« 通過追い抜き | トップページ | [ネタ]理論 »

2006年6月19日 (月)

晴海埠頭のコレ、なんだっけ?

晴海埠頭のコレ、なんだっけ?

今日の晴海埠頭客船ターミナルでのコスプレイベントついでに、疑問に思ったことを今夜中に解決。

客船ターミナルの先にこんなものが立っており、アルファベットが点滅していたりします。
1番よく見かけるのは[F]の点滅です。

今日は、[O]と[X]が交互に点滅していて・・・
十数分後には[O]だけの点滅に変わっていたり・・・

これは一体何を示しているのだろうか・・・
と思ってgoogle先生に伺ったところ、

海上保安庁の横浜航路についてのページに行き当たりました。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokohama/safety/passage/yokohama%20kouro.htm

晴海埠頭のアレは「晴海信号所」と言うもので、東京湾内の航路の進行方法を指示しているものだそうです。
信号の意味と、航行の仕方は上記のリンクから確認できます。(横浜航路の例が出ます)

今日の場合は、
[F]・・・管制船以外は航行自由
[O][X]交互に点滅・・・航路内を航行中の管制船はそのまま航行。その他の船は航路外で待機。まもなく[O]に変わる。
[O]・・・管制船・航路内航行線は出航可。その他の船舶は入航禁止。

なんだそうですよw

|

« 通過追い抜き | トップページ | [ネタ]理論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/10586494

この記事へのトラックバック一覧です: 晴海埠頭のコレ、なんだっけ?:

« 通過追い抜き | トップページ | [ネタ]理論 »