« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »

2005年7月3日 - 2005年7月9日の11件の記事

2005年7月 9日 (土)

♪赤いランプの〜

終列車〜って早いって。
まぁ枝線の終電ってこんなもんなのかな。

ちなみに芝山千代田って駅は成田空港より東。
ついでに特急もこれが最終。
これからは快速が最優等列車。休日はこんなんでしゃーないかな。
dvc00068_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪上野は〜オイラの〜心の〜

JR発足から何年経ったのか、自動列車案内装置がほぼ山手線全駅に設置されたと思っていましたが、
上野駅だけはまだこの接近表示使ってるんですよね。

しかも新幹線ホームを除いて発車チャイムをまだ使用しているんです。

新幹線東京開通、駅舎大改造、アトレ上野開業と時代が流れても、正面口やしのばず口、パンダ像など変わらずのものも多い。
上野公園、聚楽台、アメ横、都心なのに都心らしくない上野。
これから何が変わって何が残るのか興味は尽きないです。

さて、これからマイミク(mixi登録仲間)の吉野さんと飲んで来ます(笑)
dvc00066_m.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

市川駅南口物語

以前は薄暗いアーケードや1番街があって、よく古いゲームをやりに行っていた市川駅の南口が広大な更地になっていました。
ただ正面に消費者金融ばっかりが入った雑居ビルだけを残して。

七年で変わるもの、変わらないもの様々ですなあ。

そいや、東京外環自動車道の市川区間の工事って見掛けないな。

当初の計画だと京成菅野駅付近という市川市内のお屋敷街&文教地区を半地下で通すという無理も極まりない計画だったよなー

そんなこんなを考えつつ都心へ向かい中。

明日は晴海のコスイベ初参加の予定。小道具捜してこよう…
dvc00064_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

♪ちりーん ちりりーん

ちょっと遅刻気味に駆け込んだ京成中山駅。
上り普通が出発した直後だった。

七月になってからホームに風鈴がぶら下がってるのに気がついた。

朝ラッシュの本番時間帯なのになぜか静かな小駅、そのホームに風が吹く度、澄んだ音色が響きます。

気になるのは上りホームには十数個ある風鈴が、下りホームにはたったの三個。
下りホームの屋根が二両分しかないことから考えると、この駅の需要はやはり上り方面が多いんだなと改めて思う。

つーか、あと20分早く起きようぜ、俺orz
dvc00061_m.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

For private?

帰りの東武伊勢崎線の車内で見つけた、一つだけの吊り革。
完全プライベート用だけど運転台の真後ろ。
かぶりつきに最適(笑)

しかも今年改修の850系。
外見は白に青ラインの旧カラーだけど方向幕がLED化されている車両なので、乗り合わせたら思う存分独り占めしてください(笑)
dvc00058_m.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

有効活用?

ネコミミメトロ…もとい東京メトロ日比谷線の茅場町駅のホームというか、線路間の柱間に広告モニターが設置されました。
確かにこのスペースは空いていたし真っ正面なので見やすい位ではある。

だけどこの設置位置は東西線からの乗換通路のところ、つまり北行き電車の先頭車両のところ。

この車両の混雑を促進しないことを祈るばかりです。
dvc00057_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

[第4Q]ゴール到着

20時15分ゴールの寮に無事に到着しました。
秦野中井から厚木の間の渋滞には捕まりましたが、事故の処理も終わった後だったので順調に流れました。

しかし、首都高速怖いです。
環状C1はめちゃくちゃうねるわ、アップダウンは激しいわ、トンネル内で合流・分岐するわ・・・特に東名からの3号渋谷線から、7号小松川線まで行くのに何回分岐と合流すりゃいいのか分かりません・・・。
なんか阪神高速より圧迫感を感じました。

それでも無事に到着しました。
所要時間、休憩含んで10時間35分。
通行料金、第二神明100円、阪神高速500円、中国道+名神高速+東名高速で9050円、首都高速700円
合計10350円
距離 675km

さすがに一人で長距離はあんまり楽じゃないな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[第3Q]足柄SA 金時湯

足柄SA午後5時ちょうど到着です。
出発から536kmです。

ここ足柄SAは上下線ともに風呂があります。
上り線側は宿泊施設が併設されています。
風呂は正午から翌朝10時まで使用でき、料金は最初の2時間が630円、以後1時間毎に105円です。

さっくりとあったまって足の疲れをとって・・・
この先の事故渋滞に備えます。
秦野中井から透明町田の間で2カ所。渋滞15km
orz
最終Qが一番長そうだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[第2Q]浜ナコSA

えー、浜名湖到着。15時ちょうどです。
出発から362km。途中眠気のため赤塚PAにて休憩してますので、
浜名湖はトイレと給油程度で出発です。

高速上のレギュラーガソリン相場。本日は123円でした。
給油量は26.5リッター。スタートからの燃費だと14にちょっと届かないかな。

何年か前の浜ナコSAを思い出したりしながら次へ向かいますw

次の足柄SAはお楽しみの入浴休憩ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[第1Q]多賀SA停車中

スタートから2時間10分で、約180km地点の多賀SAに到着。
最初のSAだった明石SAは近すぎるのでカウントせずw
途中、前が見えなくなるほどではないものの、ワイパーは常に動かし続ける雨模様。
ここで昼休憩取ってから、出発。
次は浜ナコ・・・もとい浜名湖SAで給油停車ですな。
12時30分出発予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタートしますた

夜が空けてみるとちょいと霧が出ている瀬戸内海。
明石海峡大橋のたもと、舞子駅からみても橋自体半分までしか見えません。もちろん対岸の淡路島は全く視認不可な状態でした。
スタート地点で身体を清めたのち(笑)
9時40分にスタートしました。
予定ルートは明石西ICから第二神明、阪神北神戸線、中国、名神、東名、首都高を経て、市川ICまで。
途中3SA毎に休憩かな。
さて、京都から先に行ったことのないこの車とドライバーの運命はいかに(笑)dvc00052_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月26日 - 2005年7月2日 | トップページ | 2005年7月10日 - 2005年7月16日 »