« 2006年4月23日 - 2006年4月29日 | トップページ | 2006年5月7日 - 2006年5月13日 »

2006年4月30日 - 2006年5月6日の18件の記事

2006年5月 6日 (土)

コンビニエンスストア

実家に帰省していて気になったのが、

コンビニエンスストアのドア

なんですよねー

水戸あたりの店は殆ど手動なんですが、
会津若松あたりの店は殆ど自動なんですよねー

人が多い所は自動ドア反応しまくってしまうから手動ドアにしたのかなぁ?

また帰りの道すがら見てみるかな。

みなさんの所はいかがっすか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[GW8/0241]そばの里

[GW8/0241]そばの里

両親と共に喜多方市山都町の行き止まりにある『いいでの湯』でだらだらと過ごす。

親父のカメラ初撮影も兼ねて。


登山客も入ってくるのと、近所で農作業のない家庭が残り一日のゴールデンウイークを楽しんでいました。

さて明日は現実へ戻る旅路かぁ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

[GW7]帰宅後のオチ

南会津環状の旅はナビにない広域農道で一気に帰宅。
帰宅途中に気がついたのがガソリンの値段。

今日一日で見た価格は、レギュラーで会津若松市内は136円なのに会津若松市内以外は131円。高速道路上でも131円。

会津若松市内だけボッタくられてるよ?
つーか、観光客からもボッタくってるって事だよな?
どんないい道路作っても受け入れる側がこんなんでは観光客のリピーターなんか来ないですよ?


実家に帰って、撮って来た写真をテレビに写して両親に見せてました。
デジカメだとこんなことも出来るというデモンストレーションですね。
親父が買ったカメラが同じメーカーなのでケーブルそのまま使えたので。

写真ってみんなで見ると楽しいですよね。自慢にならない程度に楽しみましょう(笑)

デジカメから先週の文京シビックホールの写真消すの忘れてたよorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[GW7/0241]川の駅

[GW7/0241]川の駅

なんだよあの酷道401号線は!
峠の付近はドリフターズが好きそうなつづらおれだったけど、
途中に一車線、ガードロープなし、下は川、ブラインドカーブに限って対向車来るし。

救いは舗装されていたって所くらいかな。

一人車内で悲鳴を上げつつ、妖精の町・金山町の中心部へ到着。

只見川の直ぐ横にあるJR只見線の会津川口駅。駅舎に農協(JA会津みどり金山総合支所)と川口郵便局が同居している。
隣には町内唯一の銀行の支店、中学校、町役場があるまさに町の中心地。

静かな駅にはあと1時間は列車が来ないせいか、入場券を買おうとしたら『写真撮影とかなら買わなくてもいいですよ。』って(^-^;
まあ記念に買ったけど(笑)

駅の直ぐ先で野尻川と合流する『河口』に位置する会津川口駅。

この背景にSLが来たらどれだけ絵になることか。


さて、あとは実家へ帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[GW7/0241]木賊温泉

[GW7/0241]木賊温泉

福島県南会津郡舘岩村の木賊温泉に到着。

川沿いの天然公共温泉。
今日は雪解け水で川が増水していて、湯舟にも流入していました(笑)

登山帰りの方々で結構賑やかでした。

そして木賊集落は携帯が全く通じない所。
人口の1%は携帯の通じない所に住んでいるのか、携帯電話会社の怠慢なのか。

隣村の伊南村役場まで15キロ程移動してやっと送信可能に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[GW7/0241]山の駅

[GW7/0241]山の駅

目的地への行程のまだ1/3も行っていません(汗)


大内宿へ入る渋滞がR118の芦ノ牧温泉手前まで10キロ近い渋滞に。

渋滞を抜けてすぐにある茅葺き屋根の駅舎、会津鉄道線湯野上温泉駅にて野口英世列車同士の交換待ちに出くわしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[GW7]寝言


雨にも負けず
風にも負けず
自分の信念を持ち
自分の知識を過信せず
他人の考えを鵜呑みにせず
自分の知識の裏を取り
自分の価値観を人に押し付けず
自分の知識で他人を見下さず
自分の主張が理解されないのを他人のせいにせず
客観的に判断を下し
自分の発言と行動に責任を持ち
手のひらを返さず
陰口を叩かず
子供っぽい屁理屈をこねず
大人の事情は察知して
その上で矛盾はつっつく
「精神子供のままで図体だけ大人になりやがって」と言われない
そういう大人に私はな……………
…………
………
……

なっているはずもないので、
そういう大人に私はなりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

[GW6/QMA]会津地方唯一

[GW6/QMA]会津地方唯一

QMA3が置いてあるドリームファクトリー会津へ行った…

チャリンコで(笑)<飲んだから

全国大会開催中なので3カードとも2クレジットづつプレイしたが、
どのカードも敗退(笑)
QMA2の大会に比べてモチベーション保てなくなったなー


予習が強制的にタイ問題しか出ないのも非常にウザい。

スポンサー付き大会は敬遠でもいいかな。

明日は山奥の秘湯にでも行ってきます…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[GW6]我が家のデジタル化

