« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »

2006年10月1日 - 2006年10月7日の15件の記事

2006年10月 7日 (土)

ヲタな話に花が咲き

ヲタな話に花が咲き

麻布十番温泉にマイミクさんを含めて三人が集合。

ひとっ風呂浴びた後、酒を飲みながら、あの日の話に花が咲く。

自分たちは何がきっかけでコミケを知り、ハマって現在にいたるのか。

21時の閉店間際までそんな話題。

うちが初めてコミケにいった頃の雑誌を持ってきた人がいて、なんか当時を振り返ってみたりとか、

なかなかゆっくりと話す機械がないのでよかったのかもですね。

で、その光景がこんな感じ(笑)


なんとか2140の水戸駅行き最終バスに乗車。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立たれました

旅立たれました

15時40分頃、出棺。

学生さんから年配の方まで2000人は軽く集まったのかな。

駅改札から一切迷う事なくお寺へ。
何処で見たスタッフが誘導していたので、何をするのも非常にスムーズ。

挨拶とかは聞こえなかったけど、喪主(ベルさん)の『これからも宜しくお願いしますっ!』の声は聞こえた。


そして出棺なのだが…
何故か『マツケンサンバ2』が、しかもデュエットじゃねえかょ!

そして、拍手の渦に交じって
『米やーん!』 『ありがとう!』
飛び交う声。

どれだけ多くの人達に慕われていたかがよく分かる後継でした。


ありがとう、米澤代表。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ上がった東京

晴れ上がった東京

新宿サザンテラスとうつき〜

嘘みたいに晴れて空が高いなー


さて、13時からの久米宏のラジオ聞きながら移動しますかのー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[310]嵐のあと2

JR水戸駅、発車案内無表示。
みどりの窓口に長蛇の列。

南口発の新宿行き高速バスも、水戸駅で既に積み残し発生(^-^;

乗れてよかったよ。

あ、ちなみに雨は既に上がっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

大荒れのお天気

東京にはまだ警報出ていないようですが…
茨城は全域に大雨強風波浪警報出てます。
明日昼までに250ミリの雨の予想。

この大荒れのお天気では浮かばれないっすよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

デキ3

今朝は、右足がつる15秒前に目が醒めました。
いつもより1時間も早い午前6時にorz

さて、なぜか今週一週間だけ、フジテレビ739(CS)で
自称日本唯一の本格的鉄道番組「みんなの鉄道」の第2シリーズ10本をまとめて放送しているのですが、
ラインナップが濃いこと濃いことw

#11:大井川鐵道本線
#12:大井川鐵道井川線
#13:北陸本線
#14:のと鉄道
#15:箱根登山鉄道
#16:大阪環状線
#17:真岡鐵道
#18:銚子電気鉄道
#19:弘南鉄道弘南線
#20:函館市電

今日の放送分は、真岡鐵道、銚子電鉄だったのですが・・・

同人誌「電車でD」でしか見たことのない、電気機関車「デキ3形」が・・・
走ってるよ!走ってるよっ!
http://www.choshi-dentetsu.jp/deki3.htm
銚子電鉄HPより。

こいつの運転方法がまた特殊で・・・
普通の電車の運転台は、電車の正面に向いて、左にブレーキ、右にマスコンってのが多いのですが。
こいつは、ご覧のとおりの両方向どちらでも進める形なので、
レールに対して平行に向いて、左にマスコン、右に回転式ブレーキ・・・と
正面向いて操縦できないらしいのですよw

いやー、貴重なものが走っているのを見させていただきましたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかカレーがんまい日。

仕事帰りに、水戸駅でバスを途中下車したりすると90%近くの高確率で、駅の北口・南口両方に存在する、
Coco壱番屋で、カレーを食す訳ですが、

この秋の限定メニューに
「肉じゃがカレー」なるものが!

もちろん早速食しました。ただ、「カレーにコーンが入っていないのは納得できん!!!」
とか言うお子ちゃまなので、トッピングでコーンも(w

食べてみると、普段のカレーよりちょいとだけ甘く感じるわけですよ。
そりゃ、原材料に「だし汁、調味料(しょうゆ、砂糖、みりん)」と通常の肉じゃがと同じもの含まれているわけですから。

実家に帰ったときでもない限り、肉じゃがなんて食べないしなぁ・・・なんて思ってみたり。
夏休みなかったし、普通の土日にでも実家帰ってみるべかなぁ・・・

ちなみに、「肉じゃがカレー」は11月末までの期間限定だそうです。
http://www.ichibanya.co.jp/menu/nikujaga.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

リアルタイムな時刻表

web上で各駅の時刻表なんかを提供してくれるサイトがあるのですが、
そういうデータをうまく使って、現在時刻にあわせてリアルタイムに時刻表を表示してくれるソフトがあります。

そのうち、私が利用しているのが「NextTrain」です。
http://office.toyolab.com/nexttrain/

現在の日時からリアルタイムに時刻表を表示してくれます。
データ自体はテキストデータで出来ていますので、自分で作るのももちろん可能。
リアルタイムな時刻表

NextTrainのデータに互換しているプログラムも多数あり先ほどのサイトからもリンクされています。

私はWindows版以外に、LinuxZaurus用の「Catrain」、iアプリ用「iNexttrain」を使っています。
リアルタイムな時刻表

リアルタイムな時刻表

同じデータでも使う媒体が違えばこのとおりw

あとは、これが待ち受けアプリとかになれば、さっと携帯出せばダイヤが分かるんだけどなぁ・・・

ちなみに最近流行りのW-Zero3[es]はPocketPC版をご利用くださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊集院光さん入院…

土日のスポーツ魂、日曜日の秘密基地と生放送を突然欠席した伊集院光さん。

今日のJUNK深夜の馬鹿力も欠席。

そこで、ついに
『土曜から咽を痛めて緊急入院』だったことが発表された。
3〜4日の安静で、復帰できるそうだけど、
一番仕事が繋がっている土日月と穴を空けたのは痛手かも。


今日のJUNKは、スタッフ、若手芸人、局アナ総動員で二時間なんとかやっつけようとしてるみたいです。

早く咽を直して、復帰してください…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

06年度下期開始

どんな訃報がながれても、それを流し去るように時はながれる。

今日は本社で期首の朝礼。
本社行くの一ヶ月振り。

関西でお世話になっていた先輩が昇格。
出がけに関西の課長に会う。応援に行けなくて本当に申し訳ない。

今の仕事だけでいっぱいいっぱい。

さて、今から水戸に帰って作業だよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

[ヲタ]コミケ元代表米澤さん逝く

マイミクさんの日記にあったのですが、
昨日コミックマーケット代表を退くと発表のあった、米澤氏が肺ガンで無くなったとのこと。享年53歳。

詳しくはコミックマーケットの公式ホームページを参照のこと。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html

コミックマーケットに明確な理念をもたせそれを実行して来た米澤氏。

イワエモンと一緒に天国からコミックマーケットを、オタク文化の行く末を見守ってください。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ヲタ03]雨の晴海埠頭

[ヲタ03]<br />
 雨の晴海埠頭

昼過ぎから雨。
予報より雨の降り出し早いなぁ。

今日のコスプレヘブンはBLEACH山(笑)
めっさ多かったですよ。

全体的な人出は少ないほうかな?
今日はさぞかしTFTは蒸し暑くてむさ苦しかったのではないかな〜

今日はらけるさんたち合わせて7名のQMAレイヤーさん発見ですよ。
しかも今回初めてQMAコスしたとかで…

ええなぁわか(ry

ただしっかりコスプレができている分、長時間の撮影や無防備なポーズにならないようにお気をつけあそばせ。

あとお会いしてないですが、ダンパで一心不乱にパラってた白ルキアさんもカウントに含んでおきました(笑)

さて、秋葉原で写真現像してヨドバシ物色したらさっさと引き上げ〜

明日また午前中の期首朝礼だけの為にF8乗らないといけないのでorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[310]臨時ニュース

[310]臨時ニュース

今日づけで閉店との一報がありました、アーバンスクエアアイアイ駅南店(水戸市桜川1)が、
10月以降も営業継続、11月にはリニューアルとの発表を行いました。
(店頭の貼紙参照)

以上水戸駅南口から中継でした。

奇跡って起こるもんだな。
(ニュースソースはmixiのアイマスコミュ内に撤去店舗情報トピック。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターンテーブルを回し続ける。みんなの手で。

今日、マイミクさんの日記にあった記事から、こんな話題を。

「米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について」(コミックマーケット準備会)
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/060930.html

第三回拡大準備集会には参加していたため、米沢代表が遅刻をするという事で、
少し笑いの種にはなっていましたが、
まさか、このようなことになっていたとは。

コミックマーケットについては「基本の部分についてはこれまでと変わらない形で続けて欲しい」とのこと。

コミックマーケットが始まってから31年。これまで米沢代表の指揮で回しつづけてきた、コミックマーケットというターンテーブルの上で私たちは楽しんできました。中には、自らターンテーブルを回す側(スタッフ有志さん)になる方々もおられました。
このたび、米沢代表はターンテーブルを回す指揮からは外れることになりますが、共同代表の方々や、スタッフ有志の方々がこのターンテーブルを回しつづけることでしょう。

 我々一般参加者もサークル参加者もそのターンテーブルの上で思い思いの表現を楽しみつつ、そのターンテーブルの回しに少しでも協力ができたらいいな思う次第です。

米沢代表におかれましてはゆっくり静養され、またどこかで元気な姿を見せていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何しよ?

青い客レが近所にきたというのに、その上をまたいで仕事でしたよ。
22時までorz
終わったからいいけどさぁ。

てな事で気がついたらPCのCドライブが40Gのうち30GがTBSラジオのJUNK/JUNK2/コサキンのエアチェックmp3で埋まっていましたorz

DVDにでも焼いて、外部出しするかなぁ。でも、まだタイトルつけてないし・・・

さーて、今日の予定は、
@晴海埠頭って何かやってたっけ?
@ガッチリ売りまショウ
@QMA転校先探し
@さようならアーバンスクエア
の4本くらいかな?
時間も空間も捻じ曲げてどこまでできますでしょうか?

明日もまた見てくださいね〜

じゃん けん
じゃっがいも さっつまいも〜
喰って (自主規制)

って、こういう唄の方が20世紀に一番流行した唄なんちゃうのん?
なんでたかだかここ10年程度で流行った歌が20世紀を代表する唄なんて名乗れるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »