« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月6日 - 2005年11月12日 »

2005年10月30日 - 2005年11月5日の12件の記事

2005年11月 5日 (土)

[大阪]決戦の土曜日

夕方5時30分大阪駅到着。
もう5、6番のりばも新ホームになっていた。
ソフマップは、南北に長かった店舗が東西に向きを変更され、飲食店街と一緒になってオーサカガーデンシティへの通り抜け通路として再開発されていた。

6時に砂時計で待ち合わせする。
相方さんもご一緒。
阪神の地下二階フードテリアのパスタ屋で食事。
梅田界隈なんてここしか知らなくて…
食事しながらコスプレ談義に(笑)
食事のあとは改札口の生ジュース。これを飲まないと大阪来た気がしない。

そしてゲームへなだれ込む。
純情モンテカルロでアイマスとQMA2を2時間半位遊ぶ。
うちは先日律子を引退させたので、こんどは『ゃょぃ』で再プレイ開始。
とりあえずEランクになるところまでプレイしてた。QMAは店内対戦。初めてかな。3人でプレイしてトップになったのは。

改築工事で天井が低くなった阪急百貨店のコンコースを抜けJR大阪駅へ向かう。

駅前の横断歩道の信号待ちから渡っている間が決戦の時だった。
・・・まあ玉砕することが確定してる判ってて、やってますから。
『これさえ言えたら正直明日のイベントはオマケみたいなもんですから。お二人と会うのが主目的ですし。』
その後、今度はイベントで〜と挨拶してお二人と別れた。

持って行った水戸銘菓を渡し忘れたのに気が着いたときは既に電車出発。(笑)
今夜の神戸の夜景はなんかしみるねぇ…
dvc00105_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[京→神]京都まで来て…

一般公開中の京都御所をスルーして、市バスから市内眺めて、
ジェイアール京都伊勢丹のラーメン小路で喜多方ラーメン食ってるてどうよorz

麺はA日屋食品の麺使ってるはずなのに細いわ縮れてないわ、スープは澄んでないわ、なんか甘いわ。大体喜多方醤油ラーメンに背脂なんか浮かすな〜


すでに『ご当地の味』ではないなぁ。
あれなら寺町京極の喜多方ラーメン屋の方が何倍もマシやで…

とりあえず一旦大阪通過で神戸へ行ってチェックイン。
身軽になってからいざ、大阪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[京都]流れも清き白川の

京都の白川筋三条。
今日はすっかり晴れ上がった京都。
白川が静かにながれてます。

これから帆布店行って鞄見てきます。それから市内環状バスで流し観光(笑)
dvc00088_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

ホームタウンになる街へ

今日は水戸での新居探し。
最初は洗濯機や浴室乾燥機完備のレオパレス・・・とも思ったが、
やはり地元の不動産屋を当たる。
出張のときに目をつけていた、市内に数店舗構えてる所。

見た物件は2件。
一軒目は駅南から南西へ徒歩20分。幹線道路の坂を登り路地に入る。
路地裏の五差路の奥に完成直前の8部屋のアパート。
間取りは1Kで南向きの洋間8.8畳。駅北口からの循環バスのバス停まで徒歩10秒(笑)
問題は幹線道路まで出るのに徒歩7,8分かかる。そして路地かなんか暗そうだった。

二軒目は同じく駅南から東へ徒歩20分。国道51号の外食店街のちょっと東。
近くにはレトロな商店街と大型スーパーが共存するエリア。
オートロックのマンションの2階。築13年。
間取りは1DKで南向きのダイニング4.5畳+洋室7畳。
マンションの目の前に、駅北口経由で県庁方面まで行くバス停がある。こちらもマンション入口から秒単位(笑)
問題は駐車場がないこと。

どちらも駅までの距離やバスの便のよさは同じなのだが、二軒目の方が駅・県庁両方使えるバスが割合遅く(水戸駅発22:40)まで走っているのが決め手になった。
問題は車だ・・・。

写真は水戸駅前と駅から二件目までの間にあった堀の写真。
来月にはここが私のホームタウンになるんだな〜
その前に今の荷物をもっと減らさんと^^;

そして、明日は三都物語。一日で京都・神戸・そして決戦の地大阪・・・。
dvc00082a.JPG
dvc00080a.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車重ねケーキ

上野駅でござい。
常磐線特急ホーム(17番線)から見た15番線と12番線。
まるでドリフのコントの家のような断面ですな。

これを横目に見ながら鰻弁当を相方に水戸へGO。
住むとこ探しに行ってきますー
dvc00066_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

早く人間になりた〜い・・・20000年後に。

以前のHPの日記から通算3回目の恋愛成績表を再チャレンジ・・・

結果。
総合評価
恋愛レベル 「発情ニワトリ級」 (18段階中 17位)
恋愛タイプ 「あきらめ型」
精神年齢 17歳
結婚適齢期 18歳

[もっとみる]

前二回となんにも変わっておりませぬ。

まかり間違ってこの発情ニワトリと相性診断してみたいかたは、こちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に休み不外出

朝からノンストップでTBSラジオが流れる部屋で終日荷物の整理。
特に貯まりに貯まった同人誌の山を無差別に処分。
ゆうパックの箱で6箱分くらい。200冊は捨てただろうか。
88年に書いた同人誌を皮切りに。
色々なジャンルの本買ったっけ。
ウィザードリィ、シャイニングフォース、ソードワールド、ブルーフォレスト物語、鉄道もの、バスもの、へべれけ、ぼのぼのエヴァ、トゥルーラブストーリー、コサキンもの、伊集院光もの、パチンコキャラもの、クソゲーもの、ワルキューレもの、マジカルドロップもの、VIPERもの、mooキャラもの、エルナサーガもの…
後は作者さん特定ものか…、枚挙に暇はない。

中には96年開催のコミッククリエイション第1回のカタログとニュースの束、そして春のコミックマーケットスペシャルさよなら晴海会場のカタログが。
どちらもあれから10年が経とうとしていたのか。これからも両イベントが継続して開催されることを切に願います。

さて、あとはPCのパッケージものを捨てていくか。

その前にちと買い物がてら表に出ますか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

POST×POST

電車男の雰囲気をちょっとばかし味わってみた帰りに、品川駅の南コンコース内でこんなもの発見。

10月に駅ナカ施設として臨時ホーム橋上に二階建てショッピングゾーンがオープンしたのを記念して設置したとかで。

電車型の郵便ポストと、
山手線(品川〜新宿〜田端)と品鶴貨物線(品川〜鶴見機関区〜鶴見。現在の横須賀線ルート)の起点である0キロポスト。

ダブルポストが品川駅の新名物って訳ですな。
dvc00015_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

しんかわさき

研修で新川崎きてます。明日もですが。
いつの間に駅と繋がるビル出来てた?

つーか、新川崎自体は5年以上来てなかたったし、川崎市に上陸するのも2年前の夏コミ二日目夜の京急川崎事件以来…

って、『JAセレサ川崎』って何よ?こ洒落てんぢゃねぇぞこの、『川崎農協』がぁ〜

いかん、鹿島田程度でやさぐれてたら川崎駅前なんか行ったら発狂しそうだ(笑)
dvc00061_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

20年ぶり

…にとしまえん行きました。
まさかコスプレイベントに来ることになるとは。

当時乗った記憶のあるのりものは無くなってました。
(タテ回転する座りゴンドラみたいな奴)

としまえんで思い出すのが、明石家さんまさん主演の「心はロンリー 気持ちは・・・」っていう時点でかなり古いか。

広いようで大人になってしまうと狭いとしまえん。

結局、遊園地イベントの定番ですが、
「何にも乗っていません」(笑)

ただ、会場内でBRINKYさんに会ったんですけど、違和感感じないのはなんでだろう(笑)

まったく見も知らぬ人たちの中に飛び込んでいくのもまた一興かな。面白いコス、凝ったコスの方々も居られましたし。

15時でとしまえんを退けて、与野本町へ移動。
大宮のイベントに行っていた人たちと合流して、お互いの戦果報告会@馬車道(笑)

久々馬車道行ったけど、スパゲティがうまいね〜
お店も落ち着いてるし、走り回るバカガキ居ないし。
というより、5人だったので別室みたいなところで食べてましたけど、テーブルが広すぎる。反対側まで手が届きませんでした。

先週に引き続くものの、やっぱ人と合って話することって大事だなぁと思ったりなんだりな一日でした。

dvc00048_m.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[大阪]お祭りでも迷惑かけたらアカンつーのに。


ハロウィーン:仮装450人が3両占拠 JR大阪環状線
(毎日新聞webより)

 あーあー、やってくれちゃってますねぇ。
 最初記事の見出しだけ見たときは、USJのイベントの一環だと思ってたんですが、無関係そうですね。
 そりゃハロウィンは向こうさんのお祭りだから・・・ってことでやったんでしょうけど、普通に電車利用してる人たちにとっては迷惑極まりないですな。3−5両目を2時間に渡って占拠。駅に停まる度にホームで騒ぐとか・・・もって
のほかです。

