« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »

2005年10月23日 - 2005年10月29日の7件の記事

2005年10月29日 (土)

ネット検索山崩し!!

テレビ朝日で金曜深夜25時20分から放送している90分の深夜バラエティ
「虎の門」http://www.tv-asahi.co.jp/tiger/
(毎週ゲストMCが変わります。)
の中でのコーナー「ネット検索山崩し」が今日はスペシャル版で生放送でした。
今週のゲストMCは伊集院光さん。
パネラーは、MEGUMI・カンニング竹山組、くりぃむしちゅー有田・林組、勝俣・
組、アンタッチャブルの4組。

使うものはインターネットに繋がったパソコンと人(笑)
ルールは単純。
(1)まず、スタートの検索ワードを決めて、Yahoo!で検索。
(2)キーワードを追加して、(1)より少なくなるようにワードを決める。
(3)検索結果が(1)から減らないか0にした人が負け。出なければ(2)に戻る。

今日の放送はキーワードを””で囲んだ完全検索が条件。
これが番組に嵐を巻き起こした。

スタートが”イチロー”約1000万件で始まったのだが、
次の、MEGUMI・カンニング竹山組が”福島アナウンサー”で一気に12件に!

他にも、直前で2件になった結果を1件にするなど名人芸もあったり。

また、文字の表記もそのまま検索に入れるルールなので、誤字があれば即アウトに!

ちなみにアウトの罰ゲームは、「曲にあわせて踊る」その曲は、「マツケンサン
バ2」「スリラー」「MCハマーのテーマ」・・・恥ずかしいよ〜(笑)

自分の考えたキーワードが吉と出るか凶と出るか、
やってみると楽しめますよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月27日 (木)

水戸生活 第三夜

今日から後輩も水戸入り。
蕎麦屋でビール一杯やりながら蕎麦定食。安い先輩でスマン(笑)

その後先週の教訓から今日のうちに特急の指定席取るために駅へ。

駅の用事はそれだけでそそくさと戻る。

さて持ってきた欽どこのDVDでも見るか。

写真は宿泊中の部屋。分かりにくいですが、手前のベッドの角と部屋の奥までの距離でわかってください(笑)dvc00042.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸生活 第二夜

今日は、仕事終わったあと、ラーメン屋で飯食ってから、
近所の散策。
近所といっても、県庁より北側。南側は問題外w

国道50号バイパスの周辺には郊外店が並ぶものの、
横道に入ったらコンビニの姿もなく、夜の7時でめっちゃ静か。
結局、泊まってるホテルを起点に一辺が徒歩10分(約800m〜1km)の範囲で見
てきましたが、もうちょっと遠くてもいいかな〜
あと、もうちょっとバス停寄りがいいかな〜
とか思いながら散策。
ただ、気になったのがバス通りの交差点にあった、一階が店舗、二階がアパートになっ
てるタイプの建屋があったけど、一階の店舗は全滅、二階も誰も住んでいなさそう・・
・。
いくら道路向こうがすぐ交番でもここだけはいやだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[福島]大店法リターンズ?

今日のテレビ東京系の経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」の特集で、

福島県議会が「6000平米以上の店舗面積を持つ大型店の新規出店について、地元市
街地の商店街に影響が出る懸念がある場合、県が計画の見直しを求めることができる。
」という条例を可決。来年2006年10月から施行されるの。
これは、伊達町に計画されているイオンの東北最大規模のスーパーセンターの出店をに
らんでのものと思われるとの特集でした。
ちなみにこの番組は福島では放送されてませんw

番組では、福島県、イオン、伊達町、国、福島市内の消費者との視点から取材してまし
た。
私が見た感じでの傾向は、
福島県:地元が空洞化するし、車乗れない高齢者はどこで買い物すりゃいいの?、それ
に郊外のインフラ整備しても人口減ったら無駄になる。
イオン:客がいれば出店するのが商売。規制は「需給調整」にあたって憲法違反じゃな
いの?
伊達町:この条例は県民のためにならない。施行前にオープンさせたい。(町の雇用増
加、税収増加も含まれそう)
国:福島の条例は、国と行いたい方向は同じ。
消費者:福島は県庁所在地だけど若者向けの店がないから、高速バスで仙台にしばしば
行く。高齢者の方もけっこう仙台へいくという。

地元の商店街も、郊外の店舗も必要っちゃ必要なんだけど、
じゃあこの条例ですでに死滅状態に近い地元商店街が生き残れるか。

地元商店街は、いかに近所の人たちに来てもらうか。その工夫が必要でしょう。
それは駐車場なのか、品揃えなのか、サービスなのか、それは土地柄により変わるとこ
ろでしょうが。
その工夫をしないで、この条例にあぐらかいて殿様商売しているような商店街は、完全
に死滅するでしょうね。

あと、郊外店側にも一言言うなら、
「週末ごとに周辺に渋滞作るような広告の入れ方やめてくなんしょ・・・orz」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月25日 (火)

水戸生活 第一夜

楽しかったイベントの余韻を一切残すことなく、
朝6時起床。7時50分柏発のフレッシュひたちで水戸いり。
今日から金曜まで4日間水戸暮らしです。

写真は夜の県庁。
とまっているのはこの県庁のすぐ横のホテルです。
この10月に開業したばっかりで、シングルが5800円。
全室DVDプレーヤ完備。面積もシングルなのにツインにできそうな広さです。

でも、周囲なんにもない・・・(笑)

さて、明日あたりからは仕事終わったらこの周辺散策して、住処の候補地選ぶかな。
基本的には、
(1)県庁まで徒歩10分以上30分以内
(2)水戸駅までのバス通り近く
が条件かな。
それとも直行バス以外のバスで水戸駅行ってみようか・・・


dvc00015.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年に一度のお楽しみ!

先日の日曜日(10月23日)は年に一度の同人誌即売会、
「コミッククリエイション17」(会場:蒲田Pio)
でした。

ほかに、同人誌即売会やコスプレオンリーイベントも重なる中、
来場して、サークルの方を見ていただいた方々に御礼申し上げます。

今回は吉野さんの「イントレピッド」でお手伝いさせて頂いていましたが、
前日いきなり「スペースで麻雀やるよん」と・・・

2畳のサークルスペースに通常のサークルディスプレイと、
・・・・雀マット(笑)
そこで、私と、ワキサカさん、ワキサカさんのお知り合いのコスプレイヤーさん
夢野星さんらが変わるがわる卓に入って、一般入場されたかたがたと打っておりました。
一番長い方で8局(半荘一回)は打たれてましたねぇ。

ただし、本業の同人誌を売る側は・・・立売(笑)
母屋を取られるとはまさにこのこと(笑)

結構調子良かったので、次回はちゃんと独立したスペースを取ってみようと考え中(笑)

他にも、
・その場でワッペン作るサークル
・コスプレ衣装販売
・いろんな楽器で気ままにセッション
・レイザーラモンHGの顔出し記念写真
・ちゃぶ台がえしでスッキリしよう
・本格的にお茶を立ててみる
・流しそうめん
・カードゲームの体験販売(実際に遊んでから買える)
これだけ聞いたら普通の同人誌即売会とは絶対に思えない企画サークルのラインナップですw

イベント中、NINTENDO DSのピクトチャットで、他のサークル参加者さんと会話してたりとか・・・

まったりとしてていいですな〜

あと、もうちょっと一般とサークルの参加者が増えてくれれば。
ただ、大手のエロ同人サークルとか居ないので目玉がないといえばそれですが、
「それだけが同人誌即売会ちゃうやろ?」
と言いたい。声を中にして言いたい。(大でやれ。)

毎年後楽園ゆうえんちのコスプレイベントとかぶるのはわかっていましたが、
まさか、池袋・有明とかぶるとはおもってませんでしたよ。

来年もまたこのコミッククリエイションが開催されることを切に希望いたします。
そのためにもちゃんと企画立ち上げて、参加意思を示していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

おにもつ

品川へ向かう上り快速電車に飛び乗ったら、
ドアを背に競馬新聞読みながら座り込んでる推定60以上と思われるおっさん発見。
その真横に荷物を置いて立っていると無性に『この荷物邪魔だなあ』とか言いたくなった。

予想通りWINSのある錦糸町でおりて行ったけど…
今日のメインレースは絶対ハズレるから。
あ、予想は見てないけど(笑)

どーせ、家でもお荷物扱いされてんだろ?(偏見
そのうえ世間に出てまでもお荷物扱いされたい?

あーいうモノにはなりたくないねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »