« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

2006年1月29日 - 2006年2月4日の12件の記事

2006年2月 4日 (土)

[茨]袋田の滝

昼前から、栃木のらんますさんと合流して、
袋田の滝を見物に行ってきました。

水戸市内から1時間弱で、茨城県の北西部、大子町到着。

滝の手前のおみやげ物屋あたりまで来ると、久慈川の日陰の部分が凍っていたりして、寒さが目で判るような状態でした。
気温は思ったほどは寒くなかったのですが・・・

町で掘った、観瀑台へのトンネル(300円)を200mほど登ると、そこが袋田の滝の真正面となります。
IMG_5509

滝は落ちて直ぐ方向を変えているため、非常に側で滝を見ることが出来ます。
流石に全面氷結とはいかなかったですが、
幅70m、高さ120mある滝の7割くらいは凍っていたでしょうか。

トンネルを下り、途中から外にでると、川を横断するつり橋。
そのつり橋を渡ると、上が見えないほど高くまで繋がる「自然研究路」と名のついた散策ルートの急階段がある。
この散策ルートは滝のある月居山を一周するルートになっているが、滝のてっぺんまで登ってみることに。

鉄製の階段は多くの人数が昇り降りした関係か、真ん中が凹んでいたり、「キレツあり注意」とかかかれてました。
階段の横の岩肌は、完璧に凍りついていました。

普段運動していない私には角度40度を越えている階段の連続は流石に息が切れ、膝が笑い、激しい運動となりました。
IMG_5522


(多分)15〜20分くらい登ったところで、滝の頂上に到着。
流石に頂上は凍ってはいなかったです。
向かい側を見るとさっき居た観瀑台のさらに上に、西行法師が季節を変えて三度訪れたという、お堂がありました。

階段を下りて、橋と滝が入る位置で写真撮影。
IMG_5524


滝のあとは、車で5kmほど離れた月居温泉でゆっくり。
風呂の中ではTV話とかに花を咲かせてみたりw

帰りはJR袋田駅をちょいと覗いて、から一路水戸へ。

ホームのアーバンスクエアでQMA3をちょいとプレイ。
そしてらんますさんにも1プレイお試ししてもらいましたw

今度はこちらから栃木の方へ行きますので宜しくお願いします〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[310]節は分けたというけれど

近所の公園がきらきらと朝日を浴びて輝いていた。

近づいてみると一面の霜柱。
今朝の水戸は−3.5度だったとか。
img_5505.JPG

日向でこれほどということは、日陰にはさぞや立派な霜柱が立っていることでしょう。
img_5503.JPG
陽がのぼるにつれ、ぱきぱきという音が聞こえてくる。
気温で霜柱が解けて倒れる音。

こんな音がすること自体はじめてですよ。
img_5500.JPG

今日はこれから全面氷結した袋田の滝を見に行く予定。

寒そう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の新刊

芦原スナヲ著「青春ツンデレデレデレ」


デレが多すぎる ▲1点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

[310]水浜電車

帰宅して買物してから、自転車でアーバンスクエアへ・・・
なるべくアップダウンの少ないルートを、
と思って水門橋を渡ったときに、
dvc00002.JPG
橋と道路の繋ぎ目におかしなものが?
つーか、これ線路だ!

昭和41年に廃止になった、水浜電車(現在の茨城交通)の線路跡ですね。
帰りに橋の反対側に石碑が立っていました。
dvc00004.JPG

最初のうちは、水戸駅北口から現在の国道51号に沿って、JRをオーバークロスして、
柳堤橋を渡っていたと思っていたのですが、
本屋で立ち読みした写真だと、三高下の風景が違いすぎているのです。
JRを越える国道51号には商店などはなく明らかにバイパス的な作りなのですが、
写真では商店の建ち並ぶ道の真ん中を通っていました。

今回線路跡を見つけたことで、
水戸駅北口→国道51号(一高下、三高下)でJR越え→JRを越えたら直ぐ左折して柵町→南に大カーブして→水門橋→柳町・本町→・・・って感じだったのかなと。

柵町から水門橋にかけては、直角に曲がるにしては半径の大きいカーブがあるなぁと思ってはいましたが・・・
dvc00001.JPG

なんか住む所、なんか鉄道に絡むものがあるなぁ。
加古川の時はアパートの目の前の土手が国鉄野口線の跡だったしw

ちなみにアーバンスクエアでQMA3やったのですが、
二日続けて雑学一問多当ガチで0点取ったとです・・・。カイルです・・・
幸いまだエルフ組です・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[QMA]カイルです・・・