 もう何年もやってるグループらしいので、そろそろ首謀者捕まえて電車遅延の損害賠償を請求してもいいんじゃないすかね。大阪環状線には関西空港行きの特急も走ってることですし。

 それかいっそのこと、その電車をドア開けせずに強制的に車庫に連行するくらいして欲しかったな(おぃ)

 ここは日本なんですから。ハロウィンいうても日本ではさっぱり縁もないですし。騒ぐなら電車貸しきってほかに迷惑かけない形でやって欲しいですよ。

ほら、大阪だったら阪堺電車さんが貸しきり路面電車やってますし。カラオケもあるでよ(笑)

 「コスプレはファッションだ」とかのたまってた方もコスプレして電車乗ってるという噂を耳にしてますが・・・いやご自身でblogに書いてますし、証拠写真をご自身の手でコスプレサイトに掲載されてますけど(苦笑)、人間集まればこういう事態も起こりうるってことも考慮に入れて・・・ないよな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

俺って何ヲタ?

そろそろ引越し準備をしないといけないなーと思いながら昼まで寝て、
そろそろ引越し準備をしないといけないなーと思いながら夕方までラジオ聞きな
がら部屋探しして、
やっぱレ○パレスかなぁーと思いながら、錦糸町テルミナのユ人ニ民ク服ロへ
行って、冬物買っているときのことでした。

ズボンのすそ上げで一時間の待ち時間発生。
同フロアにある、BOOKS談を流し見。
コスプレ雑誌をぺらぺらとめくると、関西イベントでの写真が。
見たことあるレイヤーさんほとんどいなくなったなぁとは思ったものの買わず。
他にも、雑誌や本の表紙には目が行くものの、買わず。
下のフロアへ降り、ヨドバシ錦糸町店を物色。
DVDレコーダ、TV、PC本体、時計、そしてゲーム・・・

あれ?

パッケージとか見てて面白そうとは思うものの、何でか手が出ない。

そういえば最近は、本を買うこともほとんどなかったし、漫画雑誌自体買わなく
なった。立ち読みもしなくなったし。
せいぜいR25を駅からもらってきて読むくらい。今後はそれも出来なくなるけど。

ゲームも店で見て、PS2,DSのソフトは買うけどパソゲーのソフトを買うこ
とはほとんどなくなったかな。買ってもやってるヒマなくて積んでるけど。

ネットゲームのクロスゲートもログオンしなくなって早3ヶ月。流石にもうアカ
ウントも切れてるんじゃないかなぁ。かと行って繋ぐ気もしないけど。

コスプレも新しい衣装があるじゃなし、これといってやりたいキャラも思いつか
ないし。

アニメについても録画はすれどほとんど見ないままにDVDに焼いてそれっきり。

同人誌も、鉄道関係の本で今年頭に出したけど、あれも以前のデータを差し替え
たリニューアル版で目新しさもない。

・・・・・・これじゃぜんぜんヲタじゃないよな?
一体俺は何が趣味で、何を表現したいんだろう?
何のために同人誌書いて、何のためにコスプレしているんだろう?
新しいことを吸収したり、チャレンジしたりする事に前向きになってない、なれ
ない。
買物しながらそんなことを考えてブルーになってみたりしながら、時間だけが過
ぎる。

すそ上げの終わった、ズボンを受け取ると、続いて秋葉原へ。
電気街には目もくれずに、昭和通りを北上。目指すはひよこ家。
土曜夜ということもあり、かろうじてカウンターが3つ開いている程度。
こういうときは一人は得だね(笑)ほぼ無条件でカウンター席だし。
(携帯電話は通らなくなるけど)

そして何時ものようにがっつり食う。・・・って4000円オーバーは新記録な
んですがorz(お通し、ビール、から揚げ、シャア専用サワー、冷製卵焼き、タ
イ風あんかけご飯、紫いものケーキ、謎のジュース)

お店を出たら、そのまま道を東へ東へ。
国道6号線とぶつかる浅草橋までゆっくりと酔い覚まし。
途中で、区の防犯広報の写真撮ったり、浅草橋の装飾専門店のクリスマス飾り
撮ったり・・・

引越しの準備もままならないのになーにやってんだかねぇ・・・


そして、急遽明日、としまえん行ってみることに脳内決定。
もちろん男一人で。それがデフォルトだし。
水戸へ越したらそうそう都心に出て来れないしね。
本社への出張に無理やり括り付けない限り(笑)dvc00044.JPG
dvc00045.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月6日 - 2005年11月12日 »