« なんかカレーがんまい日。 | トップページ | 大荒れのお天気 »

2006年10月 5日 (木)

デキ3

今朝は、右足がつる15秒前に目が醒めました。
いつもより1時間も早い午前6時にorz

さて、なぜか今週一週間だけ、フジテレビ739(CS)で
自称日本唯一の本格的鉄道番組「みんなの鉄道」の第2シリーズ10本をまとめて放送しているのですが、
ラインナップが濃いこと濃いことw

#11:大井川鐵道本線
#12:大井川鐵道井川線
#13:北陸本線
#14:のと鉄道
#15:箱根登山鉄道
#16:大阪環状線
#17:真岡鐵道
#18:銚子電気鉄道
#19:弘南鉄道弘南線
#20:函館市電

今日の放送分は、真岡鐵道、銚子電鉄だったのですが・・・

同人誌「電車でD」でしか見たことのない、電気機関車「デキ3形」が・・・
走ってるよ!走ってるよっ!
http://www.choshi-dentetsu.jp/deki3.htm
銚子電鉄HPより。

こいつの運転方法がまた特殊で・・・
普通の電車の運転台は、電車の正面に向いて、左にブレーキ、右にマスコンってのが多いのですが。
こいつは、ご覧のとおりの両方向どちらでも進める形なので、
レールに対して平行に向いて、左にマスコン、右に回転式ブレーキ・・・と
正面向いて操縦できないらしいのですよw

いやー、貴重なものが走っているのを見させていただきましたよ〜

|

« なんかカレーがんまい日。 | トップページ | 大荒れのお天気 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/12166656

この記事へのトラックバック一覧です: デキ3:

« なんかカレーがんまい日。 | トップページ | 大荒れのお天気 »