« 2005年4月24日 - 2005年4月30日 | トップページ | 2005年5月8日 - 2005年5月14日 »

2005年5月1日 - 2005年5月7日の11件の記事

2005年5月 7日 (土)

帰省の終わりに

帰省の終わりに

昼間、親父とドライブ一時間で携帯の電波も届かぬ山あいの町営温泉へ。
昼過ぎ位までまったり過ごす。
帰り道、見ず知らずの県道へ入り込んで山奥で迷った。地元の方に会えて道が聞けたのでよかったがそのままいってたらターン出来ない奥の細道で途方に暮れるところでした。

家に戻って早目の夕食。そして夜行列車に乗る為に新津へ移動中。
5日間実家にいたけど甥っ子の相手でほとんどの時間消えたなぁ…
次の帰省は何時の事やら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

『本気で反省して…

努力している人を叱ってもしかたないし。つーか逆効果。』
ちょっとうろ覚えぎみなのですが、とある漫画からの一節です。

むやみやたらに叱れば良いってもんじゃないですよね。せっかくのやる気もそげてしまいますし。

ただ、本気で反省していなければ同じ失敗を繰り返してまた叱られる。

漫画の台詞とはいえ良い台詞だなあと思ってみたりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水)

ここは東北、あっちは近畿

実家近所のスーパーのインスタントラーメンの売場でみた『我々は東北楽天ゴールデンイーグルスを応援します。』と言う帯の入った日清食品の袋ラーメンを発見。
あれー?近畿地区だと『我々は阪神タイガースを応援します。』って近畿地区オリジナルのCMやタテジマ柄のタイガースラーメン、うどん、そばと作ってたよな。(笑)
所詮は大阪の企業ですな。
他の地区ではどんな展開してるのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

休日の旧市街地にて

休日の旧繁華街にて

旧市街地のアーケード商店街の端っこにある会津唯一の都市銀みずほ銀行。このご時世になっても休日は一切キャッシュコーナーは使えない。
隣の郵便局も向かいの地銀東邦銀行でも使えるというのに。
最近のコンビニATM普及に依る措置…ではなく、私が気がついた頃からずっと。休日はキャッシュコーナーも休みが当たり前だった頃からずっと。

会津には他エリアの地銀が第四、常陽くらいしか無いので、案外地元の圧力だったりとか…と思ってたことを10年越しにのたまってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖上にて

湖上にて

家族?サービスは続く。
今度は裏磐梯高原の桧原湖遊覧船から望む磐梯山裏側です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もサービス

今日もサービス

今日も妹んとこの落ち着きのないガキ…もとい子供三人連れてお出かけしてますー。
天気いいので屋外は気持ちいいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

Aizu Mountexpress

Aizu Mountexpress

Aizu Mountexpress

一日遅れてますが^^;5月2日に浅草から東武特急・会津マウントエクスプレスと乗り継いで実家へ帰省しました。
この4月からマウントエクスプレスは東武鉄道の鬼怒川温泉駅−野岩鉄道・会津鉄道を経由して平日はJR只見線の会津若松駅まで、休日はさらにJR磐越西線の喜多方駅までのりれるようになりました。
この写真は途中の会津田島駅にて・・・元名鉄の車両なのですが、方向幕の書体はなんなくJR東海チックですw

後の写真は、マウントエクスプレスとトロッコ列車の並びです・・・
つーか、3セクの癖によくこれだけバラエティのある列車揃える金あるなぁw

途中、湯野上温泉駅や芦ノ牧温泉駅の構内にある桜がまだ散りはじめくらいで駅舎・列車等と合わせていい風景になるのでGW期間中に撮りに行ってくるかな・・・
姉妹の子供たちが来なかったら(滅)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWらしく観光とかしてみる

GWらしく観光とかしてみる

GWらしく観光とかしてみる

GW帰省中です。
昨日は会津田島駅から、両親の車で会津若松へ。
その途中、大内宿という江戸時代の会津西街道の宿駅の趣を残した地域を見学。
時期もあって観光客でいっぱいでした。

その後の写真は5月3日。散歩がてら時間つぶしにQMA2をやりに行ったら3キャラが3キャラとも優勝するし・・その運を大会で使えよorz
時間つぶし後は、SLを撮影に・・・ってももう5−6年も走ってるし、毎週土日に来るのでありがたみはすでになくw線路近くで撮影している鉄道ファンはまほとんどいませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月)

この方も万博行ってみたいらしいです。

この方も万博行ってみたいらしいです。

この方。誰か愛知万博に連れて行ってあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京のりもの学会行ってきました。

東京のりもの学会行ってきました。

東京のりもの学会行ってきました。

今日は交通系同人誌の即売会「東京のりもの学会」に参加してきました。
今回は「新快速読本2005」と吉野さんから委託のAIRの鉄道本を持って参加。
やはり鉄道系などが主体となっているので結構頒布できまして、新快速読本が16冊、委託のAIR鉄道本が3冊でました。
会場は広くもなく狭くもなく、ちょっと空調の効きが弱かったくらいで、快適でした。
会場内ではサークル参加で、ぷよ太郎さんとか、関東地方におられる方々とお会いできたので楽しかったです。
特に、らんどますたぁさんとはこの打ち上げの後にぐ神宮球場いって阪神応援してたりとかw<試合は負けたけどorz

さて、添付ファイルの写真ですが、ぷよ太郎さんが羽田空港から買ってきた「ANA制服コレクション」のフィギュアです。今日5月1日から9代目の制服に変わるのを記念して過去の制服をおなじみ海洋堂の協力によりフィギュア化したもです。キャラクターデザインは西E田氏。いい感じに萌え萌えなデザインになってると思いますw
内には機内食で出されるコンソメスープが同梱されていましたw

今回いただいたのは5代目(1974年から1979年)に使用されていた制服で、実際にはオレンジ・ベージュ・ブルーの3色あったそうです。

のりもの学会会場内でも大人買いして10種類すべてコンプリートされたかたがおられたようですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

野球みてまつ

野球みてまつ

阪神−ヤクルトのナイターを神宮のポール際で見てます。
雨降ってきたけど大丈夫だろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月24日 - 2005年4月30日 | トップページ | 2005年5月8日 - 2005年5月14日 »