カイルです・・・
ゲーセンの入口にあるUFOキャッチャーにQMAのフィギュアがあったとです・・・
当然取れたことないので、取らんとです・・・
dvc00003.JPG

カイルです・・・
ガチンコで0点取ったとです・・・
エルフ組2回戦の雑学一問多当でした・・・
dvc00004.JPG

カイルです・・・
皆がスポーツ問題でいじめるとです・・・
赤い卵を見ると皆スポーツ問題で突進してくるとです・・・

カイルです・・・
卵が真っ赤なのはスポーツが苦手だからではなくて、
中の何かが出血してるからとです・・・

カイルです・・・
決勝で自分以外3人ともスポーツ問題でした・・・
トップと30点以上差をつけられました・・・

カイルです・・・
並べ替え問題で即答して、悦に入ってる場合ではないとです・・・
「ピンキーとキラーズ」を知ってても年が疑われるとです・・・
dvc00005.JPG

カイルです・・・
今日は10回試験受けて、ようやく中級1級まで来たとです・・・
あと5回くらいで上級になれるとです・・・

カイルです・・・
その5回のうち、1回でも予選落ちしたらホビット組に落ちそうです・・・
何処まで戻されるのか想像もつかんとです・・・

カイルです・・・

カイルです・・・

カイルです・・・

・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

[や]茶色いヤツの逆襲

諸君、「テンポウザンケズレ」の進捗はどうだね?

なにぃ?前回の集会の日、既に茶色のヤツに店頭が占拠されていただと?!
バカな!今年のヤツはバケモノかっっっっ!

うーむ、やむを得ん。
製造元の買収よりも、店頭からの買占めにシフトしろ!
そして、店頭でゆたんぽやカイロを大量に抱えて、ヤツらの周りでたたずめ!

そして、今から歯医者に予約を入れまくれ!向こう一週間予約で一杯にするのだ。

そして・・・また、だんじりと街宣の準備を急げ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月31日 (火)

バトンせいじんアワー(3)「バトン作成マシーンによるバトン」

今度はマイミクのさくらうさ子さんから頂いた、
バトン作成マシーン(http://portal.nifty.com/special06/01/28/)で作成された
「バンプオブチキンバトン(上級編)」

Q1:守るべきモノがあれば何?
自分と自分の生活、(まだ居ないけど)いれば相方、そして知人。

Q2:小さく震える手には何?
あの頃の写真

Q3:嬉しい時は目の前で大声出して何する?
空に向かってこぶし突き上げかなぁ

Q4:確かなものは何だけ?
自分の目で見たもの、自分の耳で聞いたもの、自分で理解できたもの。

Q5:人数制限何人?
最大積載量:積めるだけ

このバトンに答えるもよし、新しいバトン作って流すもよし、ご自由にどぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトンせいじんアワー(2)「見ちゃいけないバトン」

続いて シャアの人さんから「見ちゃいけないバトン」です。

見た人はやること!

Q1.モテたっと思う時期はいつ?
なし。
そんな単語は私の辞書にないです。

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?
特にないなぁ・・・

Q3.恋人を選ぶポイントは?
話が合うこと、自分にないものを持っていること。

Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?
勝負したことないですw

Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?
告白では無いですが、中学で「体育館の裏に」っていうベタなイタズラはされたことあります。

Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?
わざとの前に、デートってなぁに?
待ち合わせには必ず時間より前に着くようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトンせいじんアワー(1)「色バトン」

色々バトンが溜まってきたので、このへんでまとめて公開。

まずは、マイミクのシャアの人さんからの
「色バトン」

1.自分を色に例えると?
 灰色・・・

2.自分を動物に例えると?
 動物占いはたぬき、外見は豚、行動は牛

3.自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でも可)
 (もっとがんばれ)まさおくん

4.自分を食べ物に例えると?
 味付け海苔

5.次にまわす5人を色でたとえると?
 特に決めませんので自由にどぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The IDOL B@STER

今日何も知らない亜美真美がレッスンキボンヌメールをよこしたので
あずささんを道連れに、特攻で引退に追い込んできた鮪川 鯛一Pです。

後2週で77500人。無理ですw

50000人2人通過・・・5位
100000人1人通過(特別)・・・3位
以上終了。
特別オーディションって13週未満でも挑めるんですね。初めて知りましたよw

今まで3組やったなかで、アイドルからのコミュニケーションの評価は、亜美真美、あずささんともにEと過去最低。
そりゃ パーフェクト3、グッド1、ノーマル9ではねぇ・・・。

つーことで、これで3組目、4(+1)人のアイドルを葬りました。
残りは5人か・・・
あー、マンドクセ

CM
おたくの娘さん、「アイドルになりたい!」とかいう寝言を言ってませんか?
うちの事務所に任せれば3クール(9ヶ月)で「二度とアイドルになりたいなんて言わない!」と言い出すこと請け合いです。
2〜3度ぬるいオーディションに合格、TVに出演させ、しばらく有頂天にさせた上で、
手のひらを返したように厳しい現実をぶつけます。
どんな芯の強い娘でも、半年も過ぎれば芸能界のドロ臭さ加減にうんざりすること請け合いです!

娘さんの更生は、是非事務所で!
担当:鮪川 電話03-765x-765x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

ソフマップも経営再建中なのね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000030-imp-sci
ソフマップが経営再建中とは知らなかったですよ。

今年度中に秋葉原3店舗、日本橋2店舗、新宿1店舗、広島と新潟が閉鎖とのこと。

アキバやポンバシは店舗多いから閉鎖も統合と考えれば想像もつくけど、新潟は何処と競合したのかなぁ…、広島はデオデオ辺りと競合してるのは何となくわかるけど。

ここからは私の勝手な予想ですが、業務提携先がビックカメラと言うことを考えると、すぐ近くで競合している有楽町も対象になりそうだなあ。
あとは大阪市内でも割と近い同士の日本橋‐天王寺とか、ビックなんば‐ザウルスとかも…

さてはてソフマップもどんな方向で再生するのかできるのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

はぢめてのお留守番in池袋

今日は池袋サンシャインシティ・ワールドインポートマートで行われた、
コミッククリエイション30に参加してまいりました。
今日は前述のとおりマイミクの吉野さんのサークルで昼から留守番という形でした。

今回は30回記念とあって、
「ビーナスフォートで使っても恥ずかしくない」紙袋や
「サンクリ弁当」「にんにくの芽炒め弁当」などなど。

サンクリ弁当は3つの「くり」が入った弁当。
にんにくの芽炒め弁当はサンクリ20で限定発売された弁当のリバイバルだったそうですが、30分もせずに完売。
弁当は開始後15分で買いましたw
にんにくの芽炒めだけなら気にもならないのですが、ご飯の上ににんにくチップが乗ってたので、ふたを開けずとも臭う臭う・・・orz

昼過ぎくらいにマイミクのみしゃきさんも合流。何年ぶりかなぁ。

サークルの方は、結局うちから委託させていただいていた電車本が4冊出ました。
つーか、吉野さんのサークルってAir、Kanon系のサークルだよね?(w
あと、その本を買っていただいた人や立ち読みしていただいた方と話をしてるとですね・・・
話の止まらない人が多いなぁと・・・こっちも止めないのが悪いのでしょうが。
最後にゃ、相手が話してるのに買ってきた他所様の同人誌を読むとかいう悪態もついてしまいました。
相手はそれも気にせず話し続けて、結果買わないで去っていかれましたが^^;
お隣さんには迷惑掛けました・・・。

後は目の前の島がQMA系だったので、サークル周りもほぼそこだけで終了。セレスPさんにもご挨拶。
あとは伊集院光のサークル行ったくらい。

イベント内で発行される、サンクリニュースも今回は30号目標としていたところ、大暴走の36号まで発行されました。
つーか、サークルへの配布は29号まででした。会場が2つの建物に分散してるのでなかなか行き渡らない様子でした。


イベント終了後は都電で大塚へ出て、外出していた吉野さんと合流してロイホで2時間半粘るw

皆様お疲れ様でした。


その後、宿泊先の蒲田で、ザ・アイドルマスター7連戦。つい、かっとなって。今は反省している・・・が、
Dランク残り2週であと75000人。合格率50%台の今の実力では、ムリぽw

060129_090139_m.jpg

IMG_5498

IMG_5499

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »