« 2005年2月13日 - 2005年2月19日 | トップページ | 2005年2月27日 - 2005年3月5日 »

2005年2月20日 - 2005年2月26日の5件の記事

2005年2月26日 (土)

土曜の白昼にメイド喫茶話

土曜の昼間のラジオで「ごめんやす 馬場章夫のボラボラわーるど」MBSラジオ1179khz)の13時台のコーナー「流行通信」で、
日本橋のメイド喫茶「CCOちゃ」が取り上げられてました。
パーソナリティの馬場さんが実際お店にいった感想を10分くらいで放送されていましたが・・・
「東のアキバ、西のポンバシ」の新しいサブカルチャーとして取り上げられてました。

土曜の白昼のこの時間帯にラジオ聞いてるって・・この手の店に行く人間はまず番組ターゲットに入ってないよな(笑)

まずは「メイド」の言葉の意味から説明をしていました。そりゃ一般の人は一生のうち何回「メイド」って言葉に触れるよ?ってもんだし。

おなじみ「お帰りなさいませ旦那様」って挨拶からで〜 ではじまって、店内ノートにカキコすれば店員のメイドさんが返事書いてくれるとか、バレンタインの時にはチョコ配ってて、それ目当てに来るお客が男性9割とか(笑)

コーナー最後に馬場さんが〆に使った言葉は「ゲームばっかでなく、たまにはこういうとこ来て女の子と直に話するのもどやろか〜」って感じのニュアンスでした。

個人的には日本橋行ったら、とりあえず物食わないし、食っても露天のフランクフルト(\200)だし、だいたい一人で喫茶店行く理由ないし、「お帰りなさいませ」ってウザいし・・・
癒される以前の問題・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月25日 (金)

加古川駅高架下

三月末に供用開始予定の加古川駅の商業ゾーンの姿が見えてきました。正面が旧木造駅舎を再現したものになりそうです。左側にはチェーンのトンカツ屋和幸、右側にはチェーンのスーパーマルハチが入るようです。この裏側には市民ギャラリーなるものもできるそうです。
ちなみに駅の反対側(北口)には商業施設ありません。(笑)
駅利用者を迎えの車に乗り込むまでにどう立ち寄らせるか、駅前の既存店も巻き込んでの街づくりが問われる春が近づいています。dvc00015_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木)

JR西日本のCM・・・

CM最後に入るサウンドロゴ「♪ジェイアール 西日本」の
「♪ジェイアール」の部分が今まで上がり調子だったはずなのに、
さっき見たICOCAのCMだと下がり調子になってるなぁ。
いつ変わったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

PDA衰退期・・・?

ITmediaモバイル:CLIEの歴史に幕?ソニー、新機種投入を終了

ソニーが北米に続いて日本国内でのPDAの新機種投入を停止とのこと。
国内だとPDA市場はZaurus(独自OS)、CLIE(palmOS)、PocketPC(windowsベースのOS)と三種類あったが、
その一角が姿を消すことになる。

私はZaurusをモノクロ乾電池駆動の時代から乗り換え乗り換え使っていましたが、今はノートPCの小型かも進んできているし、
何より、機密情報漏洩などのこともあり個人所有のPDA持込禁止なんて職場もあるし、何より携帯電話でPIM(スケジュール管理(Todo)や、アドレス帳管理(住所も入力できる携帯もある))が代用できるようになってきているため、あえてPDAを持つ必要がないということになってきています。

いまやMP3やmpeg4を携帯で再生するのも当たり前になりつつありますしねぇ・・・
PDAに明日はあるのでしょーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月20日 (日)

18きっぷはじめました

春の18きっぷの発売開始日です。
早速最寄りで常備券のある厄神駅で購入しました。
そのときにあの『目のある電車』に乗ってしまいましたよ。
流石に中は普通ですけど。dvc00011_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月13日 - 2005年2月19日 | トップページ | 2005年2月27日 - 2005年3月5日 »