていたそうな。
http://www.mitokoumon.com/shisetsu/kankou/kairakuen.html

100種類3000本を誇る梅も、12月〜1月の結構な寒さのためか、今日の時点で咲いていたのは1割もなかったかな。
あと1ヶ月でどれくらい咲くのかな?
期間中にもう一回くらい来て見るか。

園内を一回りするともう1時間近く経っている。
あと15分くらいで最終電車が出る・・・ので駅へ向かう。

すると、駅前のバス乗り場に、真っ赤なボンネットバスが!
日本バス友の会所有の山形交通「ぎんれい号」のバスです。
思わずカメコにw
IMG_5598_320x240


このバスは梅まつり期間中の土日祝日に、偕楽園−水戸芸術館−弘道館を無料で結んでいます。

駅では「今度の電車を持ちまして本日の臨時駅営業は終了いたします。お乗り遅れの無いように〜」とアナウンスしている。
最終は15時28分発の普通勝田行き(4両)

記念に切符を買おうかと思ったら、前の人が買ったのでちょいと覗き込んでみたら、「赤塚→水戸 180円」の定期券サイズの切符が・・・。
そりゃ運賃表に記載のない駅なんだから、切符も発券できないよな。

電車に乗ったら3分で水戸駅。
駅のコンコースでは祭にあわせて、東日本地区の駅弁大会。
峠の釜飯、だるま弁当、SL弁当、牛肉どまんなか弁当・・・
名だたる弁当がいっぱい。明日もやってるみたいだし、久々に釜飯でも買うかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

うでん おどん おでん〜  

「銚子風おでん:アキバで人気 昨年12月突然ブームに−−月産量5倍の4万缶 /千葉」
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20060223ddlk12040315000c.html

だそうですよ〜
銚子の街が一丸となってつくるおでん缶も、缶や調味料不足するほどの人気ぶりで・・・


ただ、気になるのは「去年の12月から急におでん缶ブームが起こった」「テレビ放送などであっという間に人気になり、生産量の80%が秋葉原行き」って!

去年の12月で秋葉原が取り上げられた放送って・・・

アド街ック天国か?
NHKの年末特集か?
テレビチャンピオンか?

どれにしても、電化製品じゃなく、おでん缶がブームになるとはw

ちなみに、チチブデンキの自動販売機で売られている3種類のおでん缶を

茨城県大子町の「袋田の滝」のおみやげ物屋で確認いたしました(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[310]春と言えばこれも

家に帰って、地上デジタルのNHK総合8時45分のニュースを見ていると、この時期らしいニュースが。

(地上波では関東一円のニュースだけど、地上デジタルは茨城ローカルニュースになります。)

県立高校受験志願者倍率一覧・・・ローカルらしいや(笑)
関東一円とかでは広域すぎて放送できないけど、県域なので全然Ok

その学校名とか学科名見てると、面白いことに気がつく。
(1)やたらと○○第一、○○第二と番号がついた高校が多いこと。
(ex.水戸一高、水戸三高、土浦三高・・・etc)
(2)北部地域の学校に「森林学科」があること。ただし今年の受験倍率は0.08倍。
(3)学科名が「商業に関する学科」って・・・

茨城県は今年から学区制廃止になって初めての入試らしいですが、
とりあえず土浦三高の競争率2.5倍、都市部の学校が1.5倍を越えるくらいで特に大きな偏りは無いとのことらしいです。

試験日が3月7日(火)、合格発表が3月14日(火)とのこと。
受験する人頑張って。
そして、この日は道路・バスが込みそうなので、早目か遅目にずらして出勤します(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

だ☆るーい

流石に午前2時まで仕事(後輩の論文指導?)して、6時半起きで東京からの朝帰りはだるいっす…、足にもきてます。

そして明日は東京で論文の発表会orz

そのまま東京に居残りで遊ぶ余裕もないなあ。

今夜はQMAらないで寝よう、そうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

[310]三箇月

水戸へ引越して間もなく3ヶ月。
バス定期の更新時期で、イヤでも時間の流れが分かります。

厳しかった朝の寒さも大分緩んできました。
今週末あたりから偕楽園の梅祭りも始まる模様。
千波湖の横を流れる桜川も無理やり増水されて、満々と水を湛えております。
1月末まではあんなに水無かったのにw

通勤車中からは偕楽園の中の様子は見えないので、休みになったら見に行って来ようかな。
後は臨時停車の偕楽園駅に降りてみるテストをw
dvc00012.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

あの日、あの時、あの銭湯

mixiで「早朝、ムーンライトながらで東京到着した後、何してますか?」のトピックに、
「朝6時から営業している上野の燕湯行ってます」と書くために、
インターネットタウンページで検索していたら、HPがあることを発見。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tubameyu/

って99年からあったのかよ!
全く気づかずorz

純然たる銭湯ですが、朝の早い時間帯には背中に花畑背負った人に会うこともあります^^;
一度、外国人労働者の一団様と一緒になって超満員、まさに芋洗いな状況になったこともありました。
MLながらは使わないけれど、午前中から上京して、午後から人と会うとかの場合には、
今でもここで身支度整えたりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

小麦がアイランドにやってきたぞい!

