« ♪つくば | トップページ | [寝言]待ち受け »

2006年1月 7日 (土)

つちうらぶらぶら

つくばセンターからバスで土浦駅西口へ移動。
つくばセンターからバスで土浦駅西口へ移動。
駅前には店をたたんだ丸井のビルがそのまま残ってる。
どんと構えるのはイトーヨーカドーと専門店街うらら。
駅から北へ向かうと専用高架道路とその道路に沿うように
3階建てのモール505というビルが連なっている。
(もともとここは川口川があったところ。その上につくば万博が行われた年=1985年につくられたそうな)
現在営業しているのは飲食店がほとんどでしたが、2階フロアにはタレント養成所みたいなのがあって、ガラス張りで練習の様子が見えました。リアルアイドルマスターか?(笑)
ただ、同じ東京へ繋がる駅の前としては、つくばの方が開けてます。
正直人口もつくばのほうが多いですから。
(参考資料)茨城県の市部人口(2005年国勢調査速報値から)
(1)水戸市:262,532人
(2)つくば市:200,546人
(3)日立市:199,203人
(4)ひたちなか市:153,624人
(5)古河市:145,268人
(6)土浦市:135,057人
(7)筑西市:112,589人
(8)取手市:111,329人
(以下10万人未満の市)

さて、つくばエクスプレス開通がもたらすのは、茨城県の繁栄なのか、それとも県南部への人口流出なのか。

dvc00239_m.jpg

|

« ♪つくば | トップページ | [寝言]待ち受け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/8047993

この記事へのトラックバック一覧です: つちうらぶらぶら:

« ♪つくば | トップページ | [寝言]待ち受け »