我が実家にもついにデジタル化の波がやってきました。

親父が『デジカメ買うから付き合え』との事。

量販店を二店回ったもののどちらも現品切れ。

二軒目のコジマで展示品を購入。

CanonのPOWERSHOT S21SとSUNDISKの256MBのSDカード。
合わせて41500円。


俺のデジカメでもそんな大メモリ使ってないのに…<64MBCF

実家にはパソコンないけどTVに写して見れたら良いらしいのでまあいいか。

フォトCDにしてもらってプレステ2で見ればいいんだし。

GW中にそこまで教え込めるかなぁ…

こんな我が家に地上デジタル対応なんて話がでるのはそれこそ2011年になってからかなぁ。なんせ福島県ではまだ始まってないし。『(民放では)6月(に福島市)から始まります』


首都圏みたいに『地上アナログ放送は2011年に終わります』という気の長い脅迫広告は流れてません。

『2010年頃になったらもっと安くなるんだろ?』
そういう親父の待ちスタンスは、なんで俺に遺伝しなかったんだろうと思ってみたり…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

[GW6]BGMとしては最強?

今日5月3日昼12時15分〜深夜25時まで、
NHK-FMで、
『今日は一日アニソン三昧』が放送されます。

基本的にリクエストされた曲はフルコーラス流すそうです。目標は120曲だそうです。
電話とHPからリクエスト受け付け中だそうです。


パーソナリティは嘉門達夫、デーモン小暮、有働アナ。
特に23時以降のボイスパラダイスには声優が大量に出演するとのこと。

行楽、渋滞、お仕事のお供にFMラジオはいかがでしょーか?

あ、もちろん聴取料はかかりませんので(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

[GW5/0242]早い夜

実家に帰ってくるといつも思うのが夜の早さかな。


特に飲みに行ったりしないので、夜いくところなんてパチンコ屋とスーパーくらい。
ゲーセンは市内に3店しかないしねー
しかも一番最後発のゲーセンにしかQMA3ないし。

23時には寝る生活が続きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[GW5/0242]磐梯山SA

[GW5/0242]磐梯山SA

SAとはいいながらかなりこじんまり。

実家まであと25km程だけど、自分と車の腹ごしらえ。

30リッタータンクの車なのによく440kmも走ったもんだ。


途中大雨、霧を乗り越えてもうちょっとで目的地。
SAの片隅に残してある雪が今年の冬の長さを物語る。

つーか、レギュラーガソリンがR6一般道価格で130円って!高速に至っては131円かよ。!
先週R4一般道で入れた時は125円だったぞ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[GW5]出発進行制限80

つーことで、小雨降る常磐道から会津若松に向けてでっぱーつ。

80キロ規制だけどウチの車にはいい感じの速度だわ(笑)<力いっぱいべた踏みしなくて済むから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

[GW4]トドモード

今日は部屋で詰まれていたPS2のゲームを売りに行ったら日が暮れた(謎)
『処分』ってなかなかできないよなぁ。
最近全然遊んでいないけど、「悠久幻想曲」シリーズのPSソフトはなんか手放せない…
はじめてやったギャルゲーの「トゥルーラブストーリー」もまだ手元に。

「ビシバシチャンプ」シリーズはゲーセンの方が安心してボタン叩けるので家ではいらないかなとか…(笑)

そんなこんなで今日一日をなんか無為に過ごして、明日から実家です。

しばし濃ゆいヲタなことは忘れて、実家で食っちゃ寝するトドモードに突入です。
まあ、妹んトコの子供がゲームやるだけのために実家に来るだろうけど・・・無視w

たまには山奥の温泉にでも行ってくるかなぁ・・・。

三脚とアレは車に積んだし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[GW4]ごがついっぴ

メーデーで会社はお休み。
明日から帰省するので今日は片付け。

10時に近所の商店街の売り出しを告げる花火が上がる。
間近で聞くと迫力あるね。

後で散歩がてらウィンドウウォッチングでもしてこようかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日)

[GW3]見ろ、人がゴミのようだ!

[GW3]見ろ、人がゴミのようだ!

文京シビックホール26階の会議室から、東京ドームシティを見下ろしております。

『よかたいコスプレin東京』に参加していますが、
参加者20人も居ません…
カメコが一人でヒマそうに座り込んでいます。(笑)

やっぱり初回の知名度と今日のイベントの重なり具合から考えるとアウェイ戦はかなりの苦戦を強いられるとは思いますが、是非東京のコスプレイベントに風穴を開けてほしいものです。

つーか20時までやってるので今スグ来い!

ここからの夜景はおまいらのモンだぜ?!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[GW3]日刊上京中年A

今日も上り常磐高速バスの中。

水戸駅から色々な人が乗って来てほぼ満席で出発。

巣鴨にいく人、観光にいく人さまざまだけど、

『日暮里に布を買いに行く』
と言って後ろのおばちゃんと談笑していた原色系の主張が強い服を着た若い娘二人。

貴様コスプレイヤーだなっっっ!
コスプレイヤーに違いあるまいっっ!


とか思ってしまう日曜の午前中。

上野で用事済ませて、文京シビックホールからTDCの人間をゴミの様に見下ろして来ますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[GW3]BALL PARKへ行こう♪

[GW3]BALL PARKへ行こう♪

[GW3]BALL PARKへ行こう♪

[GW3]BALL PARKへ行こう♪

折角茨城県に引越してきたので、茨城でしか見られないものを見よう!
ということで、茨城県にある萩本欽一監督(略して欽督)率いる野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」
http://www.goldengolds.com/
の試合を見に行ってきました。

通常の本拠地は、稲敷市なのですが、06年はつくば市の協賛により、
「ゴールデンチャレンジ 水戸信金カップ」というカップ戦をつくば市のさくら運動公園野球場で15試合行うことになりました。
社会人野球の公式戦の無いタイミングでカップ戦を行っていきます。

その開幕戦が今日4月29日でした。

今日の相手はつい最近クラブができたという、埼玉県の「一球幸魂倶楽部」。
実は全15戦のうち、まだ3戦までしか相手が決まっていませんw
第2戦は柏のチームとつくばエクスプレスシリーズ、第3戦は福島の福島高専チームとの対戦です。
どちらも6月です。

このカップ戦は、全てゴールデンゴールズvsとなっています。
試合の勝ち負けはたいした問題ではなく、試合内容をスポーツ新聞の記者と観客が採点して、「ゴールデンポイント」を決定。
そのゴールデンポイントによって、順位が決まるというカップ戦です。

地元の振興ということもあるため、ファインプレーなどあった場合には地元特産品が送られるという地域性が出ています。

開会式では、つくば市長の挨拶のあと、「茨城県知事代理からのご挨拶が・・・」と続いて
「・・・代理 関根勤」えーーーーーー!
最初は、硬く挨拶をはじめたのですが、
「あ、失礼。知事から電話が・・・(大滝秀治さんのモノマネで)お前の挨拶はツマラン!」

その後、「ファン代表からの挨拶 代表 関根勤」
・・・藤岡弘、さん おすぎさんなどのモノマネで挨拶。

最後は始球式と書いて四球式。関根さんとちびっこがあわせて四球を投げました。
そのときは、長島監督のモノマネでしたw

試合中は、と球場男性アナウンサーのかけあいが面白かったです。
(アナ)それでは審判団の紹介です
(欽督)名前だけじゃなくってさ、トシとか、家族とかの紹介はないの?
(アナ)調査します。
・・・次のチェンジ中に
(アナ)一塁の○○審判は、23歳(「わかーい」とか声が飛ぶ)・・・茨城に彼女が居るそうです(会場爆笑)
、三塁の○○審判は昔「そしてさいたま」と言う歌を歌っており、当時の「さいたまんぞう」という芸名でした。
おいおい、野球の試合見に来ているのに「あの人は今」になっちゃったよw

「さいたまんぞう」と言えば、TBSテレビでやってた「そこが知りたい」の通勤電車途中下車の旅シリーズのエンディングで「東京カントリーナイト」とか歌ってた記憶を思い出したよ。

色々な場面でマイクをつかんで欽督が喋る、アナとの掛け合いもある。ただ野球だけを見ているのではないのが楽しい。

あと、ゴールデンゴールズの選手名には、スポンサーが一選手を選んで、その名前を冠につけている。
つまり打席に立つたびに企業名・商品名が流れる仕掛けなのである。
面白いところに目をつけたもんですよw

たとえば、
「1番 ショート アミノバリューだれだれ。」
「2番 ピッチャー ファミリーマート経営者募集中だれだれ。」
とか、他にも、「おーいお茶」「水戸信金」「しんしんのお漬物」のお冠を頂いている選手が居ました。


試合のほうは、8−0でゴールデンゴールズの圧勝。一球幸魂倶楽部の先発バッテリーが全日本に出場した女性バッテリーだったのですが、立ち上がりを打たれ初回で3失点。
その後は6回まで0行進だったのですが、

途中15分ほど降った激しい通り雨のあと、また打ち込まれていました。
その雨の中、選手は引き上げても、欽督はピッチャーマウンドに立ち、一生懸命観客に話し掛けていました。
ただ、「このまま雨で中止になったら、隣の体育館でトークショーに変更します」ってw
降雨中止の払い戻しはないだろうなぁ。相手チームにまた来てもらうわけにも行かないしね。

試合終了後、欽督は相手チームの選手に、一人一人声をかけて行き、最後にゴールデンポイントの発表となった。
今回は開幕戦なので当然一位にはなるのだが・・・。

さて、ゴールデンポイントのランキングで秋の準決勝・決勝に再度つくばに登場してくるのは何処のチームになるのか。

今度は前売り券買って、内野席で見てみたいものです。
ちなみに、つくば市という立地条件もあるため、「つくばエクスプレスの秋葉原駅」でも前売り券を売っているそうです。

帰りはお土産に、茨城の「まぁ社長」(嘘)のパペットを買ってきましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月23日 - 2006年4月29日 | トップページ | 2006年5月7日 - 2006年5月13日 »