« [ヲタ03]タイムアタック | トップページ | [▽▽]コミックマーケット71拡大準備集会いってきました! »

2006年12月 3日 (日)

[ヲタ03]さらばアキハバラデパート

[♣03]さらばアキハバラデパート

[♣03]さらばアキハバラデパート

[♣03]さらばアキハバラデパート

JR秋葉原駅の電気街口直結のアキハバラデパートが大晦日の16時をもって55年の歴史に幕を降ろすとのことが報道されました。

秋葉原駅が今の立体交差になった時から総武中央緩行線のホームを支え続けてきたが、老朽化と集客力の低下もあり、閉店して建て替えるとのこと。

総武中央緩行線ホームから直接入れて、扱う品も電気街とは関係なく衣類、生活雑貨、100円ショップと非常に庶民的な私鉄沿線の駅前市場のようなデパートでした。

今は一階フロアに小さい飲食店街が所狭しと並んでいる。
そこにある丼屋は元祖デブやで、提供速度の速さで紹介されたこともありましたっけ。

私も15年前に来たときには二階の100円ショップハンドレットで食料買ってホテルで食べたりしてました。ちなみにハンドレットは今でもっ営業中です。隣に同じ100円ショップのキャンドゥが入っている今でも変わらずに。

秋葉原の歴史を物語るものがまた一つ再開発の波に飲まれて消えていきます。

東側階段の踊場に開業当時から、在りし日の、最近の、黒歴史のフジヤマアキデパと写真パネルが飾ってあったので、行く機会がある方は眺めてみて頂きたいです。

後秋葉原の生き証人的建物ってなんだろう。
ラジオ会館とラジオデパートかなあ。
あそこも独特な小間づかいしていたからなぁ〜

どうやって上の線路に影響を出さずに解体新築するのか、どんな店舗が入るのかも注目ですが…

萌え系とかいうジャンルの店ばかりになるのは勘弁して頂きたい(笑)

庶民臭さの残る店舗になって頂きたいですね。

|

« [ヲタ03]タイムアタック | トップページ | [▽▽]コミックマーケット71拡大準備集会いってきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/12920177

この記事へのトラックバック一覧です: [ヲタ03]さらばアキハバラデパート:

» アキハバラデパート12月31日に閉店 [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「アキハバラデパート12月31日に閉店」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月4日... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 午後 09時20分

« [ヲタ03]タイムアタック | トップページ | [▽▽]コミックマーケット71拡大準備集会いってきました! »