今日は出張ついでに、秋葉原の萌えパチの聖地、アイランドに行ってきました。
着いたのは17時頃だったのですが、
秋葉原の駅前広場は相変わらず路上ライブやらゲリラコスプレやら。
セーラー服にピンクづらのおっさん。どうやっても溶け込めてませんからw

アイランドには小麦ちゃんが7台入ってました。
設定が甘くなってせいか、なかなか空きませんでした。

19時過ぎてやっと空き台が出たので座り。
イベント演出は多いので、飽きはこないですね。ちゃんとキャラの声も出ています。

2000円ほど打ったところで、立ち止まり→バス停でロケ→都バス到着→ワクチン神マヤが降車!ボーナス確定!!!
dvc00007_m.jpg
・・・青7(チャンスタイム)orz

チャンスタイム中は「アキハバラ大決戦」のシーンが流れます。
そう、あの「ある意味ものすごいものをTVに出してしまったムギ」と言われたあいつら登場ですw
dvc00008_m.jpg

なお赤7(ビッグボーナス)は「愛のメディスン(歌なし)」に乗せて各キャラの紹介です。

大体の出玉はビッグで270枚前後、チャンスタイムで170枚前後です。

ビッグ、チャンスタイムともに終了後RT(リプレイタイム)が60ゲームあります。この間にビッグボーナスを引ければプレミアム映像があるとの記述が。

その後は出ては飲まれ出ては飲まれの繰り返しで、22時で切り上げた時点では317枚残りました・・・。
設定がいい状態でこれなので、通常営業時は期待しない方がいいかなぁw

あと、プレミアムなのかもしれませんが。
*こよりとの対決(VS大巨人)のとき、カットインで小麦が「キャシャーン」になる
*突然「ビックサイトロン」が現れる
*乗ったバスがロングシートで「次は大当たりー」の車内アナウンスが流れる
で大当たり確定みたいです。
dvc00009_m.jpg

演出が見たいという方は計画的に遊んで見てくださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

中途半端な上京模様

昨日のQMA3宇都宮課外授業(wで「ありきたり」が白蛇生みました。
dvc00007.JPG
つーか、白蛇通常時の態度がふてぶてしいw
人様がクイズの答えを考えてるのに寝てやがる。

そして、知人一人をマジアカに嵌めました。w
初回の模擬優勝、次の通常戦もSランクで優勝したので、修練生1級でエルフ組。
ここからが地獄の始まりにょ(おぃ)

とりあえず、「楽しく遊べるのは中級まで、そこから上は勝っても勝っても前に進めない責め苦。なので、まったり遊ぶよろし」って言ってはみたけど。

それはさておき。これから上京。
明日は・・・って今週は週に月水金と全部日帰りで東京かよ・・・落ち着かないなぁ・・・。

明日は朝からなので、今日のうちに上京。
ヲタ世間では色々イベントあるみたいだけど、うちの主目的は「ナースウィッチ小麦ちゃん」のパチスロ探して打って見るぞ〜
とりあえず秋葉原のアイランドに行って見るか。
それによって、今夜の宿泊先のランクが変わりますw
勝てばビジネスホテル。負ければサウナ。もっと負ければネットカフェ。
さて、今宵の寝床は何処に?そして、モモーイの唄は台から聞けるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoGo宇都宮ツアー

先々週、らんますさんが水戸へ遊びに来たので、
今回はこちらから、宇都宮へ遊びに行ってきました。

途中の道の駅はがで待ち合わせて、車を一台にまとめて市街地へ。

まずJR宇都宮駅東口にある、餃子像を見学。噂では三代目だとか。
餃子に目鼻つけて、ヴィーナスのつもりらしいですよ。
dvc00002.JPG

現在LRT敷設予定の道路とか、JR、東武の宇都宮駅周辺や作新学園を見ながら、らんますさんのお兄さんと合流。

今市市内でキムチラーメンを食べた後、再び東武宇都宮駅へ。
東武宇都宮駅周辺のお店を物色していると、商店街でロールケーキにデコレーションをするイベントを開催中で、dvc00006.JPG
それをNTTのフレッツでネット中継していました。

その後、元LOFTのビルにいったんですが・・・
これが、オタクなビルで・・・(w
dvc00004.JPG
一つのビルに、ゲーセン、メロンブックス、まんだらけ、アニメイト、イエローサブマリン、ボークスと堂々のラインナップ。
このラインナップに勝てるのは中野のブロードウェイくらいか?

一箇所に集まっているというのは便利なのか不便なのか・・・。

その後、宇都宮東武百貨店の前の中国茶のお店で休憩。
最初の一杯目(800円)で2時間くらい粘ったなぁ。
今回頼んだお茶が、6〜7回お茶が出せる茶葉だったので、お湯だけもらって飲み飲み。
2時間でも4回出すのがやっとだった・・・
7回も出して飲んだら膀胱パンパンになるって。

その後、ラウンド1に繰り出してマジックアカデミー3をプレイ。

そして、ついにらんますさんをクイズマジックアカデミーに嵌めました(笑)

結局、道の駅はがに戻ってきたときには、すでに道の駅の温泉施設も売店も終了していましたorz

22時30分にらんますさんとわかれて、帰宅。午前0時にぎりぎり到着。

車の中でも話に花が咲いておりました。

本当に色々ありがとうございました。今度は3月11日in都内かな。
宜しくお願いしますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »